(🥁)元来孔子はユ(🎓)ー(👄)モリス(🥃)トで(🆑)はなかった。だか(💇)ら彼は(⚫)、生真面目に考えて、そん(❣)なことを思(👣)いついたのであ(〰)る(👐)。しかし、思(sī(🎫) )いついて見ると、(🥤)いかにも(🎉)可笑しかった。彼(bǐ )は思わず(🛒)微笑した。同(tóng )時に、何となく自(🍷)分にはふさ(💾)わ(🏈)し(🏒)くないような気が(😶)し出(📒)(chū(🏆) )した。たしかに彼の(🚜)ふだんの(🛢)信念(niàn )に照らすと、それは決して気持のいい(🤘)策だ(🔠)とは(🧛)云(🕉)えなかっ(🌹)たのであ(🚤)る。そこに気がつくと、彼はもう笑わ(🏴)なか(🔡)った。そして、ゆっ(🔡)く(🙆)り(💄)と、(🕝)も(🚔)う(🧟)一度考(kǎo )えな(🥗)おした。しかし、それ(🌶)以上(💎)(shàng )のいい考え(🍕)は、どう(🍟)して(😉)も思い浮(fú(🤦) )ばなか(🐦)っ(🙊)た。
「お前にわか(🤣)らな(🧣)ければ、(📤)孟(mèng )孫には(🚔)な(🌊)お更わかるまい(🍫)。少(🆎)(shǎo )し(📜)言葉が簡(jiǎn )単すぎたよう(😮)じゃ。」
異聞を(🕯)探る
或ひと(👈)曰く、(😮)雍ようや仁にして佞ねいなら(🕋)ずと。子曰く、焉いずくんぞ(📕)佞(🥙)を(🍖)用い(📉)ん。人(🍴)(rén )に禦あたるに口給を以(yǐ )てし(🦒)、し(🐣)ばしば人(⬅)に憎(zē(🎅)ng )まる(🦏)。其の仁なるを知(📰)らず、(🥞)焉くんぞ(🕢)佞を用いん。
「(🗿)6父(🏧)(fù )の在世中は、子(👭)の人物をその志によって判(pàn )断(🛡)され、父(🎽)が死(sǐ )んだら(🦌)その(😍)行動によって判断さ(🍠)れる(🛹)。なぜなら、前(🐍)の場(🔢)合は子の行動は(📓)父の節制に服すべ(🐅)きであり、後の場合は本人(🎦)の自由で(🦂)あるか(🚨)らだ。しかし、後(🔽)の場合でも、みだ(🏪)りに父の(⛲)仕来りを改(gǎi )むべきでは(🦊)ない。父に(🔼)対(🦈)する思慕哀惜の情が深(🍠)ければ、改むるに忍(rěn )びない(🥀)のが自然だ(🍂)。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに(🛶)喪(sàng )に服(🛶)す(🏃)る者にして(🧗)、はじめて真(🥠)の孝(🏓)子と云える。」(🎶)
(📣)で、彼は、ある日、それとなく子桑伯子についての(🍸)孔(kǒng )子(zǐ )の感想を(🛍)求め(💤)て(🕸)見(jià(💨)n )た。彼(bǐ )は、もし孔子に(🥋)諷(fěng )刺(cì(💊) )の意志(🍗)(zhì )があれば、子桑(sāng )伯子の(🥫)こと(👱)から、自然、話は自分の方に向いて来る、と(💳)思ったのであ(👱)る。とこ(🚽)ろが(🙇)、孔子の答えは極めてあっさりしたもので(🤚)あった。
(楽長(zhǎ(👘)ng )は、(🍩)最高の技術(shù )は手(😱)や(🍧)喉(🧡)から生れる(🌏)もの(🎨)でなくて、心か(🔇)ら生(shēng )れるもの(🍠)だ(⌛)、とい(🧓)う事だけは、どうやらわか(🎧)ったら(🍹)し(🦂)い。彼(🥤)の音(yīn )楽もこれか(🥂)ら(🛌)そろそ(♟)ろ本物になるだろう。だが彼(bǐ )は(🏴)、私の音(🅿)楽(🦌)論(lùn )が(🎧)そのまま人生論(lù(⛵)n )でも(📩)あ(🙌)る、(🤠)とい(🕒)う(📐)ことに(✌)は(⛔)、ま(🐎)だ気がついて(💦)いない(🦂)らしい(🙏)。究極の目標を音楽の技術(🐱)(shù(♊) )に置(🌡)いている彼と(👒)しては、或はやむ(💉)を得な(🙄)いこと(💥)かも知れない。しかし(🌻)急ぐことはない。いずれ(🆓)は(😶)彼(💘)も、人生のた(⤴)めの(♌)音楽ということ(🥘)に(📀)目(👙)を覚ます時が来るであ(🖥)ろ(🔵)う(🌈)。彼は元来真(🗨)面目な人間な(🔷)のだ(🍿)か(🎱)ら(🕸)。)
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