先(xiān )師は(🗡)めったに利(lì )益の問題にはふれられなかった。たまたまふれら(🚗)れ(➗)ると、必ず天命とか仁とか(🔱)いう(🏆)こ(⭕)とと結(🍠)びつけて(👞)話(huà )され(🍉)た。
「大宰(🔩)はよく(🐭)私(sī )のこ(🤯)とを知っておられる。私は若いこ(🤢)ろには微賎な身分(🌐)だったので、つまら(♌)ぬ仕事をい(😣)ろいろと覚(jiào )えこ(🚭)んだものだ。しか(👾)し、(🗿)多(🍭)能だから君(🥣)子だと思われた(⤴)のでは赤(chì )面する(🔬)。いったい(😌)君子というものの(🏩)本(☔)質(🦏)(zhì )が多能(🏑)とい(🚅)うこ(🈂)とに(🅾)あ(⬅)っていい(💁)ものだろう(🔒)か。決し(🍉)て(📖)そ(🍑)んな(🍖)ことはな(♓)い。」
「知(🚮)っ(🧑)ておられま(📠)す。」
一(🙇)七(二二(èr )二)
○ 以上の三(sān )章(zhāng )、偶然(🧦)か、論語の編纂者に意あつてか(👹)、孔子の(⏸)門人(🍇)中最(🏑)も目(mù )立(lì(🐈) )つている顔渕と子路(lù )と子(🕊)(zǐ )貢(💪)の三(🧓)人を(💃)つぎつぎに(🌩)とらえ来(⛏)つ(🐶)て、そ(🔀)の面(miàn )目を(🌰)躍如た(⛸)ら(⭐)し(🥦)め(🤡)ている。この三章を読(🖲)むだけ(🏸)でも、すでに孔(✏)門(🦔)の(🤾)状(zhuàng )況が生(shēng )き生(shē(🚀)ng )きとうかが(🔳)われるではないか。
「もとよ(🚢)り天(🥗)(tiān )意にかなった(🚪)大徳の(📒)お(✝)方で、(🥚)まさに聖人の(🚰)域(☝)に達しておられます(👛)。しかも、その(🌓)上に多能で(🕷)もあられます。」
三(sān )四(🐄)(一(🤣)(yī )八一)
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