一(🧘)(yī )六(🥈)(二二一)
二(èr )七(二三(sā(🧖)n )二)
○ 司(sī(📆) )敗==官名(🔌)、(♏)司法官(💣)(guān )。この人の姓名(míng )は明(🐰)らかでな(😲)い。
六(一九〇(🦈))
舜帝には五人(rén )の重臣があ(🐈)って(😏)天(㊙)下が治った。周(zhōu )の武(wǔ )王は、(🍡)自分(fèn )には乱(🤞)(luàn )を治め(📠)る(🦏)重(✋)臣(ché(🦌)n )が(👠)十人(rén )あるといっ(💽)た。それに(🏀)関(🤴)連して先師(🎪)が(🕔)いわれた(🆔)。―(🚀)―
「大(dà )宰(🐴)はよ(🐬)く私のこと(🈸)を知っておられる(👨)。私は若いころには微(wēi )賎な身分だったので(💐)、つまらぬ仕(shì )事をいろいろ(🏿)と覚(😀)えこんだものだ。し(😻)かし、多(🎼)能だから君(jun1 )子だと思(sī(⛱) )わ(🐆)れた(🙁)ので(🧗)は赤面(♑)する(🍛)。いっ(🐖)た(🐮)い(♉)君(jun1 )子というものの(🔗)本質が(🆑)多能(néng )ということにあっ(🍗)て(♈)いいものだろうか。決し(🛴)てそんなことはない(👿)。」
かよ(🏛)う(🏛)に解(🎏)する(🏃)ことに(📕)よつて(🍧)、本(běn )章の前段と後段との関係が、(🎍)はじ(🍢)め(🚳)て明瞭に(🖇)なるで(🤧)あろう。これは、私(sī )一個の見解である(📬)が、決し(😢)て無謀な言では(🏖)な(🖇)いと思(sī(🍿) )う。聖人(😪)・(🎩)君(🙉)(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を、単(🙏)な(📲)る人物の(🍎)段階と見ただけ(🔖)では、本章(zhāng )の意(yì )味が(💞)的確(què )に(🏙)捉(zhuō )え(🤖)られないだけでなく、論(lùn )語(⚓)(yǔ )全(quán )体の意味(wèi )があいまいになるのではあ(🤔)るまいか。
一(😯)六(二〇〇)(🤝)
「その地(😪)(dì )位(👯)にいなくて、みだ(🚉)りにその(🍣)職務(👖)のことに口(🈺)出しすべきではない。」
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