○ 本(běn )章は「由らしむべし、知(🤼)らし(🌍)む(🥒)べか(🕡)らず」という言葉(😵)で広く流(🚩)布(💳)さ(🚌)れ、(🧢)秘密専制政治の代(🎎)表的表(🦌)(biǎ(Ⓜ)o )現であるかの如(⛸)く解(👿)釈(shì )さ(🙍)れ(🕘)て(🖕)いるが、これは原文の「(🍜)可」(😅)「(🔪)不(bú )可」(🌃)を「(〰)可(kě(💞) )能」「不可能」(🏟)の意味(wèi )にとらないで、「命(mìng )令」「禁(🏾)止」の意味にとつた(😨)ための誤(🤦)り(🚜)だと私は思う(💞)。第一、孔子ほど教え(🖇)て倦(♟)まなか(🙏)つ(🔞)た人(📿)が(🐮)、民衆の知的(🛃)理(🗿)解を自(zì )ら進(jìn )んで禁止しようとする(🔭)道(dào )理は(🕙)ない。む(🍔)し(💁)ろ、知的(de )理(💚)解(😀)を求(📊)めて容易に得(🔕)られない現(💓)実を知り、それ(🔼)を歎きつ(🗼)つ(👩)、その体験に基いて、(🐷)い(🍌)よいよ徳(dé )治(zhì )主(🌻)義(🥚)の信(xìn )念を固(🕖)めた言葉として受(shòu )取る(🎚)べきであ(🗻)る。
こがれるばかり、(🚭)
「何か(🌐)一つ話して(🚓)や(👭)ると、(㊗)つぎから(🌎)つ(🌺)ぎへと精進(jìn )して(🐓)行くのは囘(huí )か(😪)いだけかな。」
「(🦍)修行(háng )というもの(🕡)は(⛷)、たとえ(🥒)ば山を(🍧)築くようなものだ。あと(📷)一簣(kuì )もっ(🐨)こと(📃)いうところで挫折(shé )して(👉)も、目(😢)的(🏍)(de )の山(🖨)にはならない。そしてその罪は自(zì )分にある(😧)。また、たとえば地ならしをす(🦕)る(🖋)ようなものだ。一簣(kuì )もっ(🎉)こでもそこ(🏝)にあけた(💞)ら(🍅)、そ(🏙)れ(🏰)だけ仕事がはかどったことになる。そし(🔋)てそれ(🚞)は(🏌)自分(🎯)が進(📝)んだ(🚼)のだ(🏌)。」(💚)
かように解することによ(🗾)つて、本(🌂)章の前(🐋)段と後段(👣)と(🦇)の関係が、(🌯)はじめ(🌯)て(🔥)明瞭になる(🖍)で(🌼)あ(🕌)ろう。こ(🙁)れは、私(🤸)(sī(🥚) )一(yī )個(🐁)の見(🎴)解であるが、(🕓)決(🍿)して無(wú )謀な言ではな(📼)い(🔔)と(🏻)思う。聖人・君子・(🕚)善人の三(sān )語を(🖋)、単(dān )な(😒)る人(rén )物(wù )の(🛵)段(duàn )階と(☔)見(jiàn )ただけでは、(💂)本章の意(➿)味が的確(què )に捉えられないだけ(🦆)でなく、論語全体の意味があいまいになるの(🗝)では(🗽)あるまいか。
○ こ(🍝)の(⏰)章は、(👏)いい音(💑)楽が今はきか(🌷)れないとい(🍣)う孔子のなげきでもあ(🀄)ろうか。――(🎟)諸説(shuì )は紛々としている。
「私の足を出して見(💅)るがいい。私の手(shǒ(💉)u )を出(🐯)して見るがいい。詩経に(👌)、
ひ(㊗)らりひらり(🍡)と
「社会秩(zhì )序の破(📴)壊は、勇を好(🆎)んで貧に苦し(🐺)む(💂)者(zhě )に(🦁)よっ(💹)て(🕘)ひき起(qǐ )されがちなも(🌷)のである。しかし(🥚)また(🗄)、道(dào )にはずれた(🐠)人を憎み過ぎるこ(🥦)とによってひき起されるこ(📵)と(🕢)も、忘れてはならない。」
○ (💽)舜は堯帝に(🔡)位(🤽)をゆずられた聖(shè(😑)ng )天子(🕒)。禹は舜(shùn )帝に位(wèi )をゆ(💫)ずら(😸)れ、夏(🛷)(xià )朝の祖となつた聖王(wáng )。共に無(💉)為(wéi )にして化(🐺)するほ(🎛)どの有徳(dé(🌂) )の人(🌃)で(😿)あ(🗡)つた。
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