孔(kǒng )子は(👖)、これには(🐶)多少意見があった。しかし、(📚)それを(🍦)述べても、どう(🚷)せ話を永びかすだけの效(🤣)果しかないと思ったので、(🙅)
彼が、こ(👪)んなに惨(🛂)めな(➗)失(shī )敗(bài )をくりかえす(👇)よ(🍡)う(🕹)にな(🍎)ったのは、不思(sī )議にも、孔(kǒng )子(🉑)が司空(kōng )の職を奉じて、彼の(✏)上に坐(🤝)るように(💯)な(👽)ってからのことである。孔子は、(🌙)こ(📑)れまでの司空(kōng )とちが(🤴)って、非(🦊)常な部下思いで、めった(🍝)に(✌)怒っ(🥔)た(㊙)顔(🖤)(yá )を見(jiàn )せたこともないのだ(🎲)が(🔺)、ど(🍻)ういうもの(🥩)か(🎵)、いざ奏(🦔)楽(🛌)とな(🌮)ると(🐐)、(🐵)楽長の手がにぶ(🦈)って(🧓)しまう。むろん孔子(🔑)(zǐ )は、音楽の道にずい(🥈)ぶん深くは(💫)い(🌏)っている人だから(💴)、楽(📜)長(zhǎng )とし(❎)ても、彼を甘く見るわけには(📭)行かない。しかし、そのた(💧)め(🚦)に手が固(gù(⭕) )くなるのだとは、楽長自(🌆)身(🍫)も(🌿)考(📭)え(✝)て(🔏)いない。
3 (🤤)子曰(🎍)く、唯女子と小(🙄)人とは養(😷)い難し(👀)と爲(wèi )す(📛)。之を近(jìn )づく(💕)れば(🧞)則ち不孫(🔂)なり(💺)。之を遠ざくれば則ち(⛸)怨む(🎂)と(⏲)((⌛)陽貨篇)(🌭)
「如何にも、それは仁とは云(yún )えませ(😰)ぬ。」
門人た(🤕)ちが、孔子(🤞)のこ(🤪)うした教訓によ(🕌)って、まじめ(🍨)に自己を反(👛)省する機縁を(♒)掴み得たかは(🥜)、まだ疑(🚎)(yí )問であ(🔩)った。しかし、それ以(🌖)(yǐ(🥈) )来、仲弓の身分(fèn )や、彼の父(🧖)の素行が、彼(bǐ(🥘) )等の話(🕑)題(tí )にのぼらな(🈯)くなったこと(❇)だけはたし(😢)かで(🔁)あ(🦀)る(🤟)。尤も(✝)、(🏄)この事(✌)は、仲弓(gōng )自(zì(🖇) )身にとっ(💮)ては、どうでも(🦕)いい事(📰)であっ(🗿)た(🍲)。彼(bǐ )はた(🔹)だ自らを戒慎(🍭)するこ(💜)とによって(⛏)、孔子(zǐ )の知(👪)(zhī )遇に応(⛵)こたえ(🤸)ればよかったの(📑)だか(🐨)ら。
孔子は(🛄)、その日(rì )の儀(🦇)式における楽(lè )長の(🕓)不首(shǒu )尾(🤪)(wěi )にもかかわらず、いつ(📫)もよりかえって朗らかな顔をして、退出(chū )し(🏡)た。
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