(⛵) 第十(🏅)一章(🔳)
(🛰)ある朝、暁(xiǎo )あけの七(🥂)つ時(🌪)(shí )とも思(🕛)(sī )われ(🏞)るころ。半(bàn )蔵は本所相(⛔)(xiàng )生町(🚞)ほんじょ(🏕)あいおいち(🎪)ょう(🛋)の家(jiā )の二階に目を(♌)さまして(📏)、半(🛣)鐘(🏚)の音を枕まくらの上(🤳)で聞いた。火事(shì )かと思って、(🗓)彼は(🖊)起き出した。まず(🚬)二(🌉)階の雨戸(🛺)(hù )を(⤴)繰って(💇)見(⬜)(jiàn )ると(🕎)、別に煙らしいもの(🕒)も目(mù )に映ら(🍣)ない(⬇)。そ(🥔)のうちに寝衣ねま(🛎)きのままで(🎩)下か(🌀)ら梯(tī )子(zǐ )段はしごだんをの(🔏)ぼって来た(🈚)のは(🏓)そ(🌫)の家の亭主て(🎊)い(🧥)しゅ(🏝)多吉だ(🕙)。
中津(jī(👫)n )川にて
しかし(🍄)、郷里の方の空も心に(🚪)かか(🦅)って、(🌌)三人の庄屋が(🏿)そこそこに江戸を引き揚(🔷)げ(🍛)ようとしたのは(🚠)、彼らの滞在(😕)が六月(yuè(🕶) )から十月まで(👯)長引いたためば(🌧)かりで(🐪)もなか(😂)ったのである。出発の(⛺)前日(🍽)(rì(👩) )、筑(zhù )波(🛐)(bō )つ(🐱)くばの方(🈚)の水(🔧)戸浪士の動静について、確か(❕)な筋(❓)へ(🍱)届いたといううわさを(🎃)東片町の屋敷から聞(wén )き(💪)込んで来(lái )たものもあ(📮)ったか(🎞)ら(🏍)で。
七月(🦕)二(🚰)十(shí )九(🔵)日(💚)はちょうど二(🔐)百十日(📦)の前日(rì )にあたる。半蔵は他の二(🦊)人(🦀)ふたりの(🚓)庄(🍦)屋と共に、もっと京都の(🧘)方の事実を(🍏)確かめたいつもりで、東片(👌)町ひ(🌇)がしか(🐧)たまちの屋敷に木(mù )曾福島の山村(cūn )氏(🕣)が家中(🌀)衆(💺)(zhōng )を訪(➖)たずねた。そこでは京都まで騒動聞(😕)(wén )き届け役なる(🦃)ものを仰せ付けら(🐥)れ(🐡)た人が(☔)あって、その前夜(yè )にわかに屋(wū(🈸) )敷(👛)を出(🆕)立したという騒ぎだ。京都(dō(♏)u )合(✒)戦の真相も(😊)ほぼその屋敷へ行ってわかった。確かな(🍪)書(🍃)(shū )面(mià(❎)n )が名古屋(wū )のお留守居(🚆)か(🚓)ら(🤩)そこに届(🈯)いていて、長(zhǎ(🥌)ng )州方の敗北(🦆)となったこと(🧖)もわか(🃏)った。
香蔵は中津(🤑)川にある問屋の家(jiā )を出(chū(🐱) )て、(🐿)同じ町に住(🤕)(zhù )む景蔵が(✈)住(🔦)居(jū )す(🥝)まいの門口か(🛳)ら声を(👫)か(💓)け(⤵)た(🚮)。そこは京(jīng )都の方(🔘)から景蔵を(🆘)たよ(🛏)って来て身を(💫)隠(yǐn )したり、しばら(👧)く逗(dòu )留とうり(⛳)ゅ(🗄)うした(⏳)りし(📵)て行(háng )くよ(🥦)うな幾多(🗡)の志士たち――たとえば、内藤(téng )頼(lài )蔵な(⛲)いと(🌙)うらいぞ(🈁)う、(🐘)磯山新助(🛡)いそやまし(🔗)んすけ、長谷(🦀)(gǔ )川鉄(🛒)之進(jìn )はせがわてつの(✳)し(🐶)ん、伊藤祐介(jiè(🎋) )いとうゆうす(🥝)け(🤹)、二荒(huāng )四郎(🌇)ふたらしろ(🧑)う(😊)、東田行蔵(🎣)(zā(🔸)ng )ひ(🏈)がしだこうぞうらの人たちを優(yō(⚡)u )にかばいうるほど(🌹)の奥行きの深い(🗺)本陣で(🍛)ある。そ(🏂)こ(💂)は(🐉)また、過ぐる文久二年の夏(Ⓜ)、江(🥙)戸(hù )屋(🦑)(wū )敷(fū )の方(🌓)から来た長州(zhō(🕸)u )侯の一行(🌯)が木曾街(🥇)道経(🚖)由(yóu )で(⛓)上洛(👥)じょうらくの途次、(⏰)かねての(🚷)藩論(🚼)た(🤾)る公(🤕)(gōng )武(🥠)(wǔ(🔟) )合体、(💭)航(➖)(há(🛍)ng )海遠略から破約(yuē )攘夷じょういへ(🕠)と、(😾)大きく方向の転換(huàn )を試(shì )みる(🐫)ための中津川(chuān )会(🚎)議を開い(🌜)た由(yóu )緒(🍆)ゆいしょの深い家でもある。
「さあ、い(👌)つまた出かけて来られますかさ(🚴)。」(🛄)
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