うす氷ふむが(🌌)ごと、
「君子は(🌰)気持が(✝)いつも(🖋)平和でのびのびとしている。小人(rén )は(🍟)い(💊)つもびくび(🚧)くして何かにお(💏)びえ(⏳)ている。」(📖)
○ 昭(🏯)公==魯(lǔ )の国(guó )君(🎼)(jun1 )、名(🛺)は稠((🌙)ち(😣)よ(🥉)う)、襄公(じようこう)(👎)の(🌿)子(🍭)。
九(二(èr )一四)
「大(💓)宰はよく私の(🕡)こと(📘)を(🎪)知(🥕)ってお(🏕)られる(😳)。私(💳)は若いこ(🧛)ろには微賎(🍣)な(💶)身分だったので、つま(🏥)ら(🦏)ぬ仕(🚨)事をいろい(⚓)ろと覚えこんだものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だと思われた(♋)のでは赤面す(🥂)る。いったい君子(zǐ(🛅) )というものの本質(zhì )が多能(né(🙂)ng )ということにあ(🤧)って(🎧)い(🎯)いもの(🏣)だろうか。決(jué )してそ(🎴)ん(👤)なことはない。」
「無(wú )知(🚅)で(🎆)我流(🚖)の新説(shuì )を立てる者(🌂)もあるらしい(🎲)が(📴)、私は(🍧)絶(🙉)対に(🐜)そんな(👦)ことはしな(🐴)い(🖇)。私はなるべ(😄)く多く(⛺)の人(🥡)の(🎊)考(♋)えを聞(wén )いて取捨(🤕)選択し、なるべ(🖇)く多く実際を見(💖)てそれ(🎐)を心(🚏)にとめておき(🌴)、(💸)判(pàn )断(🛎)の材料(lià(⛪)o )にするようにつ(🐹)とめている。むろん(🛠)、それではまだ真(zhē(🤨)n )知とはいえ(🗡)ない(🍖)だ(💆)ろ(✡)う。しか(🕔)し(🥟)、(😈)それが真知にいたる途(tú )みちな(🚗)のだ。」
先師が道の(🍝)行われ(🌞)ないのを(🚌)歎(🆚)じ(🕣)て九(jiǔ(🏯) )夷きゅういの地に居をうつしたいといわれたことが(💱)あ(🤧)った。あ(🛤)る人が(⚓)それをきいて先師に(🍍)いった(🌨)。――
「昭公しょう(👮)こうは礼(🔍)を知ってお(👜)られましょうか。」
○(🤲) 乱(luàn )臣(原文)=(🕑)=この語(yǔ )は現(xiàn )在普通に用い(📅)られている意味(wè(🐳)i )と全く反(🕟)対に、乱を(⛴)防(fá(🎛)ng )止し、乱(🎥)を治め(🐟)る臣と(☝)いう意味(🕕)に用いられている。
先(🌬)師はそれだけいっ(🐐)て退(tuì )かれた。そのあと司(sī )敗は(⛵)巫馬(mǎ )期ふばきに会(💆)釈し、(📈)彼を(📪)自(💨)分の身(🍢)近か(✊)に招(zhāo )いていった。――。
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