○ 孔子(zǐ )の(💿)門人(✋)たちの中にも就職(💰)目あ(🔛)ての弟(dì )子入(rù )りが多(📀)かつた(🤶)らしい(🚗)。
○(👨) 政治家(jiā )の(🏙)態度、顔色、言(😁)語というものは、いつの(🍴)時代でも共通の弊が(♒)あるものらしい。
三(二〇八)
子(🔛)路は、先師にそういわれた(🔮)のが(💚)よほど嬉(🥟)しか(👺)ったと見(🛺)えて、それ以来、たえずこの詩を口(👑)ずさんでいた。すると、先(🏡)師(🤫)(shī(😢) )はいわれた(🔪)。―(😻)―
「苗(🌯)に(🚎)はなつて(🐼)も、花が咲か(🥊)ない(🐝)もの(🎶)がある(🏷)。花は咲いても実(♟)を結(📰)ばな(💝)いもの(🔓)がある。」
かように解するこ(🔰)とによつて(🍈)、(⛽)本章の前段と後(💲)段(duàn )との関係が(🎣)、はじめて明瞭になる(🍉)であろう。これは(🎞)、私一(🈳)個(gè )の見(jiàn )解であるが、(🍌)決して無(🕕)謀な(🤬)言(💑)では(🎲)ないと(🛅)思(🛶)(sī )う。聖人・(🕚)君(jun1 )子(🏵)・善(🌐)人の三(sān )語を、(📴)単なる人物の(🈶)段階と見(jiàn )た(🔼)だけでは、(🙂)本(🎧)章の意味(🌙)が的確(què(🔙) )に(🚳)捉(👤)えられないだ(🎺)けでなく、(🌩)論語全体(🏇)の意味(🤦)があいまいになるのではあるまいか(🌝)。
「私が何を知ってい(🌾)よう。何も(😟)知(💍)ってはいないのだ。だが、(🎁)もし、(♿)田舎(shè )の無(🤘)知な人が私に(⛩)物(wù )をたずね(🐊)るこ(🏽)とがあるとして、それが本(⤵)気で(🐇)誠実でさえあ(🚇)れば、私(sī )は、物(⏳)事(🌶)の(🐲)両(🚩)(liǎng )端(duān )をたたいて徹(chè )底的に教えてや(😨)り(㊗)た(🕌)いと思(sī(🌾) )う(🤐)。」
一九(🏇)(二(🍔)二四)
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