「学問は追いかけて逃がすまいとする(📡)ような気(qì(🔶) )持でや(🍲)って(⚓)も、なお(➗)取り(🏩)に(🍳)がすおそれが(🍙)ある(👿)ものだ。」(📣)
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
○(📫) 孔子(🐼)と顔淵との(🚕)それぞれの面(mià(💖)n )目、(✅)並に両者の結(🤫)びつ(🏘)きがこの一(😬)章に躍如としている。さ(🍬)すがに顔(yá(🥞) )淵(yuān )の言葉(🐴)で(🏎)あり、(👾)彼(bǐ(🤽) )ならでは出(chū )来な(🏓)い(📜)表現である。
「道を行おうと(🐇)する君(💌)は大器(😿)で(🤾)強(qiáng )靭な意(yì )志(zhì )の持(💽)主でなければ(🚭)な(🎬)らな(🌊)い。任務(👑)が重大(dà )でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもっ(🍱)て自分(🏢)の任務(wù )とする、何と(😺)重いではな(🈚)いか。死にいたるま(☝)でそ(🏗)の(🐊)任務はつ(👣)づ(💪)く、何と遠(yuǎn )いではないか。」
花咲き(🥣)ゃ(🌇)招く、
色よく招く(🆎)。
○ 泰伯==(👏)周の大王(たいおう)(🌽)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍((🔑)ちゆうよう)季歴(😠)((⛰)きれき)の二(è(🤣)r )弟(🤝)があ(⏲)つたが、季歴の子昌(しよう)(🌵)がすぐれ(🤰)た人物だつたので、大(🔲)王(wáng )は(✨)位を末(mò )子(🕜)季歴に譲(🐘)つて昌(🦈)に及ぼし(🐈)たいと思つた。泰伯(🔔)は(😾)父(⚓)(fù )の意志(zhì )を察(🥝)し、弟(dì )の仲(🍉)雍(yōng )と(😬)共に国を去(🕛)(qù(🐲) )つて南(ná(📴)n )方に(🛫)か(🎓)くれた。それが極めて隱微の間(✈)に行(✳)われた(🗞)ので、人(rén )民(⛽)はその噂さえする(🔂)こと(😞)がなかつたので(🔺)あ(🔗)る。昌は後の文(wén )王、そ(💐)の(🔰)子発(はつ)が(🏐)武王(🔹)(wá(🎱)ng )である。
二(èr )九(🔝)(jiǔ )(一七(📆)六)
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