おののく(🕓)こころ。
一(yī )八((⏫)二二(🍖)三)
二(èr )一(yī )(二〇五)
互(🈶)(hù )郷(xiāng )ごきょうとい(🤭)う村(cūn )の人(😢)た(⚓)ち(🔡)は、お話になら(⏹)ないほど風(🔢)俗が悪かっ(🌊)た。ところがその村(cū(🔮)n )の(🐡)一少年(🏀)が先師に(🚩)入門をお(⛔)願(🔭)(yuàn )いして許されたので、門人(rén )たちは先師の真(🤙)意(yì )を疑(🏰)(yí(💠) )った。すると、先師はいわれた。――(📗)
かように解すること(🧜)によ(🎋)つて、本章(zhā(⏺)ng )の前段と(⛄)後段と(🛷)の関(🔣)係が、はじ(🦖)めて明瞭(🚚)になる(🚥)であ(🔸)ろう(⬆)。これは、(📷)私一個の見(🎵)解であるが、(🦍)決(💪)し(🎼)て無謀な(🍎)言(💝)ではないと思(💼)う。聖人(🆎)・君(jun1 )子・善人の三(sā(😶)n )語を、単なる人物(wù )の段階(jiē )と見ただけでは、本章(zhā(🥢)ng )の意味が的確に(😄)捉(♟)(zhuō )えられないだ(🌶)けで(🚞)な(🚺)く、論語全体の意味があい(📇)ま(💛)い(❤)にな(⏬)るのではあるまいか。
子(🎐)路が(🐮)こたえた。――(⛅)
「人材は得がたいという(🌲)言葉があるが、それは(🤬)真(zhēn )実だ。唐とう・(🍜)虞(🦔)ぐの(🚏)時(shí )代(⤵)を(😏)のぞいて、それ以後では、周が最(🐛)も人材(🏮)に富(🎶)(fù )んだ時代(⏭)であ(💀)る(💌)が、そ(🌳)れで(🦆)も十(shí )人(rén )に過ぎず、しかもその十人(🚂)の(🏣)中一(yī(🏻) )人(rén )は婦(fù )人(📡)で、男子(🈶)の賢臣(㊗)は僅か(🔒)に九人にす(📔)ぎなかった。」
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