本篇には古聖賢の(🙎)政治(📃)道を説いたものが多い。なお、(✴)孔子(🍻)の言葉の(🐱)ほ(🔮)かに、曾子の言葉が多(duō(🐰) )数集(jí )録されてお(🐆)り(🦗)、し(💵)かも目(mù )立つ(🎇)て(🚭)いる。
○ 孔子(🎚)自身(shē(🏸)n )が(🛢)当(dāng )時第(🔘)一(🌮)流の音楽家で(🎞)あつた(🍖)ことを忘れては(👭)、この(🏰)一章の妙味(🚯)は半減する。
二八(一七(qī )五)
うす氷ふむがごと(🛫)、(🏈)
すると、(😁)先(xiān )師(shī )がい(🚰)われた(🤘)。――
先(🍡)師(shī )が川の(🍰)ほと(🌍)りに立っ(🐚)て(❕)いわれた。―(🦅)―
曾先生がいわれた(💝)。――
○ 矢ぐる(🥈)み(❎)==(🦑)原文に「弋」(よ(🔩)く)とあ(🍵)る(🍨)。矢(🔬)に糸(🔼)を(🧚)つけ、それを島の羽(🛅)(yǔ )根に(🎏)からませ、生(shēng )擒する方法であつた。
二(èr )〇(💅)(二〇四(📜)(sì ))
(🤬) かように解するこ(👾)と(🏑)によつて、(🌔)本章の前段(💓)(duàn )と(🚧)後段との(✔)関係が、(🏝)はじめて明(míng )瞭になるであろう。こ(🐗)れ(🤦)は、私一個の見解であ(🐭)るが、決して無謀な言ではないと(👉)思(sī(✋) )う。聖人・君(jun1 )子・善人の(🚿)三(🍁)(sān )語を(🔖)、単なる人物の段階と見ただけで(🕴)は、本章の意(yì )味が的確(🔓)(què )に捉えられないだ(🔻)けでなく、(🔊)論語全(✡)体の意味(🌡)が(🛀)あいまいになる(🔝)ので(🌙)はある(💕)まい(🥈)か(👳)。
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