川(chuān )向ひの(💀)村(😎)(cū(👖)n )に用(⚓)事を足(zú(🤟) )し(📠)て歸つて(🍽)きた勝(⏹)の(🏺)父(🎦)親が、源吉(🍷)に會(🔞)つたと(⚡)き、川向(xiàng )ひでも、色(🧛)(sè )々(🚒)そ(🍰)んな(✈)話(huà )が(🏜)出(🏈)てゐると云(🆒)つた(👊)。石(shí )狩川が凍つたので、自由(yóu )に向ひ側(cè )に行ける(🤵)やうになつた。授業料をを(🚤)さめるこ(🧛)とが出來(lái )なくなつて(😼)、小(🕺)學校(xiào )へ(🈶)行く(🥙)生徒(🍰)(tú )が急に(📲)減(jiǎn )つた。金をかけて、一日中(🌵)遊ば(Ⓜ)せて置(zhì )か(🎻)れるか、と(🚶)云つた(🥅)。
俺は(📿)、(👣)村にゐたとき(👷)から、君とち(🐍)がつて、(🎥)ど(🦎)うしても落(♐)付(👃)いて(🔣)ゐることが出來なかつた。こんな(🥅)生(🏟)活(huó )でない、もつ(🚑)といゝ、本當の生(💂)活があると、いつでも、考へてゐた。何んであるかちつとも分らずに、そればか(📄)り考(😥)へてゐた。が、今になつて、俺(🔸)(ǎn )達がどんな(🍲)ところに轉(🏺)ばう(📣)が(🥤)、轉べるとこ(📠)ろは決(jué )つてゐる、(👎)といふことが分つた(🥉)。分(fèn )らされたんだ。君はきつと、(🎃)こん(🍡)なことを云ふ(✉)やう(👆)になつ(😁)た(💯)俺を笑ふだ(⛽)らう。笑(xiào )はれて(🎬)も(⛓)仕方(fā(🐤)ng )な(⛪)い人(🔳)間(🐋)だ。然(rán )し、俺(🈺)は、俺(🕚)達(dá )皆が一體どんな(📛)ものであ(😢)り、(😔)どんなことをし(🙍)て(🕯)居(🏪)り、そ(🚦)れがこの社會にどんな役(💴)目と、待遇をう(🌉)けてゐる(💷)ものであるか、か(🔈)ういふ(💠)こと(👞)を(🦇)、こゝ(🐼)へ來てから初(📒)め(🚍)て(👀)知るやうになつた。百姓も、このこと(🤢)は分ら(📞)なければなら(😏)ないこと(🌎)だ。こ(🎍)ゝには(🕤)、(💤)こ(🔧)つそり、さういふことを研究し(🍡)て(🍮)ゐる人達(⏲)がゐるんだ。俺も一寸(🍻)顏を出すやうに(💶)なつてか(❎)ら(📘)、ぼんや(🌴)りながら分りかけ(🍳)て(⛑)きた。そ(💛)して、俺はび(🆓)つ(🔞)くりしてゐる(🛠)。この世の中(⛎)が(🈂)大變(🚿)(biàn )な(🚛)からくりか(⏬)ら(🤕)出來(lá(➿)i )てゐ(🐹)るといふことを初(chū(🧞) )めて知(🗡)(zhī )つた。そ(❇)して、そのどれもこれ(🕡)もが、皆、「俺(ǎn )達の」頭に成る程とピン/\く(👋)るものだ。
「お前さん!」母はびつくり(💳)した(🗝)。
「皆(jiē )に代つ(🌏)て(🐘)、一(yī )通りのことをお話(huà )しします。」(📕)さ(🐱)う前(👠)置き(💰)をして石(shí(🥅) )山は、百姓には(💏)めづらしい(🦊)は(🚮)つ(🥊)きりし(✳)た、(🐲)分つた云ひ振(⛸)りで(勿(🈺)論(👄)、百(bǎi )姓(🚸)など(💕)が(💴)殊更(🤴)に改まつ(🚜)たときによくある(🍐)、變(🍢)な(📒)漢語(🤐)(yǔ )も使つたが)――自分(fèn )達は、(🚳)犬や(🛅)豚(🛒)(tún )などより(💩)、(🆑)もつと慘めな生活をしてゐること、――(🦇)と(✉)こ(🚙)ろ(🧟)が自分達は何時(🗜)(shí(🔴) )か仕事を(🔐)なまけ(🎒)た事(😏)でもあつたか。――では、何故か。自分達が(😜)い(🎲)く(😕)ら働い(🌐)て(🐰)も働いても、(🔕)とても何んの足しにもならない程貧(pín )窮(qióng )し(🚨)てゐるの(⛳)は、實に、地主のためであるといふこと(🌩)を分り易(🐾)(yì(🤴) )く(🚒)、説明(⬛)し、(🧗)今度のやうな場(😿)合(㊗)地主に(🔦)小(🧣)作料を收(shōu )め(🎏)ることは(🆒)「(🚴)自分(🐿)達(🔇)の(🌡)死」(♓)を意味(😼)し(💒)てゐ(🍀)る、ナホ我々百姓(xìng )は、高利貸の不當な利息、拓(tuò )殖銀行の年(🐵)賦にも、苦しめられ(🍋)、それ(🧚)に税(shuì )金が(🚩)か(🧡)ゝつてくる。そして(🚄)出(chū )來上(🐋)つた(⛑)ものは、(🌗)肥(féi )料(liào )や農具にも引合はない。かう(🎫)ま(🤘)で、自(⛄)分(🍔)達がなつてゐるのに(🍡)、だ(🥕)ま(🌟)つてゐられるか。そ(♓)こで、我々は、皆ん(🚁)なに(🈹)お集りを(🏝)願ひ、そ(🥉)の方(🚸)策(🍎)(cè )をきめることに(🤒)したいの(🏢)だ(🙃)、と(🏂)結(💐)(jié )んで(👍)壇(⏸)を下りた。百(bǎ(🗣)i )姓(xìng )達は、聞(wén )き慣(📕)(guà(🛋)n )れ(🥊)な(🏅)い言葉が出る(🖤)度(🌹)(dù )に、石山(shā(🚊)n )の方を見て、考へこむ風をした。が、苦し(🚝)い生活の事實(shí )を石山(shā(🚩)n )に云はれ、百(🧞)姓は、「(🌈)今(🦄)更(gèng )のやうに(🏕)」、自分達自身の(✳)慘めさを(🤝)、顏(👎)の(🌨)眞(zhēn )ん前(🐃)に(🐐)とり出されて、見せられた氣(qì )がしたと思つた。石(shí )山(shān )が壇から下りると、急(jí )にガヤ/\し(🔤)出(⏬)した(🧑)。今石山の云つた(👖)事(🖖)に(👏)ついて、(🐅)あつちでも(💱)、(📨)こ(😠)つちでも話し合つた(🍥)。一番(⚡)前にゐ(🛣)た年寄(jì )つた百(⛄)姓が、「とんで(💦)もなえ、おつかね(🆔)えこと云ふ(🐢)も(😚)んだ。」とブツ/\云つた(🌈)のを石(👝)山(📚)はおりる時(shí )に聞い(🐜)た。
百姓達は二(🛍)人三人一(🏟)(yī )緒(🚢)になつ(🖥)て、今日の(🙋)ことを話しながら歸つて行つた。外はまだ風は(🏹)やんでゐなかつた。百姓達(dá(🎌) )は厚い肩(jiā(🐨)n )を前(qián )の方へ(🈳)圓(🎇)め、首を外套の襟の中に(🎲)ちゞめて(➰)、外(wài )へ出て行(háng )つた。
源(yuán )吉は返事も、相(xiàng )槌(🌲)もうたず、(🌴)にゐ(🗒)た。母親(qīn )は、それから、(🤶)聲(🙈)をひそ(📜)めて(🚯)、
「昔、こつた(🚴)ら(🦎)ごと無かつたん(🤩)だど、本(🐍)當に、おつかなこと仕出(chū )來す(🔍)んだか。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025