一九((🥏)二二四)
「楽(👔)師(shī )の摯しがはじ(🐈)めて演奏し(📍)た時にき(🚮)いた(🦈)関雎(jū )かんし(💐)ょの終曲(🧔)は、洋々(📵)として耳(ěr )に(⤴)みちあふ(👐)れる(🗄)感(☔)(gǎn )があった(🍆)の(✡)だ(🎓)が――」
「かりに周公ほどの完(wán )璧(🎇)な才(🚼)能が(🍩)そなわ(🦔)っていても、その才(cá(🏮)i )能にほこり、他(🍦)人(🎹)の長所を(🐷)認め(🎮)ないような人であるな(🔭)らば、も(🚍)う見どころのない人(🏸)物(🚔)だ。」(🐩)
○ 聖人・君(jun1 )子・(🦂)善人==孔子(zǐ(📳) )のいう(😖)聖人・君子は常に(🕢)政治ということ(🥑)と関係(🐲)が(🥅)ある(🏷)。現に政(🛀)治(🆎)の任(✏)に当(🚂)つてい(🚉)ると(🕚)否と(🐀)にかかわらず、(🏳)完全(quán )無(wú )欠(qiàn )な(❎)徳と、(🌞)自由(yó(🎉)u )無(wú )碍な(🥟)為政(zhèng )能力をもつた人が(😇)「聖人」で(😡)あ(🍭)り、それほどではなくとも(💅)、理想と識見とを(🎼)持(☔)(chí )ち(⌚)、常(⏩)(cháng )に修徳にいそ(💄)しんで為政(👯)家として恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志し(🚯)て(🥏)修養をつ(🏸)んでいる人、そ(🚍)ういう人が「君子」なので(👐)ある。これに(🕯)反して、「善(🍵)人(🍡)」は必(💃)ずしも政(zhèng )治(🍗)と関係(xì )はない。人間(jiān )として諸(zhū )徳(✂)のそなわつた人という程(chéng )度(🔏)の意味で用い(🔅)られている(📜)。
○(😙) 堯は支(zhī )那(nà(💦) )の歴史で知(📺)られ(🅿)ている最初の聖天子(zǐ )。
一〇(一(yī )九四)(🎎)
深渕(yuān )ふかぶ(💒)ち(🤼)にのぞむご(🥉)と、
一(😿)(yī )(一八(bā )五)
つつ(🔧)し(🧔)むこころ(🈂)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025