先師の(🤤)ご病(bìng )気が(🤙)重(chóng )かった。子(🚵)路が病気平(píng )癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。する(♋)と先(💀)師がいわ(🏵)れた。――
「道を(🗽)行(🍨)お(🖍)うとする君は大(🐿)(dà )器(qì )で強靭(rè(💤)n )な意(👔)(yì(🚆) )志(zhì )の(♎)持(👗)主でなければな(🆑)らない(🌶)。任務が重大で(🚿)しかも前途(tú )遼遠(yuǎn )だ(✂)から(🏼)だ。仁をもって自(⛹)分(fèn )の任(rèn )務(🈷)(wù )とする、何と(🏤)重い(🌼)ではない(🏦)か。死にいたるまでそ(👟)の任務(wù )は(🗂)つづく、(🥐)何(🐬)と(♎)遠いでは(⤴)ない(🏅)か(⛸)。」
「安ん(🔧)じて(🦕)幼君の補(🔷)佐(✂)を頼(lài )み、国(guó )政(zhèng )を任せる(💈)ことが(⬛)出(😖)(chū )来、重(㊗)大事に臨(✂)(lín )んで断(duàn )じて節(jiē )操(cāo )を曲(🐝)(qǔ )げない人(🌘)、かよ(📬)うな(🎚)人を(🥏)君子(🌳)人というの(🐪)であろうか。正にかような人を(⛺)こ(❇)そ君(🥣)子人というべきで(📇)あろう。」
○ (🦈)司敗=(🥟)=(🙊)官名、司法(fǎ )官。こ(🏰)の人の姓(🥧)(xìng )名は明(👽)らか(🎬)で(🗿)ない。
○ こ(📲)の一章は、一般(bā(⌚)n )の個人に(🎿)対(🤐)す(⬅)る戒(🏗)めと解するよ(🖤)りも、為政(zhèng )家に対(duì )する戒め(🐥)と解す(👽)る方が適当だと思(sī )つたので、思(👶)い切(🦔)(qiē )つ(🖼)て(🎖)右(yòu )の(🥅)ように訳し(🕋)た。国(😗)民生(🌚)活の貧困(📙)(kùn )と苛察(chá )な政治とは(🤞)、古(gǔ )来秩(🛡)(zhì )序破壊(🌍)の最大(dà )の原因なので(🙆)ある。
「(🥈)聖(🙂)とか仁とかいうほ(🏮)ど(🚌)の徳は(🚩)、私に(🍡)は及びもつかないことだ。ただ私は(🎨)、その境地(🐔)を目ざして(➕)厭(🏸)くことな(♿)く努力して(🔖)いる(🎸)。ま(🍕)た私の(🌦)体験を(📿)と(🦏)おし(🍑)て倦むことなく教えている。それ(🌍)だけが私(🏀)(sī )の身上(🚕)だ。」
「三年も学問を(💓)して、俸(fèng )祿(lù )に野心のない人(rén )は得がたい人物だ。」
(♓)巫(wū )馬期があとで(😻)そのことを先師(💜)に(🛶)告げると、先(xiān )師はいわれた。―(📩)―
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