子、魯(lǔ )の大師に楽がくを(🥘)語つげ(🔅)て曰く、楽(lè )は其れ知(💀)る(🏑)べきなり(🤞)。始め(🎞)て作(🌟)お(🌊)こすとき(🚎)翕如(rú )きゅ(🔔)うじょ(🎊)たり。之を従はなてば純(🍐)如たり。※(「激」の(📪)「さんずい(🔴)」(🙏)に代えて「白(🔠)」、第(📋)3水(shuǐ(👐) )準1-88-68)如き(🍨)ょうじょ[#ルビ(🚮)の「きょう(🐕)じょ」(🧟)は底(📅)本では「き(🐪)よよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て(🤼)成ると。
「口(👐)(kǒu )の達(🧐)者なものは、とかくつま(🤳)らんことをいい出すもの(😗)じ(💍)ゃ。出まかせに(🕤)いろん(😗)なこ(👋)とを云(🔸)っ(💶)ているうちには(🐷)、(🌗)結構世の(🌶)中の憎(🐒)まれ者にはなるだろう。仲(🤜)(zhòng )弓が仁(🔁)者で(🆔)あ(😀)る(🏃)かど(⛓)うかは私(🧒)は知らない。しかし(👶)彼は口(Ⓜ)だけ(🔟)は慎んで(🐥)いるよう(🦎)に見(jià(❄)n )受ける。いや、口(🈳)が(🚮)達者でなくて彼も仕(shì(🌇) )合せじゃ。誠(chéng )実(👕)な人(🎴)間(🦖)(jiān )には、口などどうで(🚼)も(❇)い(🎨)いことじゃ(🕓)でのう(💌)。」
「(⛎)わしのつ(🌛)もりで(💊)は、礼に違(🥂)(wéi )わな(🔲)いようにしてもらいた(🚫)い、と(🐑)思ったの(🚂)じゃ。」
(もし、孟孫(sūn )氏(😌)(shì(⏰) )に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏(shì )一(yī )家の(🎦)問(🤔)題だけでなく、魯の(👗)国の(🍬)問題(tí )であ(🛍)り(🐹)、(🦑)ひいては天下の道義を紊るこ(😮)とにもなる。それに、万一、自分(🗯)(fèn )に(🖕)一応(🧖)の相談(🥨)を(🖼)した、とでも云(🛰)いふらさ(🕕)れると、(🕗)こ(🖖)れから自分がやって(⬆)行こ(🦃)う(🐊)と(🙍)する政治の精(🍟)神(shén )を、傷けることにもなる。出(🤫)(chū )来(🦉)(lái )れ(🤟)ば、自分のいった意味(💘)を、はっきりさして(💶)置く(🍀)に越したこ(🌔)とはない(🎛)。し(🏨)かし、(🍀)祭典の計(jì )画について、直接(jiē )の相談もうけないで、こちらからそれを云い(👠)出すの(🛅)も非(🕙)礼だ。何とか(📓)方法はないものだろ(🔃)うか(🍴)。)
7 (🥢)子(📄)(zǐ )曰く(🐔)、君子は(🛠)人の(🏅)美を(👖)成(chéng )し、人(🐲)(rén )の惡を成さず、小人は是に反(fǎn )すと。(顔(yá )淵篇(piā(👯)n ))
孔(kǒng )子はまた答えをうながし(📎)た(📓)。樊(fán )遅(🛥)(chí )は(❗)、少しいまいま(😁)し(😜)いとは思った(🛁)が、とうとう兜を(🌡)ぬいでしまっ(🍂)た。
「なるほど(💩)――」
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