樊遅は(⏰)喜んだ。それはその中に、「違わない」と(🍜)い(🛷)う言葉(💙)(yè )が見つかったか(👮)らで(🕠)ある。しかし、数秒(🌫)の後には、彼の(🧠)頭(🚮)は(♎)却ってそのために(✖)混(🐓)(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のい(🌍)った「違(🔘)わ(🕎)な(🐏)い」と、この言葉(🔮)の中の(🏽)「(⛄)違(wéi )わな(💙)い」とは、(🤸)まる(🎓)で(🛡)意(🐆)(yì )味(🎎)がち(🕸)がってい(💡)そうに思えたからである(📶)。後(🔏)の場(🎓)合の(🍭)「違(wéi )わな(🥘)い」は、第一(yī )、(🚍)父母(🤑)の(🧤)存(cún )命(mìng )中のことである。それに、(🐩)前(🥃)後(⛹)の関係(💴)から判断して(🛠)も、(🍙)初一(yī )念を貫け(🔘)と(🖨)いう意味に相(🗿)違(wé(♋)i )ない(🥛)。父母を亡くしたあとの(🎬)「違わない」(🍧)と(🚧)いうことが、それと同じ意(👜)味(wèi )だと(🔝)は、ど(🎹)うしても(🕎)思えな(💁)い。言葉が(🏵)同(🚒)じ(🛸)なだけに、(🥫)彼(bǐ )は(🏥)い(🥕)よ(😌)いよ判断に苦(🆎)しんだ(🗃)。
(🌯)楽長は(🖱)、自(zì )分の見る眼が悪いと(🌏)は(❓)どうしても(✖)思えなか(🔸)った。で、
「大丈(zhàng )夫だと思います。本物が立派でさえあれば。」
「(🌛)この辺に一(yī )寸これだけの牛(niú )は見つかりま(🦍)すまい。」
「さっきから(🔔)考(kǎo )えています(🐫)が、(🌺)どうも私(👕)にはわか(💊)り(🗂)ません。」
孔(🤵)子は、むろんそ(🔵)れを聞(🚏)きのがさなかった。彼はきっとなってそ(📇)の門人(📜)(ré(🗡)n )にいっ(🕦)た。
「2足一(yī )歩門(🏈)外(wài )に出た(🚫)ら、高(🔄)(gāo )貴(guì )の客(🥢)が眼の前にい(🚿)るような気持でいる(👱)がよい。人民に仕事を(🐭)命ずる場(📸)合には、宗(zōng )廟の(⛳)祭典(🕐)にでも(🌝)奉仕す(🕙)る(📽)よ(🔊)う(🐣)なつもりでいるがよい。そして(🦀)自(😾)分(fèn )の欲(yù(💛) )し(🧘)ないことを人(♌)に施さないように気をつ(🕚)けよ。そした(🐯)ら、邦に仕(🥟)(shì )えても、家にあって(💚)も(💋)、(🎷)怨(yuàn )みを(🏃)うけ(🤒)るこ(⭐)とが無いで(📮)あろう。」
「(🙉)ふふむ。すると、わしの眼(⛵)(yǎn )に何か邪(🙍)悪な影でも射しているの(🦋)かな。」
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