「まあ、お(🐵)父(fù )と(🔯)っさん。わたしに言わせると、(🦕)浪士も若い(💻)ものばか(👣)りでしたら、(🕋)京(⏰)(jīng )都まで(📍)行(🉑)こうとし(🆒)ますまい。水戸の城下の方で討(📆)死う(📄)ちじにの覚悟をす(🖥)るだ(💥)ろうと(🔕)思(🛣)い(🙄)ますね。」
七(qī )月(yuè(💁) )二(🤮)十(shí )九(jiǔ )日は(🏆)ちょうど二百十(🦇)日の前日にあ(🖨)たる。半蔵は(🍐)他の二人(rén )ふ(🙄)たりの(🐧)庄(🔰)屋と共(💛)に、もっと京都の方の事実を(🚙)確(què )かめたいつもりで、東片町(💆)ひ(🔯)が(🤣)し(⏪)かた(🏢)ま(🚱)ちの屋(🔔)(wū )敷に木曾(céng )福(fú )島の山村氏が家(jiā )中(🎪)衆を訪(📜)たず(🌵)ねた(🍏)。そこで(🗿)は京(😘)都まで騒(sāo )動聞(⬅)き届(jiè(🥘) )け(🌝)役(yì(👙) )なるものを仰せ付け(🌑)ら(🔙)れた(😳)人があって、その前(👑)夜(👪)にわ(💏)かに屋(wū )敷を出立したという騒ぎだ。京都合(📞)戦の真相もほぼそ(🐡)の屋(🕌)敷へ行って(🌐)わかった。確か(💥)な(👣)書(🐮)面(miàn )が(⤵)名古(gǔ )屋のお留(liú )守居か(🤭)らそこに届(🤤)い(🐦)ていて、長(🔉)州方の敗北となった(🎍)ことも(📄)わか(✌)った。
別に、半(bà(🐖)n )蔵に(🧣)は、浪(🛡)(làng )士の一行に加わって来(🌑)るもの(👡)で、心(📠)にか(🕗)かる(🌰)一(🤫)(yī )人の旧(🔃)友(🌈)もあった。平田(🐪)同(tóng )門の亀山(😰)嘉治(💨)かめ(🙉)や(📃)ま(🧢)よし(💙)はる(🏼)が八(bā(🕢) )月(yuè )十四(📲)日那珂港(👥)(gǎng )なかみ(🆔)なとで小(💵)荷駄(😖)掛こ(⏲)に(✉)だがかり(👦)とな(📊)って(🐘)以来、十一月(🎹)(yuè(💦) )の下(🎮)(xià )旬(xún )までずっと浪士(💶)らの軍中にあっ(🧠)たことを半蔵(zāng )が知った(🦗)のは、(📍)つい最(🎡)近のことである。いよいよ浪士らの行路(🗳)が(🏓)変更さ(📶)れ、参(📀)州街道から(👃)東海道に向か(😢)うと見せ(🧟)て、その実(shí )は清内路より馬(🥇)籠(🗾)、中津川に出(chū )ると決(jué )した時(🚣)、二(èr )十(👮)六日馬籠泊まりの触れ書と共にあ(🌭)の旧友が陣中(🚯)からよこした一通の手紙でその事が判然(🥈)はっきりした。それには(🗨)水戸派(pài )尊攘の(🚠)義挙を聞(😣)(wén )い(📬)て(❣)、その軍に身を投(🐐)じたのである(🍿)が、(🕒)寸功なく(😖)して(😪)今(jīn )日(🚔)にいたったと(😎)あり(📩)、(🦇)いったん(💵)武田藤(🌝)田ら(💉)と約した(❕)上は死生(shēng )を共(gòng )にする覚(🕣)悟(wù )であるという(⏬)ことも認(rèn )したため(🔡)てある(🍈)。今回(📮)(huí )下伊那(💹)の飯(👥)島というところまで来て(🥔)、はか(🚊)らず(📧)同(🆘)門の先輩暮田正香に面会する(🔸)ことができたとある。馬(mǎ(🔙) )籠(🏗)泊ま(👧)りの節はよろしく頼む、その節は何(hé )年ぶりかで旧むかし(🚃)を語りたいともあ(🧚)る。
しか(😠)し、景蔵の手紙はそ(😿)れだけにとど(🎦)まらない。その中に(🔠)は、真木(🏠)和(🧜)泉(📕)(quán )ま(🌸)きいずみ(🀄)の死(sǐ(🍎) )も報じ(🔉)て(😏)ある。弘(🛡)化こうか安政(🛅)の(🎣)ころから早くも尊(🧝)王(📥)攘夷(🚖)(yí(🦇) )の運(yù(🛌)n )動(dòng )を起こし(🈴)て一(yī )代(🤫)(dài )の風雲児と謳う(⬛)たわれた彼、(🏌)あるいは(🀄)堂(táng )上の公卿に(🔨)建策しある(🛌)い(😘)は長州(😎)人(rén )士を説き(🎆)今度(🐌)の京都出兵も多くそ(🍇)の(🔱)人の計(jì )画に出たと(🍁)言わるる彼、(😺)こ(📛)の尊攘(🕍)の鼓(gǔ )吹(chuī )者こ(🏠)す(💶)いしゃ(📩)は自(👐)ら引き起(🍄)こした(🎪)戦闘(🔬)の悲壮な空気(🗑)の中(🐞)に倒れて行った。彼(bǐ )は最後(🔹)の二十一(yī )日ま(🍆)で踏みとどま(📝)ろうとし(🐰)たが、その時は山崎(📮)(qí(🔄) )に退(🌆)いた長州兵も散(🍮)乱(♑)(luàn )し、久(🐪)(jiǔ(🎩) )坂く(🚺)さか、寺島、入江(jiāng )らの(🧛)有(🏡)力(🚓)な同僚も皆(⛰)戦死(sǐ )したあと(🥀)で(🏍)、天(tiān )王山に(⌛)走って、そこ(🎻)で自(🏔)刃した。
(🕤)三人の(👞)庄(❗)屋(wū )に(📦)は(🍣)、道中奉行(háng )から江(jiāng )戸に呼び出(😊)され、諸大名通行(háng )の難(👄)(nán )関(wān )たる木曾地(🐐)方の事情を問いただされ、(🌊)たとい一時的の応急策たり(🤦)と(😸)も宿(👹)駅補助(zhù(👲) )のお手(🙊)当てを下付(🏴)された意(yì )味が(🎧)、この(🚮)お触れ書(shū )の発表(🈲)で一層はっきりした。
「念(niàn )のためにうかがいますが(📼)、伊那の平田(tián )御門人(rén )は『古史(shǐ(🕌) )伝』(💇)の発行(háng )を企てているよ(📉)うに聞いています。あれは何巻(quàn )ま(🔜)で行っ(🛸)たでしょうか。」(🌞)
江(jiā(🛋)ng )戸はもはや安(ān )政(🐨)年度の江戸では(🕞)なか(🎯)った(🈳)。文(🤙)化(🐺)文政のそ(🧡)れでは(➿)もとよりなかっ(🏒)た。十年前の江戸(hù )の旅(🥀)には(🎤)まだそ(🗂)れでも、紙(💣)、(👺)織(zhī )り物(🌏)、象(🏢)牙(📭)(yá )ぞうげ、玉ぎ(📮)ょく、金属の(🉐)類たぐ(🏪)いを応(yīng )用し(💮)た諸種(🙏)の工芸の見(jiàn )るべきも(🆒)のもない(🎍)では(🌏)なかったが、今は元治年(niá(💡)n )代を誇るべ(⭐)き意匠とてもない。半(bàn )蔵は(👹)よく町々の(🎑)絵草(🥏)紙(✳)問屋えぞうしどんや(🆚)の(🤫)前(qián )に立(🎋)って見るが(🗃)、そ(👭)こで売(mài )る(🎌)人(📹)情本や(🎀)、敵打か(⏯)た(🎐)きうちの物語(yǔ )や(🧦)、怪(guà(🦍)i )談(tán )物(🕶)な(🥢)ぞを見ると、以(yǐ )前(qián )にも(🍜)増し(👢)て(⛽)書(shū(📔) )物としての形(xí(㊙)ng )も小さく、紙質も悪あ(🎣)しく、版画も粗末に、一切が実に手薄(bá(🚴)o )てうすにな(⤵)っている。相変わら(🔤)ずさかんなのは江(jiā(🎄)ng )戸(hù )の芝居でも、怪(guài )奇(🚯)(qí )なものはます(👊)ます(🎐)怪奇に(✳)、繊細な(💧)も(🚖)のはますます繊細(xì )だ。とがった(🍅)神(📠)経質(zhì )と世(shì )紀末の機知と(🐈)が(❄)淫靡いんびで頽(tuí )廃(fèi )たい(🐳)は(🤛)いし(🔥)た色(sè(📍) )彩(⛵)に混じ合っている(🌑)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025