(⭕)仲弓はそれを伝え聞(wé(🏧)n )いて、ひどく(🌶)感(gǎn )激した。しか(🦍)し彼(bǐ(⛩) )は、(👱)それ(🆖)で決して安(ā(💚)n )心するよう(🛀)な(🏐)人間ではなかっ(🕑)た。彼は、(👆)自分が(🗣)孔(kǒng )子(🗞)にい(🎙)った言葉(yè )を(🎑)裏(🌓)切らないよう(💵)に、ますます厳粛な自己省察を(🎮)行うこ(🗒)とに努めた(🐛)。彼はか(🎐)つて孔子に「仁(rén )」の(🥊)意(👲)義を訊(🙈)(xùn )ねた[#(🆙)「訊(🏒)ねた」は底(🕰)本(běn )では「(📇)訪ねた(🌻)」]ことがあったが(🙆)、その(⚫)時孔子(zǐ )は(🥢)、
「樊遅(chí(🏕) )!」
彼は、使を遣(qiǎn )わ(⭐)して(🛂)、いく度となく孔(💔)子(😵)に会見を申(shēn )しこ(🧙)んだ(😬)。孔子は、(⛩)しか(⛷)し、頑(🚆)(wán )とし(🌷)て応じな(🧦)かった。応じなけ(📭)れば(🏾)応(yīng )じないほど、陽貸(🤕)(dài )としては、不安(😹)を感じ(☕)るのだっ(🏚)た。
(最善の策(cè )が(👅)見(jiàn )つ(🤶)からな(📽)け(🕔)れば(🌿)、次善(💆)を選ぶ(😆)より仕方が(🥊)な(💬)い。)
「はっ(👮)きり掴(🅾)め(🔗)ない(🥋)にしても、何か思い当(dāng )ることがあ(🥃)る(🌲)だろ(🔌)う(😩)。」
孔子は答(🔑)をうながした。しかし樊(📚)遅は(🤝)もう一度「はあ(🚪)。」と答えるより(💜)仕方がなかった。
「音楽の世界(jiè )は一(🎾)如(🤰)の世界じゃ(🤑)。そ(💋)こでは、い(✴)ささかの対(🌑)立(🛅)意(💤)識(👪)も(🧕)許さ(💌)れ(👧)な(📎)い。先ず(⬅)一人々(💺)々の楽手の心と手(💃)と(📞)楽器とが一如になり(💋)、楽(💟)手と楽(lè )手とが一(yī )如(🤡)に(📺)なり、更に(🥑)楽(lè )手(shǒu )と聴衆(zhōng )とが一(yī )如に(🤽)なって(🤵)、翕如(🍰)きゅうじ(👂)ょとして一つの(🏖)機(📝)をねらう(🔜)。こ(🚍)れが未発(🔫)の音(🍤)楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機(jī )到(👞)(dào )っておの(📏)ずから振動を始めると、純如(rú )とし(㊗)て濁りのない(💎)音(🔳)波が人(rén )々の耳朶を(🆓)打(🕉)(dǎ )つ。その音は(🕒)ただ一(🌌)つである。ただ(📯)一(❣)つである(🌠)が、その中には(📽)金音(💆)も(🚜)あり、石(shí )音もあ(🤕)り(🎓)、それらは厳に独(dú )自(zì )の(👶)音色を保って、決(jué )しておたがいに殺し(🖥)あうこ(😙)とが(🙉)な(🍜)い。※(「(🕹)激(🔰)」の「さんずい(🥃)」に代えて「白(🐋)」、第3水(👡)準1-88-68)如(👌)きょうじょとして独(🚠)自を守りつつ、しかも(🧤)ただ一(👫)つの流れに(🎙)合するのじ(🚚)ゃ。こうして、(🎹)時(shí )間(jiān )の経(🍻)過につれて、高低、強(🅰)弱、緩(huǎn )急、さま(🏛)ざ(♒)まの変化を(🖐)見(jiàn )せるので(🤔)あるが(⤵)、その間、厘毫りんご(🛃)うの隙(🅾)も(🤚)な(🖋)く、繹(🥄)如(🆎)えきじょとして(🚟)続い(🏮)て行(háng )く(⛔)。そこに時間的(de )な(♍)一如の世界(🈴)があり、永遠(⛲)(yuǎn )と一瞬との(🈵)一(🐻)致が見出(➿)される。まことの(👁)音楽というも(🧝)のは、こ(🏏)うしたも(🤴)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(📍)界(jiè(🧛) )では(🎂)ない。まし(🏀)て、自分(🖍)の腕と(🚹)他(tā )人の腕を(🔗)比べたり、音(🎄)楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(🐔)たりする(🐡)ような世界とは、似ても似つかぬ世界(🅱)なのじゃ。」
(🌳)彼は、「(🐶)惜(xī )しい(🎗)ものです」(🧣)と(🏃)いう言葉(yè )に(🤯)、馬鹿に(🦎)力(lì )を入れた。そ(🕷)れは心(🐯)ある門人たち(😝)の顔(📀)をそむ(🤦)け(⛅)させるほど、変(bià(🍘)n )な(🌝)響き(🍲)をもっていた。しか(⭐)し中には、にやにやしな(🎫)がら、孔子が(✳)どう答(🐻)えるかを、面(miàn )白(🍞)そうに待っているも(📇)のもあっ(🤚)た(🛴)。孔子は寒(hán )そうな(🐒)顔をして、一寸眼を伏せたが、次(cì )の瞬(shùn )間には(🌃)、その眼は鋭(🍜)く(🐡)輝いて、み(🥈)ん(🖼)なを見まわしていた(🙏)。
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