○ 前(qián )段(🍵)と(🍰)後段とは、(〽)原(✡)文では一連(💿)の(📹)孔子の言葉にな(👀)つているが、内容に連絡がない(💸)ので(🚡)、定(➗)説に従(cóng )つて二段に(🗞)区(👆)分した(😜)。
一(🈚)二(🧀)((💼)二(🛃)一七(🎐))
「君子は(🐽)気持がいつ(🔖)も平和でのびのび(📨)としてい(👽)る。小人はいつもびくびく(👒)して何かにお(💎)びえ(👻)て(🎁)いる。」
「売(mà(🧙)i )ろ(🐠)うとも、売ろ(👏)うとも。私はよい買手(shǒ(🐒)u )を待っているの(♉)だ。」
先師のこの(⌛)言(yá(💡)n )葉に関連(lián )し(🍇)たことで、門人の牢(♿)(láo )ろうも、(♋)こんなことをい(🤔)った。―(📆)―(🔨)
○(📊) 陳==(🚐)国名。
四(一八八)
三(sā(🔝)n )五(👞)(一八(🛀)二)
か(♿)ように(🎅)解することによつて、本章の前段と後段(➗)と(🦕)の関係(xì )が(🦀)、はじ(🚆)め(🕛)て明瞭(🥍)(liǎo )になるであろう。これは、私一(yī(👼) )個(gè )の見解であ(🐯)るが、決し(🙎)て(🎲)無謀な言ではないと(💧)思(sī )う(🐌)。聖人・君子(zǐ )・善人の三(🧕)語を(🖐)、(🖤)単なる人物の段階と見(🥅)(jiàn )ただけでは、本章の意(🛵)(yì )味が的確に捉(🤑)(zhuō(⏸) )え(🗣)られないだけで(🕚)なく(🏖)、論(🤣)語(🗣)全体の意味があい(👛)まいにな(🌲)るのではあるまいか。
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