二二(二二(🛒)七(🐨))
○ 孔(kǒ(💌)ng )子の言葉(🦁)は、平凡らしく(Ⓜ)見(👣)え(❓)る時ほど深い(🏬)というこ(💱)とを、私(🍲)はこの言葉によつて特(🚅)に痛感する。
すると、先師が(😃)いわ(👣)れた。――(😋)
○(🐕) 老子に「善行(❓)(háng )轍(zhé )迹(💅)(jì )無し」とあ(📽)るが、(🈷)至(zhì )徳(dé )の境地につ(🔒)いては、老(🔌)子も孔子も同一であるのが面白い。
「詩によって情(😞)(qíng )意を(😶)刺戟し、礼(🔹)によって行動に基準を(🧜)与え(♏)、楽がくによって生活を完(wá(🌄)n )成(🍗)す(🌲)る。これが(🦏)修徳の道程(ché(🐐)ng )だ。」(🤲)
一(👡)(yī )六(😵)(二(èr )〇〇(🌉))
○ 老子(📮)に「善行(🤑)(háng )轍迹(jì )無し」と(🙁)あ(💠)るが、(😋)至徳(👹)の境地(🔢)(dì )につ(🎴)いては、老子(😙)も孔(🤝)子(zǐ )も同一(yī(📼) )であるのが(🕕)面白い。
○ 孔(📻)(kǒng )子が昭(🎦)公は礼(lǐ )を知つ(💥)ていると答えたのは、(🚔)自分の国の君主(zhǔ )のことを他国の役(yì )人の(😅)前でそしるのが非礼であり、且つ忍びなかつたからであ(💲)ろ(🚪)う(📃)。しかし(💬)、(🍒)事実(shí )を指摘されると、そ(🏧)れを(⛴)否定もせず、また自己辯護もせず、すべてを自(zì(😤) )分の不(🥓)明に(🌙)帰した。そこ(💍)に孔(kǒ(📲)ng )子の面(🐯)目があつたのであ(🕺)る。
(👳)こ(💠)の問答(🔃)の話(huà )を(📴)きかれて(🤼)、先(⏺)師はいわ(🦓)れ(⛲)た。――
子(🔥)(zǐ )路は(🌋)、先師(🔼)(shī )に(📑)そういわれたのがよほど嬉し(🔵)かったと(🅰)見えて、それ以(🌧)来(lái )、(🍓)たえず(👻)この(🌾)詩(🙀)を口ず(😁)さん(🐶)でいた。する(🔺)と、先師は(🦐)いわれた。―(🦗)―
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