○ 詩経の内容を大(🕗)別すると、風(fēng )・雅(🎍)・頌の三つになる。風は民(🌤)(mín )謠、雅は朝(😃)(cháo )廷の歌、頌(🏏)は祭事の歌(🎥)である。
○ 政治家の態度、顔色(🎂)、言語というも(🏽)のは、いつの(🌴)時代でも共(💸)通の弊(bì(🚚) )があるものらしい。
「無(wú )知(zhī )で(🍦)我(💠)流の新(xīn )説(shuì(😶) )を(🧞)立(lì(❤) )てる(🐍)者(zhě )もあるらし(🛑)いが、(🚥)私は絶(🔌)対にそんなことはし(🐵)ない(🦏)。私はな(🎊)る(🐤)べく多(duō )く(🐓)の(🌥)人(📆)の考えを(📳)聞(📒)いて(🥎)取捨選(👚)(xuǎn )択し、な(😻)るべ(🏖)く多く実(shí(🦉) )際を見てそ(🏼)れを心にとめておき、判断(😤)の材料にす(🏍)るようにつとめて(😢)いる。むろん、(🐛)それではまだ(🔐)真知(🐳)とはいえな(🌛)いだろう。しかし、そ(👤)れが真知(✔)にいた(🚳)る途みちな(♿)のだ(🕧)。」
○(🥀) 簣==土をはこ(㊗)ぶ(🚊)籠(lóng )、(🥑)もつこ(❔)。
四(sì )(一(😔)八八)
「売ろうとも、売(🍿)ろうとも。私は(🎱)よ(🗻)い(🏁)買(😝)手を待っているのだ。」(💌)
おののくこころ。
「(🔸)し(🛍)か(🗳)し、わずかの人(💅)材でも、その有(yǒu )る無(🥂)(wú(🙆) )しで(🉑)は大変な(🏵)ちがいである。周(⛏)の文王(🚴)は(❓)天(🈳)下を三(sān )分し(🍳)てその二(🎎)を支(🏚)配(pèi )下におさめていられ(🤨)たが(🚹)、それでも殷に臣事して秩(👛)序を(⬛)やぶられなか(🕗)った(🐌)。文王時(shí )代の周の徳は至(zhì )徳(dé )という(🎇)べきであろう(🍶)。」
「さあ、何で有名(🚹)になってやろう。御ぎょにするかな、射し(😖)ゃに(🤗)するか(😭)な(🆓)。や(🌽)っぱ(🔭)り(🍕)一番た(🖲)やす(🕹)い御(yù )ぎょぐ(🆓)らいにして(🍚)お(🕠)こう。」
この問(🚣)答の話をきかれて、先師は(🐌)いわれ(🤒)た。――(🧀)
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