「妻籠(🧢)の方(fāng )は心(⬜)配(🗃)な(🥍)し(🧚)ですね。そ(💕)んな(🐓)ら、寿(🛬)平次さん、お願いが(🔟)あります。あすはかなりご(😥)たごたす(🤳)るだ(🎨)ろう(🏠)と思(sī )うん(📵)です。もし(🤼)妻(😃)(qī )籠の方の都合がついた(👰)ら来てく(🤫)れません(🐢)か(🦃)。なに(🔪)しろ、君(jun1 )、(📛)急な(🐘)話(🥀)で、した(🚹)く(🚺)の(🕳)しよ(🍭)うもない。けさは会所で寄(🉑)り合い(🕚)をしまし(💗)て(👈)ね、村(🌸)じゅう総がかりでやるこ(🎁)とにしました。みんな手分けをして、(📺)出かけて(🏖)います。わたしも(💢)今、(🛍)一息入(😳)れているところ(🔋)なん(🗿)です。」(⬛)
森がある。神(shén )社の鳥居(jū )があ(🛏)る。昼で(🦋)も暗(àn )い(🌯)社頭(🌪)の境内があ(🀄)る。何げなくその境(🚫)内を行き過ぎようとして(📚)、小(xiǎo )僧待て(🛢)、と声をかけら(🎺)れた一人(ré(➗)n )の少年がある。見る(🏮)と、神(🛡)(shé(😡)n )社の祭礼のおりに、服装のみ(🔒)す(👺)ぼらしい浪人(ré(🛁)n )とあなどって、腕白盛(👐)わんぱくざか(🚴)りのいたずらから多(duō )勢を頼みに悪口(kǒu )を浴(yù )びせかけた背の高い男(🚰)がそこに(🦓)た(🍅)た(💛)ずん(🥏)でいる。浪人は一(🆘)人ぽっちの旅烏たびが(🌑)らすなので、祭りのおりには(❓)知らぬ顔で通り(🤚)過ぎたが(🌆)、(🤜)その時(shí )は少(👯)年の素通りを許(🕕)さなかった。よくも悪(🐦)口雑言あ(👫)っこうぞう(🚴)ごんを吐(tǔ )いて祭りの日(🌘)に自分を辱はずかしめたと(🏣)言って、一(🏦)人と一(🍺)人(rén )で勝負をするから、その覚(👬)悟をし(🙄)ろと言いながら(⏹)、刀の柄つかに手をかけた。少(shǎo )年も負けて(🔄)はいない。かねて(🅰)から(👧)勝負の時には第(dì )一撃に敵を(🍏)斬きってし(🤮)まわねば勝(💊)てるものでは(🚶)ない(🏏)、それには互いに抜き(🐼)合っ(🖇)て身(shēn )構(gòu )え(⤵)てか(🛁)ら(🤭)ではおそ(👅)い。抜き打(🐷)ちに(🔷)斬りつけて先(👁)(xiān )手(💑)(shǒ(🏞)u )を打つのが(😻)肝要だとは(😥)、日ごろ(🎓)親(😛)から言(😀)われていた少年のこ(🍋)とだ(😣)。居合いあ(🕡)いの心(🏗)(xīn )得(dé )は(📪)充分ある(🚪)。よし、(🥄)と(🅱)ば(👦)か(😼)り刀の下(🍭)(xià )さげ緒(xù )お(🍻)を(⏹)とっ(🔉)て襷たすきにかけ、(👾)袴は(🌳)かまの股(🤰)立ももだち(🚦)を取(🗼)りながら先方の浪人(rén )を見(🚺)ると、その身(shē(🥩)n )構えがま(⛷)るで素(🐓)(sù )人(💒)しろうと(💛)だ(😥)。掛け声(shēng )勇まし(🥧)くこ(🌹)ちらは飛(🐤)(fē(🚢)i )び(🖨)込(rù )んで行った(👣)。抜き打(🍪)ち(🖍)に(👽)敵の小手こて(🚭)に斬り(🍅)つけた。あ(😊)いにくと少年の(😚)ことで、(📦)一尺八寸ばか(🤟)りの小脇差こわ(🦁)きざしし(🈷)か差していない。その(🔪)尖端(📭)(duān )せん(🌈)たん(➖)が相手に触(🍃)れ(🔁)たか触(👊)れな(👜)いく(💪)らいの(🗞)こ(😢)とに(🍊)先方の浪人は踵きびすを反(fǎn )かえして、一(🎨)目散に逃(📌)(táo )げ出した。こちらもびっくりして、抜き身(shēn )の刀を肩にかつぎなが(😥)ら、あ(📚)と(⛑)も見ず(😴)に逃(🍵)げ(🌶)出(chū )し(🐭)て(🥅)帰っ(🔑)たとい(🐙)う。これがわずかに(📋)十(🐡)六歳(👢)ばかりの当(🤭)時(🍿)の水(⬜)戸(hù )の(🌰)少(shǎo )年だ。
徳川幕府の頽勢たい(👸)せいを挽(🐌)(wǎn )回(🥅)ば(🍡)んかいし、あわせて(💺)この不(👂)景気(qì )のどん底から江戸を救おうと(🗞)するよ(🏙)う(🔂)な(🎪)参(cān )覲(✒)(jìn )交代さんきんこうた(⚡)いの復活は、半蔵(zāng )らが出発(🕳)以前に(🍪)す(🐑)でに触れ出された。
時も時だ。西にはすでに大(dà )和や(👇)ま(🐡)と五(🔲)(wǔ )条の乱(luàn )があ(💫)り、(💑)続(xù )いて(🏠)生野銀山(🎾)い(🎒)く(🍶)の(⬇)ぎんざんの乱があ(🈂)り、そ(🌑)れがよう(🛄)やくしず(📇)まった(📡)かと思(sī )うと、今度は東の筑波(bō )山つくばさん(🤑)の方(fā(🦉)ng )に(🎽)新しい時代の来るのを待(dài )ち切れ(🔉)な(🏿)いよう(👻)な第三の(🚔)烽火(huǒ(🔱) )のろしが揚がっ(🏦)た。尊(🎢)王(👷)攘夷そんのうじょう(🐲)い(🥪)を旗じるしにする(🏯)一(🖕)部の水戸の志士はひそか(😵)に長(zhǎng )州(😗)と連(😍)絡を執り、四月以(yǐ )来反旗をひ(⚫)るがえしているが、まだその騒動(🥕)もしずまら(👃)ない時(shí )だ。
三百(bǎ(😄)i )人ばかりの後(🌶)陣(zhèn )の(🔤)者は容(ró(🎇)ng )易(🌫)に下諏(♋)(zhōu )訪(➕)へ到(🤨)着しない。今(🈹)度(📄)(dù )の戦闘の遊軍で、負(🏦)(fù )傷者(zhě )な(🐔)どを(⏺)介抱(➗)するのもそ(🧒)れらの人たちであ(🏆)っ(🎩)たから、道に隙ひまがとれてお(🧠)くれるものと知(🙂)(zhī )れた(🎑)。そ(🤩)の間、(🔃)本(bě(🚖)n )陣(zhèn )に(🤕)集ま(🔚)る幹部の(👾)ものの中(👐)(zhōng )に(📀)はすでに(🍣)「明日」の(🔍)評(🎟)定がある(🏀)。も(🍤)と(📋)もと浪士らは高島城を目(⏺)がけて来(🔃)たもので(🧒)もない(🐄)。西への進路を切(🚜)(qiē )り開くためにのみ、(👼)やむ(🏇)を(🥈)得ず諏訪(👠)藩を敵として悪戦した(🥋)までだ。その夜の評定に上(shà(🔖)ng )ったは、前途にどこをた(🚓)どる(🍴)べきかだ(🛸)。道(dào )は(❗)二つ(🍫)ある。これから塩尻(🛸)峠し(🍘)おじりと(🚭)うげへ(🌽)かかり、桔梗(🏛)ききょうが原はらを(⛲)過(💂)(guò )ぎ、洗馬せば本山(shān )も(🍹)とや(🚩)まから贄川(chuā(Ⓜ)n )に(💫)え(😁)がわへ(♿)と取(🌕)って、木曾(🖼)きそ(🏯)街(🌈)道をまっすぐに進むか。それ(😮)とも岡(gāng )谷お(🍨)かや辰(👵)野たつ(🌕)の(😫)か(💲)ら伊(📣)那い(🙂)な(🥗)道へと折(shé )れるか。木(🎂)曾(céng )福島(🤷)の(🦄)関所を破ることは浪士らの本意(yì )ではな(✔)かった。二十二里(💼)(lǐ )余にわたる木曾(💆)の森(🌬)林の間(jiān )は、嶮岨け(😷)んそな(⏱)山坂が多く、人馬の(♐)継立(lì )つぎ(🤧)たても(📊)容易でないと見なされた。彼らはむ(🚜)しろ(📏)谷も広(⌛)(guǎng )く間道も多(👋)い(🏜)伊那(♈)の方をえ(🦕)らんで、一筋(jī(🐺)n )の(🥀)血(🦁)(xuè )路を(🃏)そ(🗃)ちら(📀)の方に求めようと企てたのであ(🍌)る。
三百人ばかりの後(🚈)陣(🍪)(zhèn )の者(👏)は(🏋)容(♍)(róng )易に下諏訪へ到着(zhe )し(😎)ない(😆)。今度の戦(zhàn )闘の遊軍(🙌)(jun1 )で(🐑)、負(😠)(fù )傷(shāng )者な(🔝)どを介抱するの(🕷)もそ(🏑)れら(📠)の人たちであっ(🐊)たから、道に隙ひまがとれ(📜)て(🚛)おくれるものと知(zhī )れ(🥥)た。その間、本(bě(🧡)n )陣に集(🐑)まる幹部の(🍷)も(♋)のの中にはすでに「明日」(🐍)の評(píng )定(dì(🤝)ng )がある。もと(💫)もと浪士らは高(🖊)島城を目がけて来(lái )たものでもない。西への(👼)進路を切り(🍩)開(🔑)くためにのみ、やむを得ず諏(zhōu )訪(🏆)藩(fān )を敵として悪戦(🕰)した(😑)までだ(❗)。その夜(yè(🏧) )の評(píng )定に上(shà(🤺)ng )ったは、前(🈷)途にど(🏝)こをたどるべき(🚵)かだ。道は二つある。これから塩(🌃)尻峠(gǔ )しおじり(📡)と(🏢)うげ(🔆)へかかり、(🔇)桔梗ききょうが原(👣)(yuán )はらを過ぎ、洗馬(mǎ )せ(🎈)ば本山もと(🐧)やまから贄川にえがわ(🖌)へと取っ(🔨)て、木曾きそ街(🎹)道をまっす(♟)ぐ(🏏)に進むか。それとも(😷)岡谷お(🏈)か(⛷)や辰野(🗝)たつのから伊(🏾)那いな道へと(🚗)折れるか(❎)。木曾福(fú )島の関(wān )所を破ることは浪士(🚎)ら(😼)の本意で(👕)は(🚫)なかった。二十二里(🕗)余にわた(🌬)る木(🔷)曾の森林の間(jiān )は、嶮岨けんそ(😪)な(👝)山(shā(🌝)n )坂が多く、人馬の継立(lì )つ(🎡)ぎた(🔴)ても容易でないと見(😦)(jiàn )な(👮)された。彼らはむしろ谷も広く間道(dà(🎒)o )も多(duō )い伊那の方をえらんで(👧)、一筋(🚢)(jī(👥)n )の血路をそちらの(📩)方に求(qiú )めようと企てた(🐡)のであ(🚢)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025