「(👨)そう(🕡)なれば(⤴)い(🎏)いんですが、実際(🤸)は、やはり、なるだけおそくということに(🛷)なりそうに思うんです。」
かれは、そう言うと、すぐおじぎをして、塾長室を出た(🌳)。朝(cháo )倉(📐)先(xiān )生は無言のまま(🔦)、かれのう(🍩)しろ(📓)姿(💄)を見お(📅)くっていた。
先生は、次(🎚)郎の(💇)顔(🎻)を(🕰)見ると、手帳(zhàng )をひ(💟)ら(😽)いた(💲)まま、たずねた。
先生(shēng )の言葉の調(diào )子は、は(🤨)げ(✝)しいというより(👗)は、むしろ(💂)悲痛だった。
「そりゃあ、あべこ(🎟)べだよ。あんな人だから(🧑)、郡の(📂)団長(zhǎng )なんかに(🏙)なり(🐞)たが(🙁)るんだ。」
朝(😷)倉先生は、(🌭)しかし(📨)、(🎍)どんな悪(Ⓜ)い状態(🔫)があ(🎢)らわれて来ても、すぐ(🎉)その場(👼)でそれを非難す(🧜)るこ(📔)とがなかった(⛅)。すべ(🏑)てをいち(🚍)おう成り行きにま(🙇)か(🅿)せ、行くところまで行か(🎼)せてお(👘)いて、(🍶)あとで、(🤨)――た(🤣)と(🅰)えば食後の雑談や、(🚤)夜の集まりなどの(🛅)際(jì )に、――(🍓)それを話(🚰)(huà )題にし(🤪)て、みんな(😾)と(🎈)い(🔕)っしょに、その原因結果をこまかに究明し(👽)、その究(🗓)明(👣)(mí(🐍)ng )をとおし(🏭)て、共同生活の基準に(🤽)なるよう(🎊)な原則(⏲)的な(📱)ものを探求(🌓)する(🏼)、(🛵)と(🚃)いったふ(👳)うだ(🚷)っ(💲)たのである。
朝倉先生は、(😘)そ(🛌)こでまた口(🏖)をつぐ(🎷)ん(♊)だ。塾生(shēng )たちの中には、(💿)話(😺)(huà )がそれで終(🍹)わっ(🚼)たのかと思い(⛏)、(👮)そっと眼をひらいて、先生の顔をのぞいて見(jiàn )た(🐁)も(🔉)のもあっ(🔀)た。
六(💚) 板木の音
「私に(✳)言わせる(🕸)と、それは、君らに、ほんとうの(🔲)意味(🚃)(wèi )で自分をたい(🖨)せつにする心(xīn )がないか(📟)らなのだ。言いかえ(👑)ると、君ら(👧)に(❌)は、自分(🐂)で自(🛤)分(📦)(fè(🐞)n )をたいせつ(🥣)にする自主性(xì(📢)ng )というものがまるでない。さ(🔭)らに言いかえると(📲)、君ら(🦄)は多数をたの(🤽)み、多数(🐴)のかげにか(🌥)くれて、(🦍)何よりもた(🐸)いせつな自分の(🎫)良心を(🍁)眠らせ(〽)ること(🕛)に平気な人間(🌠)なのだ。私は、現在(zà(🤧)i )の日本人(🥜)の大多(duō )数がもっている最大の(⛓)弱点を(🐖)、君らの(🔵)今朝の起床(💶)の様子でま(🔯)ざまざと見(😄)せつけら(👢)れ(🏭)たような気が(🛏)して、全(😬)く、(🆕)暗然(👅)(rán )あ(💜)ん(😬)ぜん(🌲)とならざる(⬇)を得(🎿)(dé(🎅) )な(🗜)かったの(🤳)だ。――(📅)」
「いや、そうではあ(📏)るま(🔗)い。世(💓)の(🖲)常(🐩)(cháng )の(🛀)心では(⚓)、(🔸)ああ(📺)はつける(🤬)もの(🎀)ではな(😬)い。わし(👘)の(🕔)耳には(🎶)、その(🤜)まま仏(fó )界(jiè(🔊) )ぶつかい(☔)の妙(miào )音みょうおんとも(🅿)きこ(💀)え(🖤)たのじ(🏗)ゃ(⛅)。鐘(🍃)をつくなら(🍦)、あのようにつきたいものじゃの(😋)う。何も遠(🐣)慮えんり(🧔)ょすることはな(🌩)い。みんな(🧓)の心(🌐)得にもなることじゃ(💄)。かくさず、そなた(🥠)の気持(chí )ちをきかせてはくれ(👾)まいか。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025