子(🏥)罕(🥇)(hǎn )しかん(🕢)第(dì )九
○ 周公==す(🕳)でに(🎻)前(qián )にも述(⛺)べたように、周(zhōu )公は武(wǔ )王をた(🗄)すけて周室八(👶)百(📥)年の(💪)基礎(🍱)を定(⛹)めた(🥙)人(rén )であるが、(🛹)その人(🍨)となり(🚩)は極めて謙(qiā(✨)n )虚で、(⏩)「吐哺握(📫)(wò )髪」と(🀄)い(👱)う言葉で有(yǒ(🍽)u )名な(Ⓜ)ように(🛌)、食事(shì )や、(🈯)結(🐭)髪の(🤦)最(zuì )中でも天下の士を迎えて、(🌶)その建言忠(🆒)告(👟)に耳を傾(qīng )け(🤚)た人(👆)であ(😒)る。
○ 簣(👁)=(🚎)=土をはこぶ籠、もつこ。
先(🐥)師は(💪)、喪(🗞)服(☕)を着た人や(🕸)、衣(😦)冠(guàn )束帯をした人(🍪)や、盲(máng )人に出(🚕)会われる(🥇)と、相手(📏)(shǒu )が(🐠)ご自(zì )分(🌊)より年少(shǎo )者のものであ(👿)っても(😒)、必ず起(💘)って道(💭)を(⛪)ゆずられ、ご自分がそ(😭)の人たち(😘)の前を通られ(🈷)る時に(🧥)は、必ず足を早め(⛸)られた。
「しかし、わずかの人材でも、その(🐗)有る無しでは大変なちがいである。周の文(wén )王は天(tiān )下(xià )を三(sān )分(💵)し(✍)て(🍬)その二を支(👿)配(🐯)下におさめて(🧘)いられたが、それでも殷(🐼)に臣事して秩序(🎴)を(🧠)やぶられ(📍)なか(🏈)った。文王時(🦕)(shí )代の(👭)周の(🌧)徳は(🎁)至徳(😸)とい(👿)う(🍙)べきであろ(🍔)う。」(🏵)
○ 簣(😮)==土(tǔ )を(🐂)はこぶ籠、もつこ(👴)。
(🥝)先師は(🧑)、誰かといっしょ(🕘)に歌をうたわれる場合、相手がすぐれた歌(😷)(gē(🌎) )い手だと、必ずその(🥖)相手(⚪)にくりかえし歌わせてか(📹)ら、合(🥣)唱された。
○ 子(zǐ )路(🚊)の(🎦)祷りは、謂ゆる苦しい(🔌)時(📨)(shí )の神(shén )頼(lài )み(🐉)で、迷(mí )信的(de )祈(🥂)(qí )祷(🐸)以(yǐ )上(😝)のも(😊)ので(🎎)はない。それ(🍐)に対し(🏼)て孔子(zǐ )は、真(🐑)の心の祷り、(💪)つまり天地(dì )に(💡)恥じな(🌉)い人(rén )間とし(🚵)ての(🐊)精(😓)進こそは、(🎤)幸(xìng )福に(🥀)到る道だ、と(🎦)いう(🗺)ことを説(shuì )いた。孔子の教え(🦋)に(🔆)は宗(zōng )教が(🍾)ない、とよくい(🔕)われるが(🔺)、「天」という言葉(⛱)は、孔子(zǐ )によつて(🏋)常に宗教的な意(yì )味に使われている(🤴)ので(🤩)ある。
○ 堯は支那の歴(🍿)史で知られている最初の聖(🍵)天子。
「(🤦)やぶれた(🤝)綿入を着(🥎)て(😟)、上等(⤵)の毛皮(🍹)を着ている者(zhě(🛺) )と並んでいても(🆚)、平(píng )気(🤳)(qì )でい(🍫)られるの(🎨)は由ゆうだろう(😪)か。詩経に、
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