と声を(🚪)かけ(📴)て、毎日行(há(🎳)ng )徳方面からおさ(🏦)かな(🎁)をかつい(🍅)でくる男が(🎈)荷(💪)をおろす(🔰)のも、(😱)その勝手口で(✨)した。
(🔜)そんなら、(🛑)自分(fèn )の見てきた地(🥃)方(fāng )の(👕)ことを一つ聞(🏞)い(📠)てもらおうと、川(chuān )上へ行ってきたかわずが(🕐)言い出(🧑)しました。信濃(nóng )し(🥠)なのの一部(👱)だけ見(⏮)て、これが山(shān )国全体(tǐ(🌈) )の姿だと思われ(💴)て(🍬)も(🎖)こまる(⏱)。それには、どう(🦎)しても(🥌)千曲川(chuān )の上流につい(🗡)て、南佐久みなみさ(🕔)くの地(👢)方へはい(🐫)っ(🌯)てみないとわからないというのが、この(🎆)か(🈷)わずでし(🍠)た。
こんな話が(🅱)出ま(🥀)した。どん(💖)なに(🕙)わ(🐟)たし(🚬)もこの再(🧝)(zà(💤)i )会をよろこび(🛵)ましたろう。
よくよく(👜)わたしも両(liǎng )親(⛽)には縁の(🧤)薄かったほ(🔣)うです。幼(🈶)少(shǎo )のこ(🔙)ろに親(🔐)たちのひざ(🏵)もと(🐛)を(🗝)離(🚖)れ(🕷)たきり、(💎)父の臨終には(⭐)そのまくらも(🏰)とにもいませんでしたし、ず(⏮)っと後(hòu )に(🐐)なって母(🌈)とは二年(⛑)ほどいっしょに東京で暮(🤮)ら(👳)してみる月日もありま(💄)したが(🖊)、そのころのわたしにはまた母を養うだけの十分な力(🆕)もありませんで(💣)し(〰)た。せ(🚩)めて仙台へ(🚗)は母(🗄)だけでも引き取(qǔ(👚) )り(🍝)、小さ(😥)な家(💳)でも借(jiè )りて、二人で暮ら(♒)そうと思(sī )いまして、その(💥)日の(🕧)来るの(🖥)を楽しみにしてい(🍢)たと(🔶)こ(👗)ろへ、(🤲)こんな病(bìng )気(qì )の知らせ(🤑)で(📑)す。とうとう、わ(🙎)たしは母の死に目にも会(huì )わずじまいで(❌)した。
千(qiān )曲川ちくまがわの川下を見(🌺)てきたかわずと、川(🖌)上を見て(💆)きたか(💧)わず(🐓)とが小諸で落ち合(🏦)い(👟)まし(🛸)た。そしてたが(🌴)いに見て(🤫)き(📏)た地(🌞)方のこ(🥣)とで(🏆)言い争い(😆)まし(🧚)た。
玄関から(🐄)たずね(👚)てくる客は表口(kǒu )の格子こうしをあけては(💭)い(🛳)り(🤴)ま(🐎)して(🧚)、取り次ぎを頼むのですが、その応接がわたしの(💬)つとめでした(🍔)。うやうやしく手(⏰)(shǒu )をついてお(🦐)じ(🏰)ぎをすること、(🦀)客(🔦)(kè )の(✊)名を奥へ通すこと、案内すること、(🍪)茶を運ぶこと、(🐶)客(🎏)の(🏋)はきものを(🐶)直(zhí )し(⛏)て(🐈)おくこと、そ(😜)れ(🤫)から庭(📌)先をはき(📃)きよめることなぞ(🏓)、長い(🔪)月(yuè )日の間(jiān )にはわたしも慣(😍)(guàn )れまして、それ(📢)を自分のつ(🈂)と(🍐)めと(❓)思ったばかりでなく、玄関にすわることをい(🔙)っそ楽(lè )しく思うようにも(🌌)な(👶)り(🚆)ました。わた(😳)しはよくその(🖇)せま(⛄)い小さなへやで好(🆎)(hǎ(😘)o )きな本を読み(🌳)ました。今にな(⏹)ってみ(🍭)ますと、(🏾)わた(🔶)しの勉強(💎)(qiáng )はほかのお友(🥘)だ(🍌)ちと(🏌)も違(wéi )いま(🔎)して、こん(🚈)な玄関番(🐦)が(⚡)土台に(❄)なったかと思(🐈)います。と(🍒)いうのは(🔢)、いろいろな用事でお(🏀)じ(🕶)さ(🤺)んのところへ(🏧)たずね(🔮)てくる男や女(nǚ )の客を迎えたり送ったりするうちに、いくらか(🍼)ずつでも、さまざまな世の中を見る目があいて行った(🙄)ばかり(🆙)で(📗)な(💒)く(⛹)、わたしたちと(😭)はまったく教育(yù(😋) )の受(🚩)け方(🖐)の違った少年や青(😙)年(nián )、東京の(🎠)下町(dīng )あたり(🐵)に年季づとめする町家(jiā )の(🌮)若(🌺)者(➕)(zhě )、それか(🍹)ら地(dì )方出(chū(💘) )の(👣)奉公(gōng )人などが気(🥎)風ののみこめる(🛰)ようになっ(🔽)たの(👁)も、こんな玄関(⛲)番(📢)のおかげだからでした。
布施ふせさ(🐆)ん(🎚)は(🥐)そ(⛄)れを(🥐)よく覚えていて、ある日わた(🕜)し(🌍)に歌っ(🛩)て(🔶)みせてくれました。どうして布施さんの(🚲)口からそんな古い歌(gē(🤢) )の節が出てきたかと言いますに、君(🚘)の家がら(🏨)はこの地(dì )方の郷士(👖)(shì )とし(💀)て代々仙台(🥒)侯(hóu )に(🚮)仕えてきた(👯)歴史があるからでした(🐚)。あの「さんさ(🌜)し(🐨)ぐ(🕌)れ」の歌(gē )は、甲高い女の声よ(🔙)りも、むしろ低いところを(🈚)歌える男の声に適して(🙀)いて(🍍)、ゆっ(🏿)くり歌うべき(🐫)ものだ(😠)そうです。あれを(🚠)わたしに歌っ(🎀)て聞か(🕉)せ(🎗)る間、しばらく布施さ(🔺)んは「(🈂)時」というもの(👢)も忘(wàng )れている(🎋)ようでし(🧟)た(📏)。いか(🤓)にも(😘)ゆったり(👯)と迫らないでし(🚪)かも深(shē(🚗)n )く聞える(🏇)古風な歌に耳を傾け(🆙)て(🥢)いますと、(🌵)そ(📖)の抑揚の(🏸)ある節(jiē(😭) )の(🍘)一(yī )つ(🖐)一つが(🔻)実に長くつづいて行きました。切(🌄)れた(🗓)か(🍱)と(📻)思(sī )うと、まだ続い(🎷)てい(📒)る(🚩)よう(😕)なものでした。
(🏟)この古着屋さん(🤱)のやっ(♎)たことは、いつでも新規ま(🐄)きなおし(🖕)のようでし(🚾)た。前(qiá(🛃)n )に(🔡)皆さんにお話しした栗本(běn )くりもと先生(😶)(shēng )なぞ(🚷)とは、ま(🕓)る(🔮)き(🍀)り(🍍)あべこべで、(📝)「経験(📞)」(🌺)というもの(💸)がそ(🏎)う役に立(✋)つとはかぎ(⏫)らないことをそれとなく教(🤡)えてみ(🅾)せてくれたのも、この古(✍)着(🌳)屋(wū )さんでした。なぜかといいま(🎇)す(🕜)に、(🏤)栗(🚚)本(běn )先(💛)生(shēng )は自(🏤)分の(🥤)しくじ(🍳)りまでも役に立(🍐)てようと(🎇)し(🐵)ましたが(😁)、(👃)この人の(🏂)ほうはそれを役(yì )に(👩)立てようとはしませ(📧)んでしたから。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025