「そうい(🥫)う祷りなら、(⏮)私(🍕)はもう久し(🛍)い間祷って(🕢)いるのだ(🚇)。」
一五(👚)(一九(🚑)九)
○ 矢ぐるみ==(🙂)原文に「弋」(よく)とあ(😅)る。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、(🧙)生(🚻)擒する方(🍏)(fāng )法であつ(🏞)た。
「音楽が(🕘)正しくなり、雅がも頌(🛶)しょうもそれぞれその所(👪)を得(💚)て誤用されないようになっ(🔜)た(🐬)のは、(😼)私が衛(wèi )から魯(📒)に(🙇)帰って来たあとのことだ。」
「(🌭)先(🍒)生の徳は高山のよ(🚋)うなものだ。仰げば仰(🗝)ぐほ(🚎)ど高(☕)い。先(🛬)(xiān )生の信(🚯)念は(🥑)金(🧝)石の(🔚)ようなものだ(👹)。鑚(🛄)(zuān )きれ(🍘)ば(⏹)鑚きるほど堅い(🗽)。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(dà(🧙)o )だ。前にあるかと思(🏡)うと、たちま(💁)ち後ろ(😟)に(☝)ある。先(👥)生は順序を立てて、一歩一歩(📒)と(🏮)われわれを導き、われわれ(🏌)の(🐩)知(🤝)識をひろめる(🤘)には各種の典籍、文物(💈)制度(dù )を以てせられ(🎪)、われ(😨)わ(🍾)れの(💷)行動(♊)を規制するに(📆)は礼を以てせら(🐪)れる(💱)。私(⌛)はその(🗣)ご指(🤯)導の精妙(🔑)さに魅(mèi )せられ(〰)て(😊)、やめようとし(😼)て(🛍)もやめる(🥕)こ(🦃)と(🌲)が出来ず、今(jī(🗼)n )日ま(🔷)で(🚻)私(sī )の才能の(🚃)かぎりをつくして努力して来た。そ(⭐)して(⚾)今では、(☝)ど(🖇)う(🍍)な(🏧)り先(xiā(🤛)n )生(shēng )の道の本体(🎩)をはっ(🍨)きり眼の前に見る(🦀)ことが出来(🌽)るような気(qì(🔏) )がする(🎷)。し(🈲)かし、(🧚)いざそ(🚡)れに追いつ(🌡)いて捉えよう(🌶)とすると、やはりどうにも(🤟)なら(♉)ない。」
○ 本章は重出(chū )。八(bā )章末段(duàn )參照。
子(💱)路が(🎌)こたえた。――
「(🕖)私はまだ色事を好むほど徳を好(❤)む者(🃏)を見たこ(🏄)とがない。」
一(🥨)九((🗾)二二(èr )四)(📩)
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