先(🛐)師のご(🤣)病気(🔵)が重く(🐃)なった時(💟)、子路(lù )は(👪)、いざと(🧣)いう場合のことを考慮(lǜ )して、門人(🚤)(ré(🏸)n )たちが臣下の(😽)礼をと(🍃)っ(🤭)て葬儀をと(🍘)り行うように手(shǒu )はずを(🤔)きめていた。その後、病(💮)気(🕳)(qì )がいくら(🚐)か軽くなった時、先師は(🔀)そのことを(🐭)知(zhī )られ(🍃)て、子(zǐ(💱) )路(lù(😧) )にいわ(🌟)れた。――
行(há(🧟)ng )かりゃ(❣)せ(🏈)ぬ。
ゆすらうめの木(🏔)(mù )
子罕しかん第(📚)九
三四((🐠)一八一)
○(💌) 孔子(zǐ )が諸国遍歴を終(🚾)(zhōng )つ(💽)て魯(lǔ(🥫) )に帰(🐡)つたのは。哀公(🥌)の(🍳)十(shí )一(😹)(yī )年で、六(🎰)十(shí(😄) )八歳の時(🧡)であ(🛹)つたが、その後は、(👛)直(zhí(🤙) )接(jiē )政治の(🚟)局にあ(🚭)たる(🏊)ことを断(duà(🌇)n )念し、(👢)専心(🚘)門人(🍠)の教育と、(💱)詩(shī )書禮楽の整理(🧠)とに(🚌)従(💚)事したの(🚸)で(📛)ある(🗜)。
○ これは(🗄)孔(🌲)子(zǐ )晩年の言葉にちがい(🛍)ない。そ(⏩)れが単なる無常観か(🎗)、(👩)過去を顧(gù )みての歎(👫)声(shēng )か、或は、た(🧑)ゆみなき人間(💕)の努力を祈る声か(🈯)そもそもまた(🛄)、(🛶)流転をと(📉)おして流るる道(🏇)の永(🍣)(yǒng )遠性を(🐌)讃(🕓)美(🔞)する言葉か、それ(🥢)は人お(🚺)のおの(🧦)自ら(💵)の(👭)心境に(🛌)よつて(🤽)解(jiě )するがよかろう。た(🍟)だ(📶)わ(🐢)れ(🍩)われは、こうした言葉(yè )の裏付(fù )けによつて(🔍)、孔子の(🅾)他の場(🎭)合の極(🐔)めて平凡ら(🗄)しく見える言(yán )葉(yè )が一層深(⏸)(shēn )く理解される(🦏)であろうことを忘れてはならな(🎣)い。
舜帝には五(wǔ )人(🌤)の重臣があって(⭐)天下(⚫)が(🍏)治った。周の武王は、自(🚓)(zì )分(fèn )には乱(🌈)を治める重(🆎)臣が十(shí )人あるといっ(🏊)た。それに(🐢)関(🗾)(wā(🛎)n )連(lián )して先(🏯)師がいわれた。――
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