○ 孔子(😭)が諸国遍歴(✏)を終つて魯(🍊)に帰(guī )つたの(😎)は。哀公(gōng )の十(shí(👮) )一(yī )年で、六(🐍)十八歳の時であ(🉐)つたが、その後(hòu )は、直接政治の(🥦)局にあたるこ(🐕)と(🍈)を断念し(🚓)、専心門人(🛌)の(😐)教(🎦)育(yù(🏬) )と、詩書(shū )禮楽(lè )の整理(🈴)とに従事(🎗)した(🚟)のである。
九(一九三)(✍)
二三(二二八(💎))
○ こ(🏗)の(🌵)章の原文は(🍺)、よ(🤠)ほ(🔉)ど言(🍆)葉を補つ(🈹)て見ない(💲)と意味が(🎙)通じな(😵)い。特に(🗯)前段と(🏂)後(hòu )段と(🤢)は(🏵)一連の孔子(zǐ )の言葉になつて(🏸)居り、その間に意味(🆒)(wèi )の(⤵)連絡がついて(🏒)いない。また(🎹)、後段(duàn )にお(🤡)いては周が殷(🚋)に臣(ché(💁)n )事したことを理由に(🉑)「至(zhì )徳」と称(🐼)(chēng )讃し(😋)て(🥦)ある(🗂)が、前段に出てい(🕞)る武王(wáng )は殷の(🎮)紂(zhòu )王を討伐した人で(🥓)あ(🐤)るから、(❓)文(📘)王時代に対する(🆗)称(💿)(chēng )讃(zàn )と(👝)見るの外はない。従(cóng )つて「文(wé(😤)n )王」という言葉を補つて訳すること(🗓)と(💙)し、且つ賢臣の(🖕)問題で前後(🖱)を結びつけて見(🎽)(jiàn )た。しか(🗿)しそれでも(🐀)前(qiá(❤)n )後(🚮)の連絡(🆗)(luò(📋) )は不充分である。というのは、文王(🕵)の賢(🚉)臣が武(wǔ )王(🉑)(wáng )の時代になると(🛵)、(⛸)武(wǔ )王をたすけ(🌐)て殷を(😟)討た(🏮)せたこと(📓)になるから(🌮)であ(🦗)る。とにかく原(yuá(💐)n )文に何等かの(🔫)錯(❌)誤があるのではある(🍆)ま(😘)いか。
「詩(shī )によって情意(💬)(yì )を刺(cì )戟し、礼に(👱)よって行動に基(jī )準を与(🏀)え、楽がくによって生活を完(wán )成す(🍶)る(🌟)。これが修(🎥)徳の道程だ。」
「泰(🎀)伯たいはくこそ(🚱)は(🏖)至(🦑)徳の人(🗞)と(🦑)いう(🌘)べ(🐫)きであろ(🎇)う(🔏)。固(💳)辞し(📊)て位をつがず、三たび天(tiān )下を譲ったが、(🌾)人(🤰)民(📚)に(🚠)はそ(㊙)うした事実(❗)をさえ知らせ(🦓)なかった。」
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