或ひと(👚)曰く、雍(🕷)ようや仁に(🐯)して佞ねいならず(🎗)と(🌫)。子(🗂)曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞(🛳)(nìng )を用(yòng )いん(⚾)。人に(🍪)禦あたるに口給を以てし、し(🤡)ばしば人に憎(📲)まる(🕠)。其の仁な(👸)るを知(🙌)らず、焉(🉐)くん(🚸)ぞ(🐆)佞(nìng )を用いん。
「(🏚)全く惜しい(⛵)ではございませんか、こうして(💊)田圃に仂(lè )かせて置(zhì )くのは(😛)。」
異(🏠)聞(🙆)を探る
「3む(💠)ずかしいのは(💒)温顔を以(yǐ )て父母に仕えることだ。現(xiàn )に代って(🍣)仕(♍)事に骨(gǔ )を折ったり、御(🍦)馳(chí )走(🥌)(zǒu )があるとそ(♍)れ(🥏)を(🔴)親にすすめたりするだけ(⏭)では、孝行だ(⛅)とは云えない(🍥)。」
楽長(zhǎng )は、もう(🦓)默(mò(🤰) )っ(🗒)ては居れなくなった(👬)。
仲弓は寛(kuān )仁大度で、も(😶)のにこせつ(🔸)か(🐟)ない、しかも(🚃)、徳行に(🌴)秀でた高(😜)(gāo )弟の一人なので、それがま(🛀)る(🌃)で当ってい(💬)な(🐉)い(💈)とはいえなかった(🚻)。し(🍠)かし、それにし(🍇)ても(🎰)、(🕚)讃め(🏾)よ(🔝)うが(😄)少し大袈(jiā )裟すぎ(🎻)はしないか、(🧔)とい(🧜)った気分は(🧀)、門人たちの誰(🔵)の胸に(💛)もあった。
「どう思う、お前は(🛺)?」
((🤪)最(🕠)(zuì )善の(🗯)策が見(jiàn )つからなければ、次(cì(🎽) )善を選ぶより仕(shì(💆) )方がない。)
「つまり、父母の生前には礼を以(yǐ )て(😬)仕え、(➕)死(sǐ )後に(🍞)は礼(🌳)を以て葬り、また礼(⏱)を(💿)以(🤤)(yǐ )て祭(jì )る、それが孝(📼)だと(⛷)いうのじゃ。」
「平(píng )素(sù(🚦) )敬(㊗)(jìng )慎(shèn )の心を以て万事を裁量しつつ(🤝)、しか(🏐)も事(shì )を行うには(😵)大まかで(🤹)あ(🌞)りたいと(🚵)思い(🈚)ます。それが(🕶)治(🆚)民(🛤)の要道で(🍕)はあ(🏖)りますまいか。平素(💸)も大まかであり(🤯)、事を行うにも大まか(🍫)であると、とか(🥪)く放慢に流(liú )れがち(🍲)だと(😵)思い(🏊)ま(👙)す(🤡)が……」
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