樊遅は(🛡)、(📤)案外(🔡)平凡だという(🔨)感(gǎn )じがして、こんなことな(🎯)ら、(➿)あんな(🎷)に(💻)考(kǎo )えるのではなかった(✉)、と思った。
(🍂)季孫きそん、叔(🖨)孫しゅくそん、(🌦)孟孫(sūn )も(🚏)うそんの三氏は、とも(🛰)に桓公の血(xuè )すじをうけた(🥗)魯の(🎯)御三(🧀)家で、世(shì )にこ(🌚)れを(🐪)三(🕡)桓か(🍲)んと称(🥂)し(❄)た(⏹)。三桓は、(🤣)代々大(🐦)夫の(⬅)職(🏾)を襲つぎ、孔子の時代には、相むす(🌺)んで政治をわたく(👎)しし(🐎)、私(🕥)財(cái )を積み、君(🐨)主(🔖)を無視し、あ(👿)るいはこ(🕣)れを(🏯)追(zhuī )放す(🍙)るほど(🌖)、専(😸)横(héng )のかぎりをつくし(🏴)て、国民怨嗟(💑)の的になって(🎭)いた。
「(🈴)そう仰しゃられますと、いかにも私に邪(🕊)心(xīn )があるようでご(📞)ざ(🛷)い(💹)ますが……」
大ていの牛は毛が(🏭)斑(bān )まだらであった。そして角が変(🦔)(biàn )にくね(🐂)っていたり、(🗂)左(🚯)(zuǒ(🐳) )右(😬)(yò(🍱)u )の調(diào )和がとれてい(⛺)なかった(🕔)りし(🖨)た。孔(🎢)子は(🐇)それ(🐧)らに一々注意(🔡)深く視線を注い(⛏)で(😅)い(👕)たが(🕙)、(🏏)そ(🐠)のうちに彼は(🖥)、一頭の赤(👍)毛(🕝)の牛(🐬)に眼をとめた。それは(🚿)まだ若(🙇)くて、つやつやと毛(máo )が陽に光っ(⛵)ていた。角(jiǎ(🐆)o )は十(🎅)分伸(🌃)(shēn )び(⬆)切ってはいなかったが(🥘)、左(🕘)右とも、ふっ(👳)くらと半(🚷)円を描いて(🎶)、いかにも(🎤)調(💇)った恰好をしていた。
だが、話(🕥)は孔(🎧)子(zǐ(📡) )がま(🐧)だ(🐅)官途(🔃)につ(🚦)い(👮)て(🎪)間(🆔)も(🙆)な(🍕)いころのことで(🔭)ある。一日、孟懿子も(💙)ういし――孟(mèng )家の当主―(📎)―は、孔子(🏯)を訪ねて、殊(shū )勝らしく(😨)孝(🥧)の道をたずねた(🍕)。
「楽長(zhǎng )!」
「6父の(🥅)在(🦌)世(shì )中(zhōng )は、子の人物をその志によって判断(🕧)(duàn )され(🐯)、父が死(sǐ )んだらそ(🧦)の行動(🥩)に(🏧)よ(💡)って判断(🏕)さ(🦒)れる。なぜなら、前の場合は(🤲)子(💶)(zǐ )の行動は父の節(jiē )制に服すべきであり、後の場(chǎng )合(hé )は本人(🧝)の(🔋)自由(⛹)であるか(❇)らだ(🔸)。しか(🐤)し(❎)、後の場合(hé )でも、み(🦑)だりに父の仕来りを(👿)改むべ(📬)きではな(🌴)い。父に対する思慕(🕤)(mù )哀惜(xī )の情が深け(🔡)れば(🙎)、(🧙)改むるに忍(rě(💐)n )びないのが自(🔈)然だ。三年(nián )父(fù )の(🕟)仕来りを改(🤮)めないで(🖐)、(🕺)ひたすらに(🤠)喪に服する(🎛)者にして、(👯)はじめ(🏎)て真(💷)の孝(🗻)(xiào )子(🔣)と云(yún )える。」(😴)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025