○ 摯==魯の楽官(guān )ですぐれた音(🌱)楽家(😖)(jiā )で(👧)あつ(🙆)た。
「鳥(🗨)は死ぬ(♐)まえに悲しげな声で鳴(💌)き、人は死(💳)ぬまえ(📌)に善言を吐く、と申し(😗)ます。これから(🤯)私(sī )の申(shēn )上げ(🏛)ま(🌥)すことは、私の(📕)最(zuì(👵) )後(😻)の言葉で(👭)ご(👪)ざいま(🌓)すから、(🛴)よくおきき下(xià )さい。およそ(🈶)為政家が自分(📡)の道として(⛴)大(dà )切(👯)にしな(🔱)ければ(🛂)ならないこと(🙋)が三つあります。そ(🏴)の第(🍒)一は態度をつつしんで粗(🦑)暴怠慢(mà(🏍)n )にならないこ(🐡)と、その第二は顔(💦)色(📞)を正し(♑)くし(✖)て信実の気持があふれること、その第(dì )三は、(🗜)言葉を(🐡)叮重にして野卑不(bú )合理にな(🔲)らないこ(❎)と、これであり(🥖)ます(📻)。祭典の(📢)お供物台(👬)の(🧗)並べ方な(😽)どのこまかな(🍂)技術上の(⏸)ことは、そ(🚨)れぞ(📌)れ係の役人がおります(🥇)し(🛐)、一(yī )々お気にかけられなくと(🔸)も(👣)よいこ(🛂)とで(📧)ございます。」
二(一八(😤)六(liù ))
○(🔼) 孔子の(🎊)言葉は(⤵)、平凡らしく見え(😉)る時ほど深いという(😢)ことを(🌊)、(🔅)私(👪)はこの言葉(🐖)によつて特(⛔)(tè )に痛感する。
「熱狂的(🎫)な人(rén )は正(🛶)直なものだが、そ(🎿)の正直さがな(🦇)く(😷)、無(wú(🎴) )知(zhī )な人(rén )は律義なもの(⛄)だが、そ(🍩)の律儀さ(🐯)が(🚲)なく(😯)、才(🌓)(cái )能の(🗑)ない人は信(xìn )実なものだが、その(🏞)信(xìn )実さ(🏜)がないと(💗)すれば、(🐲)も(♋)う全(😴)く手がつけられない。」
こ(🦒)こ(🤘)ろ(🦋)まどわず、(📬)
二(🐸)七(一(🦎)七四(📺))
「大(dà )宰はよく(🍌)私(sī )のこと(❕)を知って(🈳)おられる(🐀)。私(sī )は若(🐚)(ruò )いころには微(😽)(wēi )賎な(🎏)身(🤸)分だ(💧)ったので、つまらぬ仕(shì )事をいろい(♎)ろ(🏺)と覚えこんだも(🏓)のだ。しか(👪)し、多能だ(❓)から君(jun1 )子だと思(🧝)(sī )われ(🤮)た(🍼)ので(🥠)は赤面する。いったい君子(🛷)と(👑)いうものの本(běn )質が多(👵)能ということにあってい(🥊)い(♿)ものだろ(👻)うか。決して(🔕)そんなこと(🏯)はない。」
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