「社会秩序(xù )の破壊(huà(🎽)i )は、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ者(zhě )によっ(🤷)てひき(😂)起されが(🍒)ちなもので(🚒)ある。しか(🍈)し(🏗)ま(🤩)た(🦈)、道(dào )にはずれた人(🥩)を憎み(🕞)過ぎることによっ(🕠)てひき起(🌂)されるこ(💭)とも(⏸)、忘(🕎)れては(🈳)ならない(✉)。」
○ 孔子が昭(zhā(🍩)o )公(🍘)は礼を知(zhī )つていると答え(🏪)たの(📣)は(🐍)、自分の国の君主(zhǔ )の(🎪)ことを他国の(🔲)役(yì )人の前でそしるのが非礼であり、且(qiě(🥍) )つ忍びなかつ(🅱)たからであろう。し(🕝)かし、事(shì )実を指(🔏)摘される(⛹)と(💥)、それを否(fǒu )定もせ(🕤)ず、また自己(jǐ )辯護(📂)もせず、すべて(😌)を自分の不(bú )明に帰(guī )した。そこに孔(🏳)子の面目があつたので(🐍)ある。
「道を行おう(♎)とする君は大(dà )器(qì )で強(qiáng )靭な(🎴)意(yì(📣) )志(zhì )の持主でなければならない(🖤)。任務(wù(🎩) )が(🎏)重(🚞)大でしかも前途(tú )遼(🚡)(liáo )遠だか(🤸)らだ(🔽)。仁をもって自分の(🥌)任務とする、何(hé(🍍) )と重(chóng )いではないか。死にいた(🕘)るまでその任(🏃)務(🚙)はつづ(🍕)く、何(🔎)(hé )と遠(🖐)い(😻)では(🐶)ないか。」
三(二〇八(🍗)(bā(🐤) ))
○(🐾) (🌁)射・御==禮・楽(lè )・射(shè )・御・書(🌾)・数(🏬)の六(liù )芸のうち射(弓の技(jì )術(shù ))(🕰)と御(🐾)(車馬を御(yù )する技術(shù ))とは比(🍷)較的容易で下(xià(💹) )等な(🥟)技術とされ(📖)ており、と(🌡)りわけ御が(✴)そ(📈)う(⛰)である。孔(🗺)(kǒ(🙄)ng )子は戯(⛽)れに本章(🥇)(zhāng )のよ(🔔)うなことを(🚬)いいながら(🏀)、暗に自(🥞)分の本領は一芸一能に(📦)秀(🤯)で(♿)るこ(⚫)とにあるのではない(🧖)、村人(🏨)たちの自(😆)(zì )分に対す(🚴)る批評は的をはずれて(🎛)い(❌)る(💣)、(💼)と(💉)いう意(yì )味(😚)を門人たち(📐)に(👢)告げ、その戒めと(⬅)し(♑)たもの(💷)で(🤬)あ(🔨)ろう。
「(🦕)売(mài )ろうとも、売(🍞)(mà(💥)i )ろう(🤷)と(📈)も。私はよい買(🏀)手を待っ(📸)てい(🈚)るのだ(📹)。」
五(二(èr )一〇(🍙))
先(🚡)(xiān )師(🔌)に絶(jué )無といえ(🚔)るものが四つあった。そ(🥎)れは、独善(🚞)、(🚸)執着、固陋(⛩)(lòu )、利己である。
(🙉)先(📳)師はこれ(⚽)を(📫)聞か(💸)れ(🚏)、門(🐿)人たちにた(🏯)わむ(🗺)れていわれた。―(🚑)―
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