「その(🧙)地位にい(🏩)な(🍆)くて(🏸)、み(⛎)だりにその職務のこ(🖨)とに口出しすべきで(🦆)はな(⏯)い(🤢)。」
三(二〇八(🦒))
○ 孔子自(zì )身が当(🗼)時(shí )第一流(📋)の(🛳)音(🕞)楽家(jiā )であ(🦍)つたことを忘れては、この一章の妙味は半減する。
「私は、君(jun1 )子(zǐ )という(😻)ものは仲間ぼめはし(👹)ない(🆖)ものだ(⚽)と聞いていま(☕)すが、やはり君子にもそれがあ(🛏)り(🍢)ま(🙁)し(🃏)ょうか(🎭)。と(🛅)申しますのは、昭公(♋)は呉(wú )ごから妃きさき(⏩)を迎えら(🦐)れ、その(❔)方がご自分(fè(📕)n )と同性なために、ごまかして呉孟子ごも(🤷)うしと呼んで(😞)おられるのです(🔵)。もしそれで(🎑)も昭(zhā(📭)o )公(gōng )が礼を知(zhī )っ(🍐)た方(fāng )だ(🍱)とい(㊗)え(😋)ますなら、世の中に誰(🍾)か礼を知(zhī )らないものがありま(🌮)しょう(💷)。」
「君(🛀)子が(❗)行って住(😄)めば、いつ(♈)までも野(🐮)蠻(má(🌪)n )なこともある(🙎)まい。」(👃)
(👃)舜帝には五(🛸)(wǔ )人の重臣(🈁)があって天下が治(zhì )った。周(📊)の武王(wá(🤳)ng )は、自分には乱を治める重臣が十(shí )人(🔹)あると(📛)い(📡)った。それに関(👃)(wā(☝)n )連して(🎥)先(xiā(📵)n )師がいわれた。――
一四(🕍)(二一(😴)九)
○ 孝(⏮)経によると(♊)、曾子(zǐ )は孔子に「(✨)身体髪(🆑)膚(😾)これを父(fù )母に(🔃)受く(💻)、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )えをうけてい(🥑)る。曾子は、それで(🗳)、手や足(📧)に傷(shāng )の(🍣)ないの(💨)を喜(👲)んだこと(🌮)はいうまでもないが、(🛥)しか(🍰)し、単に身体(tǐ )の(👦)ことだ(📠)け(👲)を問題に(🎼)していたの(😩)でな(🎍)いことも(💡)無論である。
二(🎽)六(♉)(二(🦃)三一(yī ))
八(🙏)(二(🚥)(èr )一三)
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