(💼)先(🥗)(xiān )師が川のほとりに立っていわ(🍵)れ(🙆)た。――
○ 射・御(yù )=(🎨)=禮・(🛺)楽・(🎓)射・御・書(shū )・数の六(🔻)芸のうち射((🔂)弓の技術)と御(車(👇)馬を御(🦗)す(🔹)る(🐑)技術)(⚽)とは(🎩)比較的(de )容易で下(🏀)等(děng )な技術(shù )とされてお(🌘)り、とりわけ御がそうであ(💘)る。孔子(zǐ )は戯れに本章のようなこと(☔)をいいながら(🔋)、暗(à(💖)n )に自分(fèn )の本領は一(🛁)芸一(yī(✏) )能に(🎉)秀でることにあ(🐻)るの(🌞)ではない、村(🈸)人たちの自分(🅾)に対する批(🍾)評(píng )は的をは(☔)ず(🗿)れて(📞)いる、と(🌲)いう意(yì )味(🥈)(wè(👪)i )を門人たちに告げ、(🆒)そ(🥒)の(♉)戒めと(➿)したも(🏴)ので(😈)あろう。
「そ(🎺)の程度のことが何で得意(🤒)になるねうちがあろう。」
「さあ(⚽)、何で有名に(🤤)な(🤸)ってやろう。御(yù )ぎょにするかな、射しゃ(🏉)にするかな。や(👜)っぱり一番(fān )たや(🐙)すい御ぎ(🚠)ょぐらい(🍟)にしておこう(🎍)。」
○(🥐) (😂)柏==「かや」で(🐵)ある。「かしわ」(🎏)ではない。
「有能に(📰)して無(wú(🎑) )能な人(🐏)に教(🤶)えを乞い、(🐠)多知にし(👣)て(🐺)少知(zhī(👤) )の人にものをた(🕑)ずね、(⏹)有っても無きが如(rú(🛬) )く内に省み、充(🙊)実していても空(kōng )虚なるが如(rú )く人に(🈺)へり(🍢)下り、無法を(🦗)いい(🆚)かけら(🎉)れても相(👷)(xià(💢)ng )手(shǒu )になって曲(qǔ(🤽) )直(zhí )を争わな(👡)い(👦)。そういう(😲)こ(🌮)との出(🐚)来(🏪)た人(rén )がか(📬)って(🏐)私の友人(🌱)(ré(🏝)n )にあった(📒)のだが。」
二(二〇七(qī ))
「私は(🍔)、君(jun1 )子(zǐ(🌀) )という(🐲)も(🍰)のは仲間ぼ(🌔)めは(👃)し(🕧)ないものだと聞(➖)いていますが、(🌡)やはり君子(🐼)に(💫)もそれがあ(🏘)りま(😿)しょうか。と申(🔕)し(🥑)ますのは(💣)、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ(👩)、その方がご自分と同性(🥗)なために、ご(🦃)まかして呉孟子ごもうしと呼ん(🍫)でお(😐)られるの(🐬)です(🏄)。もしそ(🚞)れ(🐺)で(📒)も昭公が(🎡)礼(lǐ )を知った方だといえま(🤤)すなら、世(shì(💶) )の中に誰(🚷)か礼を知(🏒)らな(🏺)いものが(🚱)ありましょう。」
子貢が先(🕡)(xiān )師にい(🚤)った(😐)。――
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