「(📏)君(🕉)子(👤)(zǐ )は気(🦂)持がい(🐚)つも(🌰)平和でのびのびとして(🤒)いる(⛳)。小人は(👆)い(🛺)つもび(🧝)くびくして何か(💦)に(👛)おびえて(⛄)いる。」
○(💮) 作(原(🚛)文(🦃))==「事(🥃)(shì )を(🚦)為す」の意に解す(🖖)る説(🎚)もあるが、一四(😏)八(🍸)章(✴)の「述(shù )べて作(🧠)らず(🦏)」の「作」と同(tóng )じく、道理に(🛬)関(wān )する意(🗺)(yì )見を立てる意(yì )味に解する方が、後(hòu )段と(📼)の関係が(⛱)ぴつたり(🔸)する(🙈)。
一(🥧)五(🍥)(一九九)
○(🏛) 牢=(🍳)=孔子(🥢)の門人。姓(xìng )は琴(qín )(きん(🧞))、字は子開(🐽)(しかい)、又は子張(zhāng )(し(🏀)ちよう)。
一(🌗)七(二(è(🚟)r )二(èr )二)
「(🖤)せっか(🛠)く道を(😂)求めて(🤦)やって来た(🕶)のだか(👜)ら、(♿)喜(xǐ )んで迎(yíng )え(🦔)てやっ(🦄)て(🐲)、退(😊)かな(🧓)いようにし(🎣)て(🤹)やりたいものだ。お(😅)前たちのように、そう(🏛)むご(😴)い(😂)こ(🐺)とをい(♟)うものではない。いったい、人が自分の身を清(qīng )くしようと(🥠)思(👼)っ(☕)て(🛁)一歩前進して来た(🉑)ら、その(🤛)清(🥂)(qīng )くしようとする気持を汲んでやればいいの(⏺)で、(🐧)過(🛵)去(⏰)のことをい(🎉)つ(👃)までも気(🔱)にす(🌪)る必(🕷)要はないのだ。」
○(🤡) 巫馬期==孔子の門人。巫(⏮)馬は姓(xìng )、(⛴)期は字、名(míng )は(🕗)施(し(🥓))。
「(🚲)何(🐜)という荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝と(🏒)禹(🐣)(yǔ )う王(wáng )が天下(xià )を治められたすがたは。し(👱)かも(📂)両(liǎng )者(zhě )共に政治には何(hé )の(🚽)か(🍏)かわりもないか(🍈)のようにしていら(🐾)れたの(🎓)だ。」
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