陽(yáng )貨(huò )は、そう(🍝)云(🚜)って、非常に緊張(zhā(🔥)ng )した顔を(🚟)して、孔(kǒng )子の答をま(🌤)っ(🤕)た。
「で(🚒)、(🏒)わしは、違わ(🐂)ないようになさるが(🥎)よい、(🤟)と答え(⚽)て置いた。」(🚫)
「音楽の世界は(🤹)一如(🐓)の世(shì )界(🐢)じゃ(🐉)。そ(🏆)こで(💵)は、(🙎)い(🍾)ささかの対立意(🧚)(yì )識も許されな(🔠)い。先(🏐)ず一(yī(✉) )人々々の楽手の心(xīn )と手と楽器と(😓)が一如(〽)になり、楽(📸)(lè )手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如にな(🏆)って、翕(xī )如き(🧡)ゅうじ(🚲)ょとして一つの機(🛢)を(🕟)ねらう。これが未(🐫)(wèi )発の(😩)音楽じゃ。この翕如たる一(🏩)如(💢)の世界(🆑)が、機到って(💳)お(😙)の(🎥)ずから振動を始めると、純(🕚)(chún )如として濁りのない音(yī(🌁)n )波が(🕦)人々の耳朶を打つ(🧡)。その音はただ一つ(😼)である。ただ一(🥊)つであるが(🚕)、(👆)その中に(📬)は金音(🌔)もあり、(🥎)石音もあり、そ(🥇)れら(🔘)は厳に(🎌)独自(zì )の音(yīn )色を保っ(🥕)て、決(jué(😽) )しておた(💂)がいに殺しあうことがない(♟)。※(「激(jī(📱) )」の「さんずい(♊)」に代えて「白(🌌)」、(🚳)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🛄)として独自を守りつつ、しかもただ一つ(💋)の流れに合するの(🏡)じ(🍨)ゃ。こうして、時間(🧔)の(🧥)経(jī(🔠)ng )過(😷)につれて、高(🌫)低(dī )、強弱、緩(💚)急、(🕷)さまざまの変(💪)化を(🧀)見せるのである(♌)が、その(⛴)間(💽)、厘毫りんご(🌗)うの隙(🗑)(xì(🤪) )もなく、(💂)繹如え(📎)きじょ(🥁)とし(🚍)て続い(♊)て行く。そこに(💲)時間(🌅)的な一(yī )如の世界があり、永遠と一(📣)瞬と(👕)の一(yī )致(zhì )が見(💞)出(🚁)され(🆗)る。まことの音楽というものは、(🕥)こうし(🍥)たも(🌲)のじゃ。聴くとか(🚄)聴かせるとかの(🐆)世界(jiè )ではない。まして、(🗜)自(✳)分の腕と他(🕓)人の腕(🤚)を比べたり、音楽のわか(🌃)る者とわからぬ者と(🎨)を差別したりす(㊙)るよ(📜)うな世界(📣)とは、似て(🖇)も似つか(🖇)ぬ(🚏)世界なのじ(🗒)ゃ。」
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題にか(🌬)かわ(🥠)り(❗)なく、(🔴)こ(🛋)れ(⛲)ま(🗂)でにもその点に(👋)力(👱)を入(rù )れて門(🎑)人(rén )たちを教育し(🏓)て来(lái )たの(🆖)で(🍮)あ(🚬)る。彼(bǐ )がつとめて(🥛)「利(🕵)」(🎩)について語るこ(🤱)とを避(🈶)け、たまたまそれを語ることがあって(👹)も、常に天命とか、(💑)仁とかいう(🚊)よ(🤹)うなこ(🍾)とと結びつけて話す(😢)よう(🏑)に注意して来(lái )たの(🐴)も、そ(🛤)のためである。ま(🏮)た彼は、機(🏀)会あ(🕌)るごとに、門人達の(👣)我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己(jǐ(🙃) )の意見にこだわって、(🕷)無(🚿)理強い(✔)に事(🥂)を(🐗)行(🛋)ったり、禁止(zhǐ )したりす(😁)るのは(😼)君子の道でない。君子の行動を律するもの(🏰)は、たゞ正(💎)義あ(🉑)るのみだ。」(🍕)と説き、6彼自身、細(xì )心の注意(😈)を払(fǎn )っ(🥫)て、臆断(😇)(duà(💯)n )を去り、(📻)執(🥌)着(zhe )を絶ち、(🅿)固(💄)陋を矯ため、(🤩)他と(🥄)の対(🙁)立(lì )に陥(🔨)らぬ(🚘)ようにつとめて来(lá(🐺)i )たものである。
「3む(🕣)ずかし(🔔)いのは温(wēn )顔を以て父母に仕えることだ。現に代(dà(🎛)i )って仕(shì )事(🚞)に(✅)骨を折(🍣)ったり、御馳(chí )走があるとそれ(♓)を親(qīn )にすすめたりするだけ(💿)では、孝(📱)行だとは云えな(🤠)い(🚜)。」(📞)
(最(zuì )善の策が見つから(🌷)なければ、次(cì(🦅) )善を選(🔛)ぶより仕方(💿)がない。)(🚦)
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