本(běn )篇に(🤤)は(🗓)古(🏆)聖賢の(🧚)政治道(dào )を(🕝)説いたもの(❎)が多(🚢)い。なお、孔子の言(🔛)葉のほ(🚘)かに(💍)、曾子(zǐ )の言葉(😛)が多(⛳)数(shù )集録(😉)(lù )されており(🍪)、(⏳)しかも目立(lì )つ(🍤)て(🐥)い(⌚)る。
「正(👚)面切っ(🤜)て(👟)道理を説(shuì(🚔) )かれる(🍋)と、誰(💝)(shuí )でも(😅)そ(🌒)の場はな(❌)るほどとう(🌝)なずか(🎽)ざるを得(🌴)ない。だが大事(shì )な(🥠)のは過を改(gǎi )める(🔋)こ(🦏)とだ。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ )に注意(🏉)してもらうと、誰で(📡)も気持(chí )よくそれに耳(🕥)を傾けることが出来(🏽)る。だが、大事なの(📆)は、その真意(yì )のあるところを(⭕)よく考(kǎo )えて(🎴)見ることだ。いい気にな(♟)って真意を考えて見(🚴)ようともせず、表(😷)面だ(🔐)け従って過(guò(👍) )を改(👖)(gǎi )めようと(👏)しない(📿)人(⛄)は、私には(🔅)全く手(shǒ(🎬)u )のつけよ(📓)うがない。」(🎇)
「ここに美玉(🍲)があ(🛁)ります。箱におさめて大(dà )切にし(😺)まっておきましょう(🌦)か(🏝)。それとも、よ(🌪)い買(🥛)手(shǒu )を(🐞)求め(🐣)てそれを売りま(👖)しょうか(👟)。」
「文王がなくなられた後、(🆕)文とい(📚)う言葉(🍿)(yè )の(🦈)内(nèi )容をなす古(👲)聖(shèng )の道は、天(👀)意によってこ(🍜)の私(sī(🤠) )に(🎸)継承さ(🍻)れて(🤔)いるではないか。もしその文をほろ(🅰)ぼそうとするのが天(tiān )意であ(⏩)るならば、何で、後(♟)(hòu )の(⏮)世に生(shēng )れ(🆗)たこの私(🎍)に、文(🥣)に親し(👯)む(📜)機会が与え(〽)られよう。文(wé(🗯)n )をほろぼすま(🥅)いというのが天意であるかぎり、匡(🦒)の人(🎦)たちが、いったい私(🅿)に対(💘)し(🧒)て何が出来ると(🐀)いうのだ。」
巫馬期があとで(💊)そのことを先師(shī )に告げる(🍾)と、先師は(➕)いわれた(💽)。――(💆)
「出で(🧤)て(👚)は国(🌕)君(🔜)上(shà(🌃)ng )長に仕える。家(🚋)庭に(🚤)あっては父母兄姉に仕える。死(⌛)者に(🤑)対する礼は誠意(yì(📥) )の(🔰)かぎり(⛓)をつく(💿)して行う。酒は飲(🔲)んで(🎐)もみだれ(⏩)ない。――私に出(🏕)来(🌪)(lá(🛳)i )ることは、先(♉)(xiān )ずこのくら(🍁)いなこ(🏛)とであろう(🎬)か。」(💯)
「私の(🆓)足を出(👧)(chū )して見(🏎)(jiàn )るがいい(⚡)。私の手を出(chū )して見る(🕕)がいい(⭕)。詩(🔩)経に、
○ 泰伯(🚄)(bó )==周の大王(wáng )(たいおう(🎏))の長(👌)子で、(😷)仲雍(ちゆうよう)(🎧)季歴(き(😓)れき)(🌜)の(🗒)二弟(🥜)があつたが(🐺)、季歴の子(🚳)(zǐ )昌((🙊)しよう)がすぐれた人(😶)物だ(🚀)つた(🏓)ので(🖇)、大王は(🔧)位(🎠)を末子季歴に譲(🌸)つ(🚥)て昌に及(🤯)ぼしたいと思つた。泰伯は父(⭕)の意志を察(🚚)(chá(✖) )し、弟の仲(zhòng )雍と(🔪)共に国を去つて南(nán )方にかく(💚)れた。そ(🍑)れが(💏)極(jí )めて(🖱)隱(🔒)微の間に行われ(🚩)たので(➰)、人民(🗺)はその(🚤)噂さ(🐧)え(🥊)する(🎦)こ(🕓)とがな(❌)かつたのである(👣)。昌(🎐)(chā(🛑)ng )は後の文(😐)王、そ(🤰)の子発(fā )(はつ)が武王である。
三〇(🎷)(二(èr )三五)
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