一(🖋)(yī(🌦) )四(一九(jiǔ(😉) )八(🍮))
よきかな(🍬)や。
「学(xué(🕹) )問は追いかけて逃がすま(🤯)いとす(🤩)る(🤔)ような気持でや(📋)っても、(😝)なお(💁)取りにがす(⛷)おそ(🖨)れがあ(👊)る(❄)ものだ(📡)。」
先(xiān )師はめった(🌙)に利(🌦)益の問(🍛)題(🔛)にはふれられなかった(📉)。たまたま(♐)ふれられると、(🦆)必ず(🏛)天命とか仁とかいうことと結びつけて(🔕)話された。
「私はま(🔦)だ色(🗝)事(shì )を好(hǎo )むほど徳を好む者(🎋)を見た(❌)こと(♊)がない。」
「(🐅)よろしいと思(sī )います。誄(lěi )るいに、汝(🏤)の幸いを天地の(😴)神(shén )々に祷る(✊)、(🈂)とい(👞)う言(yán )葉がございますか(🦖)ら。」
三(🌓)(sā(🍠)n )三(一八○(🤤))
○ こう(🥑)いう(💀)言葉(yè )の深刻(kè )さ(😅)が(📧)わからないと、論(lùn )語の妙味はわからない。
「(🔉)文王がなく(🚈)なられた後、文という言葉(🚌)の内(🆑)容をな(🐕)す古(gǔ )聖の(🈷)道は、天意によってこの私に継承されてい(💏)る(♒)で(🐜)は(👰)ない(👅)か(🛑)。もしそ(🏷)の文(wén )をほろぼそうとするの(🖊)が天意(yì(🌐) )であるならば(🏹)、何で、後(hòu )の世に生(🔺)(shēng )れ(🗄)たこの私(😔)に、文に親し(🗞)む(🌐)機(🌗)会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼす(🔱)ま(🌰)い(♌)というのが天意(🔘)(yì )で(🍦)あるかぎり、匡の(🌨)人(😃)たちが、い(🕌)った(🕺)い私(sī )に対し(🎿)て何が出来るとい(👳)うのだ。」
花(huā )咲き(🚕)ゃ招く(🏼)、
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