「(🌚)道(🔤)を行(🌻)おうとする君は大器(qì(🐰) )で強(🌵)靭な意(yì )志(🥅)(zhì )の(🏻)持主(🧚)でなければな(🔮)らない。任(🎊)務(wù )が(🍽)重(✔)(chó(🍽)ng )大でしかも前途遼遠だからだ。仁を(🚐)もって自(🧠)分(🤷)の任務と(📒)する、何(hé )と重いでは(😅)ないか(📞)。死に(🏵)いたるまでそ(🎡)の任務はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか(⏭)。」(🐰)
「せっか(🔕)く道を(➗)求めてや(🆕)って来たのだか(🏎)ら(🖐)、喜ん(📞)で迎(💖)えてや(🥍)っ(🚴)て、退か(🌕)な(🐩)いよ(🚪)うにしてやりた(👊)いものだ。お前たちのように、そうむごいこと(📉)をいうも(🔶)のではない。いったい、人が自(🏽)分の身を清く(🚕)しようと思(㊙)って一歩前(qiá(🕒)n )進し(🕙)て来た(🖨)ら、そ(👝)の清(qīng )く(🏟)しよ(💩)うと(📯)する(📤)気持を汲んでやればいいの(👾)で、(🔨)過去(qù )のことをいつまでも気(⛎)にする(😔)必要(⏰)は(🤸)ないの(🚫)だ。」
「知っておら(⚡)れます(🏥)。」
とあるが、由の(😓)顔を見(🚈)ると私にはこの(🛒)詩(✖)(shī )が思い出(chū )される(➗)。」
○ この一章(😜)(zhāng )は、一般の個(🍧)(gè )人に対する戒めと解す(🥫)るより(🛋)も、為政(🍭)(zhèng )家に対す(🎲)る戒(🏃)(jiè )めと解する方が適当だと思つたので、思い切つて右(🐀)のように訳した。国民生活の貧困と苛察な(📠)政治と(🔽)は(😌)、古来秩(zhì )序破(🌂)壊の最(👃)大の原(yuá(🙇)n )因(📳)なので(🏌)ある。
○ 矢ぐるみ(⏲)==(🚴)原(🐉)文に「弋」(よく(❎))(🐍)とあ(💶)る。矢に糸(jiǎo )をつけ、そ(📛)れを島(dǎ(📻)o )の羽根(💓)に(🐔)からませ、生(➡)擒する方法(fǎ )で(🔛)あつた。
三(一(🏽)八七)
「やぶれた綿入(🥔)を着て、上等(💅)の(🤯)毛(🐋)皮(pí )を着て(🤯)いる者(zhě(🔛) )と並ん(😓)でいて(🌙)も、平(pí(🥈)ng )気で(💲)い(🌠)られるのは(🍃)由ゆうだろうか。詩経に、(🈷)
○ 次(原文)=(🖤)=(🗼)一(🔨)般に「(😘)つぎ」「(💋)第二」の意味に(🐁)解さ(🔼)れているが、私は「(🐀)途次(🏢)(cì )」などという場(chǎng )合(♐)の「(🖱)次」と同じ(🦓)く、(⛎)目(🏤)標に達する一歩手前の意に解したい(🍖)。
泰伯第八(bā )
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