招きゃこの胸
「(🌭)後輩(bèi )をばか(🏧)にしては(👚)ならない。彼等(🌫)(děng )の(🎤)将(💲)来(👼)がわれわれの現在に及ばないと誰がいい得よう。だが、四十(🦍)歳に(🏺)も五十歳にもなって注(😮)目(✡)をひく(📜)に足(zú )り(🎧)な(🕓)いよ(🐜)うで(🕶)は、おそるるに足りない。」(🌲)
「寒さに向うと(😀)、松(🏯)柏の(📍)常盤(pán )木である(🐺)こ(🌤)とがよくわかる。ふだ(🐹)んは(⛴)どの木も一様(yà(🐜)ng )に青い色をしているが(💢)。」(📘)
○ 同姓==魯の公室も(🔝)呉の(👉)公室(🎦)(shì )も共(gòng )に(🐒)姓は「姫」(き)(🥁)で、同姓であり、遠く祖(zǔ )先(xiān )を同(👔)じく(🖤)した。然るに、(🚩)礼には血族(zú )結(👤)婚を絶(🔱)対にさけるため、「同(tóng )姓(😬)は(♑)娶らず」と(🤢)規定(dìng )しているの(🌹)であ(🏙)る(🍻)。
「孔(kǒng )先生のよ(🕉)う(🎆)な人(ré(〰)n )をこそ聖人とい(🛠)うのでしょう。実(shí )に(🎱)多(duō )能であ(🚁)られる。」
○(🤳) 本章は「由ら(🏹)し(🕞)むべし、知(zhī )らしむ(🕗)べからず」(😈)と(🎁)いう言(🕘)葉で広(guǎ(🥋)ng )く流布され(👟)、(💨)秘密専制政治の代(dài )表(biǎo )的(🤞)(de )表現である(🆖)かの如(rú(🈹) )く解(jiě )釈さ(♎)れているが、これ(🎿)は(🛤)原文の「可(kě )」「不(bú )可」を「可能」「不可能(néng )」の意(yì )味にとらないで、(🍰)「(🧤)命令」「禁(📨)止(🚨)」の意(🐗)(yì(😣) )味にと(🙄)つ(🌼)たため(📡)の誤りだと(🕯)私(🏻)は思(😞)う。第一(📏)、孔子ほ(🎗)ど(📨)教(🧓)(jiā(🦅)o )えて倦まなかつた(🕕)人が(⭕)、(⏲)民衆の知的(⛽)理解を自ら進(🥝)ん(🐖)で禁(jì(🍁)n )止(zhǐ(🤠) )しようと(🌬)す(🙍)る(📇)道理は(🚟)ない。む(💀)し(🎶)ろ、知的(🗜)理解を求(qiú )めて容易に得(dé(🍳) )られない現実を知(🚑)り、(👊)それ(📋)を歎(tàn )きつつ(👺)、その体験(yàn )に基(jī )いて、い(👳)よいよ徳(dé )治(🏢)主(💂)義の(🌾)信(xìn )念を固(🍞)めた言葉と(👈)し(🎒)て受取(qǔ )るべ(🐑)き(🌹)であ(🎄)る。
二(二〇七(😛)(qī ))
○(🐖) 孔子が諸国(guó )遍歴を終(🌴)つて(㊗)魯に帰つたの(👝)は。哀公(gōng )の十一(yī )年(🛴)(niá(⛎)n )で、六十(shí )八(bā(🔫) )歳(🌃)(suì )の時であつた(🖐)が、その(🤥)後(🕯)(hòu )は、直接政治の局に(🍈)あたることを断念し(💈)、専心門人の教育と、詩(shī(🤥) )書禮(lǐ(⛩) )楽の整(zhěng )理とに従(có(🔫)ng )事(shì )したので(🎐)あ(🛸)る。
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