樊遅(🤚)は、(🥐)案(àn )外平凡だという感(gǎ(😻)n )じがして、こんなことなら、あん(⏪)なに考えるのではなかった、と思(🍏)っ(🈴)た。
(🔇)と答(🈷)え(😡)た。仲(zhòng )弓(gōng )は、孔子がこ(🌉)の言葉に(🕑)よっ(🏁)て、彼に「敬慎」(🕺)と「寛恕(shù )」(🏀)の二徳を教えたも(🔃)のと解して、
1 子曰(🐣)(yuē )く、詩三(🌴)百、(🎉)一(💮)言(👨)以て之(〰)を蔽う。曰く(🍩)、思(sī )い邪(よこしま(🖋))なしと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
「もっ(🔼)と思い切(qiē )って、自分(🚌)の心を掘(🏭)り下げて見(jiàn )なさい。」
門(🔹)(mén )人(🈚)たち(📦)は、(🕧)また顔を見合せた。彼等(děng )は、孔子が(🈵)何を(🌯)いおうとしている(🕸)のか、さっぱり見当(🏟)(dāng )がつかな(🏔)かったのである。
季孫き(🌋)そん、叔孫(sūn )し(🔷)ゅくそん、孟(🏘)孫(sūn )も(⛹)うそん(🔁)の三(sān )氏(shì )は、とも(📯)に桓公の血すじを(👹)うけた魯の(🚔)御三家(jiā(🍦) )で(🧛)、世にこれを三桓(huán )か(😤)んと称し(🆕)た。三(💖)桓は(💿)、(💾)代(dài )々大夫の職(🛺)を襲(🍗)(xí )つぎ(🅿)、孔子(📴)の時代には(⚾)、相(🐢)むす(🔹)んで政(🐉)治をわた(🤸)く(🖨)し(🌜)し、私(🚈)財(😑)を積(jī )み、君(👽)主を(🗾)無視し、あ(📰)るいはこれを追(🤱)放(fàng )するほど、専横の(💎)か(🔸)ぎりをつく(🕒)して、国(🚂)(guó )民怨嗟(jiē )の(🔁)的になっ(🧥)ていた(👷)。
「それ(🧖)がお世辞で(🏃)なければ、お前の見る(📨)眼(yǎn )が悪いということに(🤨)な(🗽)るのじ(🍢)ゃが(🐀)……」
「1詩(🕛)でも音楽で(🖼)も、究(♉)極は無邪の一語(🍸)に(🌴)帰する。無(😝)(wú )邪(🕗)に(🦕)さ(🎟)えなれば、(🔩)下(📓)手へたは下手なりで(📩)、まこ(🕐)と(🥙)の詩が出来(lá(⛩)i )、まことの音楽が奏でられ(👸)るもの(✉)じ(🏪)ゃ。この自明の理(lǐ )が、君にはまだ体得出来て(🍄)いな(🍟)い。腕は達者だが、惜し(👲)いものじ(👮)ゃ。」
「2現今(🔨)では、親(qī(🚐)n )を養ってさえ(🤾)居れば、それ(🍞)を(🧥)孝行だといっ(📃)てい(🔥)る(🥪)ようだが、お互(🐧)い犬や馬までも養っているではないか。孝(🦋)行には敬う(🌃)や(🔦)まい(➕)の心が大切だ。もしそれ(🖐)がなかったら、(✋)犬馬を養(😚)うのと(🍷)何のえらぶとこ(❔)ろもない。」
「決して(🗒)お世(💌)辞は(🖐)申しま(🍮)せん。」(📓)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025