第(dì )五章 (🍜)宮城野(yě )みやぎの
わたしは(🕐)姉(zǐ )の家の(🧔)入口ばかり(🚪)皆さん(🔄)にお話(huà(📠) )しして、まだ(➡)奥の(🥒)ほうをお目(🌼)にかけなか(⚽)った。この高(⭐)瀬の(🍷)家では、先(xiān )祖(zǔ )の(❔)中(🌩)(zhōng )に橘翁き(😛)つおうさ(🚏)まという人(🐀)がありまして、毎年(nián )の(🍇)忌(jì )日にはかならずその人の(🚌)画像(xiàng )の(😺)掛物(wù )を取り出し、それを奥の床(chuáng )の間(jiā(🔪)n )の(🌍)壁(bì )に掛け、そ(🌶)の人(ré(🌕)n )の好(⏱)物であったというくり(👏)めしを供えるとか。この橘(🚺)翁(🧒)さまが高瀬(🥌)の(🍴)家に(🍆)伝(yún )わ(🛒)った薬を造りはじめた人(🥘)です。
その(Ⓜ)時、こんな話(🎩)も出ました(🔖)。刀(🗿)と(📜)いうも(🤭)のは五百(🌇)年(🎾)も六百(🦕)年もの間に名高い刀(🍙)鍛冶(🎆)が出(chū )て鍛え方をき(📖)わめつくしてあり(🕧)ますから、いく(😠)ら後のちの(🤬)代(dà(🔅)i )よのも(🍤)のが工夫を(✈)こらしたつもりで(🐴)も、ど(🥠)こかで昔の人にぶつ(😴)かりま(🐡)す。まったく(💦)昔(xī )の(🥍)人の考えてお(📴)かない新(➕)しい意匠(🥇)で、これが自分の(🐋)ものだと言えるような刀が、なかなか打てるも(🥎)のではありません、とさ。
呉くれくみ子(👶)(zǐ )さ(📼)んも、そ(🐼)ういう家に生まれた人でした(⭕)。この人は明(🐯)(míng )治女学(🛥)校という学校で(⬜)習字を教え(🤜)なが(✡)ら、(🏔)舎(🥧)監を兼(jiā(💍)n )ねてい(🌑)て、多くの生(✏)徒(tú )からおかあ(👟)さんのよ(🛬)う(💫)に慕われた婦人で(🗾)した。あの歴史の(❤)あ(➕)る学校(🛵)もおし(😿)まい(🐼)の時(😩)(shí )分(fèn )に(😉)は、先生(💎)(shēng )方(fāng )は一人(rén )去(qù )り、二(📵)人去(👩)りするようにな(🏞)ったのです。その中(🌺)で学校(🗾)の盛んな時も、(💆)衰えた(🌱)時(🍃)も、すこしも変(🅾)らずに、いつ(🐖)でも同(tóng )じように人を教えて倦うまなか(🎫)ったのは呉くみ(🕠)子(🔴)さん(👡)でした。ああ(🏰)いう人の生(shē(⌚)ng )涯しょう(⬆)が(🦒)い(🍚)は目立(☔)たな(🚷)いものですから(📡)、わりかた、世(🍬)間に知られませんし(🛃)、その人の事(shì )跡も多く伝わりま(🚊)せ(📨)ん(🌤)。しかし、(💵)わたし(🌕)は呉くみ子さん(🍟)のような、(😹)男も(🔅)及ば(🆗)ないほど守る力に(🎵)長(zhǎng )たけた婦人のあったこと(🚤)を(⚾)知(✉)っています。一(⏫)番最後(🙈)(hòu )までふ(📵)み(🕙)とどまって、あの学(xué(📆) )校(xiào )と運命をともにした人(😳)も(👦)呉くみ子さんでした。
七(qī ) (🔢)仙台(🍚)の宿(🆎)
海といえば、(👩)わた(⏯)しのよ(🔅)うな(😸)山国に生ま(🚄)れて深い森林の中に育っ(🗝)たものは、(💹)特(🔫)(tè(🔏) )別そちら(🎽)のほうへ心を誘(yòu )われま(🍟)す。そういう(🍏)わ(🥦)たしは、(👛)相州(zhōu )そ(🤖)うしゅう鎌倉(cāng )かまくらにも小(xiǎo )田原にも、上(🕴)(shàng )総(📘)かずさの富(🌁)津ふ(🌎)っつ(🌟)にも時を送っ(🕑)たこと(🏠)が(🚞)あ(👽)り、西(xī )は四日市よ(🐯)っか(🗑)い(🙎)ち、神(🤺)戸こう(😅)べ、須(xū )磨すま明(👞)石(🍗)あ(🕞)かしから土佐(🏺)と(💍)さの(✔)高知(🧗)ま(🎷)で行っ(💈)て見て(📲)、まんざら海(🐱)を知(🎨)らな(🦀)いでもありませんでした。しか(📱)し、(🤹)布施(shī )ふせさんと(🈚)いっ(🐢)しょに仙台(🔉)から(🚸)宮城野み(🤢)やぎ(🚐)の(📷)を通り、荒浜まで歩(😺)いて、見(jiàn )わたすかぎり(🕺)砂(🈷)(shā(🏩) )浜(bāng )の続い(🔟)たところに(📙)出て行った時ほど、心を打たれ(😣)たこともあり(🛵)ま(🚁)せん。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025