よきかなや(🍙)、
二二(èr )(二二(🚓)七(qī ))
「篤く信(xìn )じて(😡)学問を愛(👵)(ài )せ(💬)よ。生死を(🚜)かけて(🛶)道を育(yù )てよ。乱(⛱)れるき(👎)ざしのあ(🆓)る国(⛰)に(👳)は入ら(😚)ぬがよい。すでに乱れた国には止ま(⏮)らぬがよい。天(tiā(🎭)n )下(🧛)(xià )に道が行われ(📮)て(🐠)い(🌋)る(🎇)時には、(🈁)出でて(🦄)働け。道がすたれて(👍)いる(♑)時(shí )には(🔨)、退い(👟)て身(🚐)を守れ。国に道が行われ(🚛)ていて、(🦄)貧(pín )賎であるのは(🔣)恥だ(🔻)。国に道が行(📂)(háng )われないで、富貴で(👉)あるのも恥(chǐ )だ。」
「(🛠)有(yǒ(💺)u )能(néng )にして無(wú )能(🐯)(néng )な人に教えを(💩)乞い、多(duō )知にして少(🍷)知の人にものをたず(🛫)ね(😂)、有っ(🚩)ても無(wú )きが如く(📳)内(nèi )に(📋)省み、充実していて(🈯)も空虚なるが如く人に(🐈)へり(🌃)下り(♏)、(🔊)無法をいい(🖨)かけら(🤺)れて(📸)も(🚊)相(xià(👶)ng )手(shǒu )になって曲直(🛳)を争(zhēng )わない。そういうことの出来た人がかって私(😛)の友人にあったのだが。」
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人(🥡)==孔(😳)子のい(💜)う聖人・君子は常に政(🏦)治という(🏰)ことと関(wān )係(xì )がある。現(🥢)に政治の(⛓)任に当つ(🚭)てい(🌿)ると(💻)否(🍅)とにかかわらず、(🏏)完(🚻)全無(📞)欠(🍀)(qiàn )な徳と、自由無(🔢)碍な為(⛴)政(zhèng )能力を(🥏)もつ(🦁)た人が「(👧)聖人」であり、それほどではなくとも、理想と識(📴)(shí )見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家として恥か(🎆)しくない人、少くとも政(zhèng )治(🎞)に志して修養をつんで(🥢)い(😹)る(🔪)人、そ(🔧)ういう人が「君子(zǐ )」なの(🥍)である。これに(🦃)反し(🛏)て、「善(shàn )人」は必ずし(📠)も政治(zhì )と関係(😇)はない。人間とし(🛂)て諸(zhū )徳のそなわ(⏭)つ(🧖)た人という(🦍)程(🗒)度(🚪)(dù(🚪) )の意(♓)味(wè(🐈)i )で用いられ(🦍)ている(🖼)。
う(🤦)す氷ふむ(🐮)が(🖼)ご(👏)と、
○ 四十づ(🌸)ら、五十づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔(🕺)子の前に並んでいた門人たちは(🐏)、ど(🗼)んな(🧔)顔をし(🛥)たであろう。
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