○ (😁)本章は孔子がすぐれた君主の出な(🌃)いのを嘆(tàn )い(👡)た言葉で、そ(🏍)れを直(zhí )接(jiē )いうのをはばかり、伝(👇)(yún )説の瑞祥を以(🐾)てこれに(👁)代えた(🤜)のであ(🤾)る。
「寒(hán )さ(🆗)に向う(🗨)と、松柏の常盤木であることが(🌑)よくわかる。ふだんはどの木も一(🛰)様に青(🚽)い色を(🏙)してい(⏫)る(💄)が。」
先(xiān )師はそ(🐜)れだけいって退(tuì )か(👇)れた。その(🛂)あと司(sī )敗は巫(wū )馬(🌼)(mǎ )期(qī(✂) )ふばきに(🔌)会(huì )釈し(🦂)、彼を自分(fèn )の身近かに招いていっ(🤹)た(🤸)。――(📹)。
「そうい(🗨)うことをしてもい(😯)いものかね(🎍)。」(🏡)
「せっかく道を求(🙍)め(🗿)て(📬)やって(📺)来たのだから、喜んで(🐘)迎(😣)えてやって、退(tuì )か(⏱)ないようにしてやりたい(🤩)も(🕣)のだ。お前(🎵)(qián )たちのように、そうむご(🚈)い(🥢)ことをいうものではな(👳)い(🌿)。いったい、(🎮)人が自分の身を清(😛)くしようと思って一歩前(🌐)(qián )進して来たら、その清(qīng )くしよう(🏉)とする気(qì )持(🕞)を(⛹)汲(🖇)んで(💊)やれば(🚔)いいので、過(🌵)(guò )去のことをいつま(🏘)でも気に(🖕)する必(🏖)要は(🥒)な(📚)いのだ。」
○(🚉) 前(🆙)段(duàn )と後段と(🧙)は(🕶)、原文では一連(lián )の孔子の言葉(♍)にな(🤜)つて(🍘)いるが、内(🎫)容に連絡(🚦)がないので、定説(🈵)に従つて二段(🍐)(duàn )に区分した。
「君(🚿)(jun1 )子が行って住めば、い(🍠)つ(👽)ま(🏀)でも野(🎥)(yě )蠻(má(⛴)n )な(🔡)こともある(🤤)ま(📊)い(🎇)。」(🖇)
先師はそれだけいっ(🎥)て退かれ(⭕)た。その(🙅)あ(🛑)と司(sī )敗(bài )は(🌹)巫馬期ふ(😃)ば(🐖)きに会釈し、(🤥)彼(bǐ )を自分(🎉)(fèn )の身(shēn )近かに招(zhāo )いていった(📫)。―(🐄)―(🕟)。
先師が匡(🚗)きょうで遭難(🗳)(nán )され(🍴)た(💋)時(shí(🐧) )いわれ(⛹)た。――
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