(🐮)本當は十日(rì )も前に、「こつそり」歸(guī )つ(📱)てき(🐩)て(🚞)ゐたのだつた。お(🔤)芳(fā(🍃)ng )の父親(🏋)(qīn )は(😷)家に入(rù )れないと云つ(🚟)た(🕊)。貧乏百姓には、寢て(💠)米(🐦)を食(🏮)ふ厄介(👹)物でしかなかつたし、も(🚟)う少したて(🖌)ば(🍘)、そ(🔽)れにもう一つ口が殖(zhí )える。とんでもないも(🥁)のいりだつ(🌅)た(🏎)。そして又そんな不しだらな(✴)「女郎」を家に(🌰)は置(📵)けない、と(🚈)ぐわんばつた。お芳は土間(🔞)(jiān )に蹴落された(🏎)。「物置(👬)の隅ツ(⚪)こで(😺)もいゝから。」お芳は、土べたに横坐り(🚤)になつ(👵)たま(🤲)ゝ、泣いて頼んだ。――
石(😦)山が大聲をあげて(🎀)聞いた(🐦)。それで、一寸靜(🍿)かになつた(💮)。
「何(🎆)處(🗳)さ行えつたか、居(🛠)ねえわ。」(🛴)由が歸(🔅)つて(🥝)きた。
母(🧒)親から、源吉が聞いたこと(🚵)だが(🍎)――その頃父親(🎖)が(🚀)時(shí )々眞夜中(zhō(🔴)ng )に雨(yǔ(🌟) )戸(🔈)(hù )をあけて外へ出(chū )て行くこと(🤭)が(🧛)あつた。母親(📇)は(🕵)、用を達(🥨)しに行くのだらう(🤐)と(❇)、(💒)初め思つてゐると(👬)、中々(🥜)歸(💒)つてこなかつた。一(yī )時間も二時間も歸つ(🐍)て來(😃)(lá(🚝)i )ないこ(🦀)とがあ(🈴)つた。母(📒)は(🍆)だ(💍)ん/\(😓)變(💶)に思つ(🌦)て、(🚊)そ(🕙)れを父にきいた。父は笑(📲)つて(😪)、「畑(🚠)(tián )さ(🚲)行つて來るんだ。」と云つ(🎛)た。それ(🌏)以上云はなか(🛐)つた。
またや(🥂)かまし(🎤)くなつた(🚷)。地主(🎙)のことを惡く云ふ(🙃)ものや(🎇)、それを(💌)然(rá(🈵)n )し(👲)何(hé )處か(✳)で擁護してゐるもの(🖼)や(🔡)、さういふのが、お互(🍈)にブツ/\(♏)云ひ合(🤺)つ(🍞)た。中(🛸)には(🖖)、ブツキラ(🚼)棒(🍘)に興奮し(❓)て、※(「廴+囘」、(😐)第4水準(🌯)2-12-11)は(🚢)らな(👿)い口で(🛁)、(🎿)吃りながらしやべ(🍶)るも(😣)のもあつた。が、さ(♊)ういふやう(🤟)に(💩)色(⛅)々のことを云ひながら、(🌛)然し「どう(☝)する(🈵)」(🍖)といふことになると(➗)百姓達は、ちつとも(💁)分(⛳)つてゐ(💆)ないや(🤔)うに見(📏)(jià(📚)n )えた。石山は壇上に立つ(🐐)たき(😽)り(🐉)で、だ(🚻)まつ(🤚)て皆のしやべ(🏹)るのを聞(🥙)(wé(🌝)n )い(🎍)てゐ(🗯)た。石(shí )山(shān )は(✈)、皆(🆓)の一番(fā(🤙)n )後の板壁に、(💫)先(🦎)生が寄りかゝつてゐるのを見た。それか(🔨)ら少し(🍗)離(🆘)(lí )れた窓際に(🐈)、源(👈)吉が腕をく(✂)んで、がつしり(📒)立つ(🍢)て(🕧)ゐるのを知(👑)つた。皆の(🔶)眞中頃にゐて、何か腕(🤡)を振つてし(➿)きりにしやべつて(🏁)ゐる片岡(gāng )といふ(🛬)百姓は、此(🍿)(cǐ )前、地(dì )主(👌)(zhǔ )のお孃さんが(😪)遊びに來たとき、石狩(shòu )川(📙)に落ちた(💂)、その(🎙)時それを助けに飛(fēi )込んで(🙉)、(🚐)自(👤)(zì )分で半分(🙏)(fè(🎡)n )死(📶)ぬ目に會つた男だつた。が、(📯)大(dà(🗼) )部(🍮)(bù )分の百姓は、ポ(🍖)カーンと口をあい(☔)て、誰か云ふのを、代る代(dài )り、聞き(🏢)惚(😆)れてゐた(🍛)。
「この野(yě )郎達(dá(👉) )案(🔼)(àn )外(wài )、皆強情だ! 土(tǔ(🔅) )ん百(bǎi )姓(🤥)の癖(pǐ )に生(🈴)意(🧦)氣(qì )しやがると――」(🎏)
「なん(🗿)でもよ、お芳居(jū )だ(📳)ら、口かゝるし、働(dòng )くだけの畑(tiá(🛸)n )も無えべよ(👯)、んで、ホ(♐)ラ、そつ(💒)た(🤝)らごとから、お芳(😼)にや、家うちつ(🎉)ら(💿)かつたべ――。」
側に立つてゐた巡査が、(💛)さう云(🙋)ひ(🏳)なが(🏞)ら(😆)、(🚷)腰に(➿)さしてゐ(🏈)た鞘(🚇)(qiào )のまゝの(😴)劍をもつ(🌆)て、(🌠)滅(🕉)多(🐌)打ちに、源(👞)吉(jí )をなぐりつけた。すると、二、三人の巡(🔹)(xún )査(💹)(chá )も(🈂)よつ(🎵)てきて、ふんだり(🤯)、(🚮)蹴(cù )つ(🤱)たりした。――(🚸)源吉(jí(💤) )は、「夢中」になつてゐた。それから少し手を(📕)ゆるめた。
まづ、そし(🥓)て、根本的なことが決(🛎)(jué )められた。そ(🏴)れか(🦔)らそれをどう(🛣)い(⛅)ふ風にして(💓)やるか、といふことが問題(tí )にな(♑)つた(🥛)。そ(🏯)れは、二(⏺)(èr )、(🈁)三(sān )日に、地主の差配が例(lì )年の(🏆)通り※(💰)(「廴+囘」(🔎)、第4水(👊)(shuǐ )準2-12-11)つ(🔆)てく(🌳)ることになつてゐるので、それに、事(🈲)情を説明し、すぐ地(😐)主に交(💃)渉(dié )を(🚩)始めることになつた。この時、その色々な交(jiāo )渉の間(jiān )小作(zuò )の米(🐲)を(🍥)ど(🐧)うする(🥞)のか、と云(🚫)ひ(🗼)出(⏱)すの(🦂)が(🏣)あ(⤴)つた(🐳)。それが又相(🆖)當大きなこ(🤒)となので、(🦎)中(📎)(zhōng )々意見が(🖍)一致し(🐦)なかつ(🔁)た。又百姓には、それを最後迄の見(jiàn )通しをつけた上で、確(què )實(shí )な――手(🕋)落(🎶)ちのな(✔)い成算(🐪)でやつて行けること(🚝)が(📭)出來なかつた。この所、(😋)先(xiān )生(🧝)(shē(🤥)ng )の意見(🕐)をき(👈)いた。校長先(xiān )生(shē(😊)ng )は、まづ、町にゐる商賣人に(🔯)自(🏒)(zì )分(fèn )達(dá )所有(♐)の畑物を全部賣つてしま(😁)ひ、その背水(shuǐ )の陣で、地(dì(🔑) )主に當(dāng )ることにし(🛷)たらいゝ、(🉐)といふことを(🍥)云(🚄)つた。そ(🍗)れには(🖍)二つの條件をつ(🐠)けた。第一(🕑)は最初(🦕)の地主(zhǔ(🏉) )への交渉が不(🙈)(bú )調に終つたら、(💄)第二(èr )は地主が(🐶)その結(jié(🚇) )果、作物を(🕖)無(wú )理に押へる(🔣)といふやうな(🛋)樣(yàng )子(zǐ )が分つたら、といふ(🗃)のがそれだ(🚦)つた。一(🏎)軒々々(🕖)持つ(⏰)てゐたのではす(🎙)ぐ押へら(😮)れるし、又そ(🗿)のために(🙃)、結束が破(🍷)れるおそれもあつ(🍕)た。先生(shēng )はかうい(🦎)ふ點を防ぐためにもこの方法は重大であ(😥)ると云つた。かういふ事(🤦)(shì )は(🚎)百(bǎi )姓には(🛷)か(💮)なり思ひきつたこと(🤠)だつた(😦)けれども、それが當(🔯)り前のこと(💫)の(🚳)やうに思はれる程皆せツぱつまつ(🍐)てゐた。
寒さがギリ(👼)/(🤯)\と、むしろの上(shà(🦑)ng )から、その(🛵)下(🏈)の外(wài )套(tà(💩)o )を通(tōng )し(👦)て(🏩)、着物を通して、(🎎)シ(📽)ヤツを通して、皮(🏧)膚(🆖)はだへ、(👯)ぢかにつき(🕴)刺(🏾)さつ(👬)てきた。外套(⚪)について(📒)ゐる細かい粉のやうな雪が、キラ/\と、小(🥨)さいなりに一つ(💏)一つ(🎍)結(🥇)晶して、つ(👿)いて(🔎)ゐた。手(shǒu )先や足先(xiā(🃏)n )が痛むやうに冷えて(🚟)きた。鼻穴が(➡)キン/\して、口で(🕛)も耳(ěr )でも鼻でも、こはばつてちつとでも動かせ(❔)ば、それつきり、割れたり、ピリ/(🌔)\いひ(👈)さうでたまら(🙊)なかつた。皆の馬(🥥)橇は(🕳)雜木(🙏)(mù )林(lín )の(🏽)並木(🤖)が續いて(😠)ゐる處に出(chū )た(😶)。それは石(shí(🕳) )狩川の川端ぶち(🔗)に沿(yán )つてゐる林だ(🌳)つた。それで(🤑)始(shǐ(🚒) )め(🏚)て、道を迷はずに來(lái )たこ(🙍)と(🕋)が分(fèn )つた(👤)。時々、(🧠)町(🍌)からの歸(guī(🔘) )り(😼)に(⏭)、(🔯)吹雪(🌑)に會(💩)つて、道(dào )を迷つ(🥦)た(🤔)ものが(😼)、(🍣)半分死にかゝつて、次の朝とんでもない逆(nì(🈺) )の方(♋)向に行(🏊)つてゐることを發見す(🏾)ることが(✔)あつ(🚼)た。一樣に平(✂)なの(🐱)で、方向(xiàng )の見當(🤒)(dā(🌙)ng )が、(🍰)つ(👍)か(🕠)ないのだつ(🉐)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025