(🔪)四月(🎩)以来(lái )、(👦)筑波つくばの方に集合(😀)(hé(📧) )して(🌠)いた(🎑)水戸の尊攘派そんじょうはの志士は(🧚)、九月(☕)下(xià )旬になって那珂(🏍)湊なかみなとに移(yí(🕎) )り(💆)、そこ(🌕)にある味(🌅)方(💕)の軍(jun1 )勢(🙌)と(🎒)合体して、(🎠)幕(📴)府方の援助を得た水戸(hù(🐕) )の佐幕党さばく(🐜)と(👕)うと戦いを交えた。この湊の戦(💆)いは水戸尊(zūn )攘派の運命を決した。力尽きて幕府(🏡)(fǔ )方に降(🈺)くだ(🤽)るものが続出(chū )した。二十三日ま(🚕)で湊をささえていた筑波勢は(🐘)、(⛷)館山(shān )た(➕)てやまに(⏯)拠(jù(📞) )よ(🌖)っていた味(wèi )方の軍勢と(🐖)合(hé )流し、一(yī )筋の血(xuè )路を西に(🧓)求める(💉)ために囲み(📼)を(🤟)突いて出(chū )た。この水戸(🛺)浪士の動き(🚵)かけた方向は、ま(🛂)さし(☝)く上州路じょう(🆙)しゅうじか(😭)ら(🆖)信州路(lù )に当(dāng )たってい(🥌)た(🔓)のである。木曾の(📁)庄(🍝)屋た(🥅)ちが急い(📸)で両国(😳)の旅(lǚ )籠屋を(✳)引き揚げて行(háng )ったのは(🍥)、こ(😇)の水(shuǐ )戸(😉)地(🔺)(dì(📞) )方の戦報が(📦)し(🎎)きり(🤛)に江戸に届くころであ(🏇)った。
「いえ、(🥨)わ(😔)たくし(🎞)は(🖲)旅(lǚ )の者(💔)(zhě(🌯) )で(🔴)ござい(🏊)ます、(💳)お供をいた(🌇)すことは御免こ(🆖)うむりま(🎺)しょう(😭)。」(🎾)
「宮川先生で思(sī )い出しまし(🚤)た(🕖)。」と隠居(jū(💶) )は言(yán )っ(🌃)た。「(⛑)手(🈂)前(qián )が喜(🐙)多(📪)(duō )村(🍁)(cūn )瑞見(jià(⛽)n )きたむらずい(🀄)けん(🔢)と(🙂)い(🤭)うか(☝)た(🈚)の(🙈)お供をして、(🍱)一度神(shén )奈川(🤾)の(🕑)牡丹屋ぼたんやにお訪(🍠)たずねしたことが(📊)ござ(🥑)い(👮)ました。青(😼)山さんは御存じない(🚋)かもしれませんが、この喜(xǐ )多村先(xiān )生(💟)がまた変わり物(🤵)と来てる。元は幕(💏)府の奥詰おくづめのお(🎚)医(🚰)者様(yàng )ですが(😿)、開港当時の(📊)函館はこだての方へ行(⛹)って長いこと勤めて(📉)いらっしゃるうちに、士(shì )分(fèn )に取(🖱)り立てられて、間(🤘)もな(💋)く函館(🎁)奉行(háng )の組(zǔ )頭でさ(🐭)。今じゃ江戸へお帰りになって、昌(🐌)平(🌠)校しょ(🦂)うへ(🎳)いこう(😌)の頭(tóu )取と(🚃)うど(📹)りから御目付(⤵)(fù )((📥)監(jiān )察(chá ))(🎣)に出世な(🌾)す(💷)っ(🙌)た。外(wà(🚜)i )交掛がかりを勤(🏖)(qín )めて(🌷)おいでですが(🗂)、あの調(🐢)(diào )子で行きますと今に外(📿)(wà(😞)i )国(🤕)奉行(🐁)でしょう。手前もこんな旅籠屋(♏)(wū(🐍) )渡世(⛔)はたご(🛠)やとせい(🚻)を(🍩)し(📺)て見(😗)てい(😹)ます(🍷)が(🎸)、あんな(🎩)に出(☝)世を(👨)なすっ(⛰)たか(🐪)た(🤑)も(👄)めずらしゅうご(🐳)ざいます(🌠)。」
「横浜貿易と(🦎)言(yán )えば、(🚣)あれにはずいぶん(🦋)祟た(♏)た(🎵)られた(🥞)人(rén )があ(😪)る。」と言うのは平助だ。「中津川あたりに(🤓)は太田(😞)の陣(zhèn )屋へ呼び出さ(❗)れ(😄)て、尾(😭)州(zhōu )藩か(🕶)ら閉(😃)(bì )門を仰せ付けられ(🦇)た商(⏪)人(🌮)もあるなん(💥)て、そんな話(🔺)じゃありませんか(〽)。お灸(jiǔ )きゅ(👉)う(✡)だ。もうけ過(🛴)ぎるからでさ。」
真木(mù )和(hé )泉の(💺)死を聞いた(🌑)ことは、半(🦍)蔵にも(🥥)いろい(♟)ろなことを(👎)考えさ(🔕)せた。景蔵の手紙にもあ(🛳)るように、対外関係のことにかけ(🤒)ては(🥗)硬派中(zhōng )の硬(yìng )派とも言うべき(📻)真木和泉(quán )ら(🗳)のような人たち(🎢)も、(😜)も(🙇)はやこ(📑)の(🔞)世に(🏇)いなか(🥏)った。生前幕(mù )府(fǔ )の軟弱な態度を(🕦)攻撃(🍳)することに力をそそぎ、横浜(🤴)(bāng )鎖(suǒ )港(🎌)さこうの(🏀)談判(🦗)に(🦇)も(🔡)海(hǎi )外使節の派遣(💽)にもなんら誠意の(⏪)見る(🔏)べきも(💡)のがないとし、将軍の(🦕)名によって(🌂)公布され(😃)た幕府の攘(rǎng )夷もその(💒)実は名(㊙)のみであると(🔆)したそれらの志(🐖)士た(👛)ちも(⛄)京(jīng )都の(🔍)一戦(🎈)を最(🙂)後に(📚)して、それぞれ活動の舞(🌧)台(tái )から(📹)去って行った。
水戸(hù )ほど(🛩)苦(🚌)しい(🧑)抗争を(🕍)続けた(🤙)藩もない。それは実(🌃)に藩論分裂の(🍙)形(xíng )であらわ(🏷)れて来た。もと(🕊)より(🏐)、一(🏮)般の人心(🥂)は動(dòng )揺(yáo )し、新(🀄)しい(🌪)世(shì )紀(🦈)もようやくめぐ(🕰)って来て、だれもが(⏬)右すべきか左(zuǒ )すべき(🖐)かと狼狽ろうばいす(🗃)る時(shí(🌸) )に当たって(🦆)は、二(🏞)百何十(shí )年(🕉)来の旧(🧕)(jiù )を守って来た諸藩のうちで藩論の分(fèn )裂しな(🐸)い(🤑)ところとて(🐦)もなかった。水(shuǐ )戸(🐅)は(🥩)ことにそれが激(🏣)(jī )しかった(👯)のだ。『大(🏷)日本(🔋)史』の大業(💁)を(😔)成就して、大義(👈)(yì )名分を明らかにし、学(❓)問(wèn )を曲(qǔ(👍) )げてまで世に阿おもね(🚂)るも(🚴)のもある徳(dé )川時(🧔)代にあってとにも(⏺)か(📧)く(🚓)に(🍗)も歴史の精(🥃)神(🈶)を樹立したのは(🏡)水戸で(🕣)あった。彰(😊)(zhāng )考館(guǎn )しょうこ(❣)うか(🎴)んの修史(shǐ )、(🧝)弘(🗼)道(🤼)館こうど(👎)うかんの学問は、(🤢)諸藩(🥝)の学風を指導する役目(mù )を勤(qín )めた。当時における青年で多少なり(🛑)とも水戸(🥍)の影響を(😒)受けないも(🥦)のはなかっ(🎐)たくらいで(🏪)ある(❄)。いかんせん、水(🤕)(shuǐ )戸は(🕡)この熱(rè )意(🧖)をもって(🙂)尊王(🤚)佐(😘)幕(mù )の一大矛(má(😵)o )盾(🥂)に(🔔)つき当たった。あの波(🥣)瀾は(🕔)らんの(📣)多い御隠(🌤)(yǐn )居の生(shēng )涯しょ(🍄)うがいがそれだ。遠(😰)(yuǎn )く西山(shān )公(gōng )せいざ(📶)ん(🥒)こう(🌶)以(yǐ )来の遺志(zhì )を受(🗑)けつぎ王室尊崇の念の(🤱)篤あつかった御(⚽)(yù(🤟) )隠居は、紀州や(🍳)尾州(🤡)(zhōu )の藩主(zhǔ )と並んで(🤞)幕府(🐒)を(🏳)輔(🔽)佐す(👈)る上(📽)にも人一倍(🏇)責任を(🥅)感ずる位置に(🕝)立たせられた。この(🚌)水戸の(💕)苦悶くもんは一(⌛)方に誠(chéng )党(dǎng )と称する勤王派の人た(🏿)ちを生み(✔)、一(yī )方に奸(⏫)党(💈)かんとうと呼ば(🐟)るる佐幕(🏐)派の人たちを生んだ。一つの藩は裂(liè )け(🏭)てたたかった。当時諸藩(😦)に党(⛔)派(🦂)争いはあって(🤖)も、水戸の(🤐)ように惨(💌)酷(kù )ざんこ(🥍)くをきわめたとこ(💽)ろはない。誠党が奸党(🚄)を見るのは極(🔈)悪(🗂)(è )ご(🍭)くあくの人間と(⛄)心の底から信(xìn )じたのであって、奸党(💅)が誠(👝)(chéng )党(dǎng )を(💺)見るの(🏥)もまたお家の大事も(📧)思(🔍)(sī )わず御(🖲)本(🥏)家大事ということも知らない不忠(🔁)の臣と思(sī )い込んだのであった。水戸(🎾)の党派(pài )争いはほとん(🛄)ど宗教戦(zhàn )争に似て(🗒)いて、成(ché(🔼)ng )敗利害(🈷)の(🤬)外(wài )に(🐑)あるも(🔖)のだと言った人もある。いわゆる(🛏)誠党(dǎng )は(🌫)天狗(gǒu )連てんぐれんと(🏃)も呼び、い(🥕)わゆる奸党(dǎng )は諸生党とも言った。当時の水戸(📫)藩(♋)(fān )にあ(🍥)る才能の士(🛃)で、(💃)誠でな(🤧)いもの(🕤)は奸(👅)、(🦏)奸(jiān )で(🚅)ないものは誠、両派全く分かれて相鬩あいせめぎ、その中間にあるものを(⏬)ば柳と(🗑)呼んだ。市(🏳)川三左(zuǒ )衛門をはじめ諸生党(🤮)の領(🚛)袖りょ(🛡)う(🐊)しゅうが国(🥜)政を左右する時(🏭)を(🍞)迎(yíng )えて見(jiàn )ると(🌿)、天狗連(lián )の(🐟)一(🈁)派は筑波(bō )山(➕)の方に立てこもり、田(🛍)丸(wá(🧡)n )稲右(yò(🥒)u )衛門(mén )たまるいな(🤔)えも(🤮)んを主将に(🔙)推し、亡(😫)(wá(🦕)ng )な(🐼)き御(yù )隠居の(🏓)御(yù )霊(lí(🎽)ng )代(😦)み(🥘)たましろを奉じて、尊攘の志を致(zhì )いた(🐄)そうとしていた。かねて(❌)幕府は(🙏)水戸(🤥)の(🐩)尊攘派(pài )を毛ぎ(😿)ら(🧚)いし、誠党領袖の(👡)一人なる武(🙉)(wǔ(🐩) )田(tiá(🧐)n )耕雲斎(👇)たけ(😭)だこううん(💎)さいと筑波に兵(🔀)を(🕞)挙あげた志士らとの通(😢)(tōng )謀を疑(💑)ってい(🈶)た(⛷)際(🗽)であるか(📮)ら、早速(🔡)さっそく耕雲斎に(🧟)隠(📊)居(💂)慎いんきょつつしみを(🔫)命じ、(🖊)諸生党の(♓)三左(🍙)衛門ら(🚝)を助(♏)け(🌾)て筑(zhù )波(bō )の(🚘)暴徒(🥉)を(♈)討(🚶)(tǎo )うたしめるた(🌨)め(💀)に関(⛳)(wā(🚄)n )東(dōng )十一藩の諸大名(mí(🍷)ng )に命令(lìng )を下した。三(sā(⏱)n )左衛(🐥)門は兵を率いて(🥟)江戸を出(chū(🕗) )発し、水(shuǐ )戸城に帰(💹)って簾中(📴)れんち(🔁)ゅう母公(🐆)貞芳院(🚷)(yuàn )ていほういんならびに公(gōng )子らを(🚍)奉じ、その(⛴)根拠を堅(jiān )めた。これを聞いた耕雲斎(zhā(🐽)i )らは水(shuǐ )戸家の存(🛏)(cún )亡が今日にあ(📐)るとして、(🐊)幽(yō(🔷)u )屏(♟)(píng )ゆうへいの身では(🛎)あるが禁を(🍥)破って水戸を出発(📈)(fā )した。そし(🖍)て(🚄)江戸(hù )にある(🐚)藩主を諫(🎐)(jiàn )い(❌)さめて奸(jiān )徒かんとの排斥を謀(🤢)はかろうと(🌵)した。かく一藩が党派(🔂)を分かち、争(🍻)闘を事とし、しばらくも鎮(💚)静(jìng )す(🐩)る時(📹)の(🏴)なかったため、松(🎪)平大炊(🌅)頭おおいのか(🌿)み(宍戸侯ししど(🌦)こう)(🀄)は(🥏)藩主(🚃)の目(🐣)(mù )代もく(🐽)だいと(🏪)し(⏯)て、(🧗)八月十日(🐥)(rì(🔬) )に水戸の吉(🎲)田に着(📗)い(🕥)た。ところが、水戸にある三(sān )左衛(wèi )門はこの(❤)鎮撫ち(🌰)んぶの使者に随行(📷)して来たも(🧦)のの多(duō )くが(🌅)自(zì )己の反(fǎn )対(🔦)党であるのを見、そ(🐬)の中(🈺)には京都よ(🏭)り来た公子(🐅)余四麿(💂)(mǒ )よしま(🌕)ろの従者(zhě )や尊攘派の志士なぞのあるのを(🏰)見、大炊頭が真(🏵)意を疑(🐝)って、(💄)その入(🤡)城を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結(🔽)果であった。
と(🖕)下(📠)から(🏕)呼(👸)ぶ多吉(📸)がかみさんの声(shēng )もする。半蔵と亭(🤶)主はそれを(🍶)聞きつけて、二階から降りて(🎨)見た。
「ただいま駿(jun4 )河守は登(dēng )城中(⚾)であ(🍿)る(📬)から、自分(fèn )が代理としてこれを(🐦)申(🥁)(shē(⏹)n )し(🐃)渡す。」
人(rén )足(👸)一人を拾(🙇)って行(⏰)くに(🥧)も、(🔛)浪士(👓)(shì )らはこ(🏦)の(🧤)調子(🔦)だ(📘)った。
「(🗞)いず(🔇)れ浪(làng )士は清内(📄)(nèi )路せ(💿)い(🔢)な(🍆)いじから蘭あららぎへかかって(🕗)、橋場へ出て来ましょう。あれから(🔵)わた(🏷)しの家(jiā(🌈) )をめがけてや(🏫)って来るだろう(🕒)と思(🐀)うんです。もし(👦)来(lái )た(⬅)ら、わたしは旅人として迎えるつもりです。」(☕)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025