姉(zǐ )夫(fū )婦は木(mù )曾(céng )福(🌵)(fú(🚠) )島(🥨)きそふくしま(🏣)をさし(🤦)て帰(guī )って行(háng )く(🕰)人たち(👹)です。そこでわたし(🚿)もいっし(🥣)ょに神(🈺)(shén )坂(bǎn )村み(🤫)さかむらを立ちました。お別(bié )れに寄(🖥)った(📫)家々の(🎴)人たちは、(❔)い(🌆)ず(🌷)れも門口に出(⚪)て、わたした(👈)ち(🍜)を(✔)見送っていました。神坂(bǎn )村(cūn )か(📶)ら次(cì )の吾妻(🎫)村(🚰)あずま(🌀)む(🦒)ら(🤼)までの二(èr )里の間は(🔨)男(nán )垂(📠)山(shā(🤬)n )おたるやまなどの迫(pò )ってきているところで(🍓)、(🙏)深い山(🐝)林(lí(🥖)n )の中で(🛰)す。吾(wú )妻村まで行(há(🏠)ng )きますと、おじの家(jiā(🕊) )が(🌚)あります(🐗)。そこがわたしの母の生まれたところで(🦁)す。
その(🌤)晩はまた(💈)若い主(🚁)人の家のほ(🏄)う(🕥)に帰(😳)(guī )っ(🆗)て、(😓)みんなでいっし(🎿)ょに農(👧)家らし(🐟)いいろ(💽)りば(🥓)たに集(jí )まり(😚)ま(⏸)した。吉(👲)村さんにつとめていた(🏷)娘た(💠)ちも(🍘)、親元へ帰ってからそれ(👞)ぞれ縁づいていまし(🎂)たが、わたしの出かけて行(💋)っ(💠)た(🚘)のを聞いて会い(🕎)に来ま(🔝)した。い(🌔)ずれ(🈴)ももはや(🖐)若(🍾)(ruò )いおっかさ(🏨)んらしい人たちに(😼)なって(✳)いま(🏭)した。あかあかと燃え上がる(♈)炉(🍆)(lú )の火が(🥉)一(✍)同の顔(🏕)に(🤮)映(🤰)るようなとこ(🗜)ろで、東京(🙆)の吉(jí )村さ(🐧)んたちの(🚲)うわさ(🎓)がいろいろ(🌔)出ましたっ(💹)け。
墓は死(🌙)んだ者(🔐)(zhě )のために(🌜)あ(🐸)るのではな(🏅)くて、生(🍶)き残る者のためにあ(🎂)るのだ(🐋)と、ある(🌇)人もそう申(🈚)し(🌀)ましたっ(🎤)け。
(🥟)小諸の(📫)荒(huāng )町あらまちには、髪を(🍚)昔風(⛵)のチ(💵)ョンまげに結(🌠)ん(🍭)だ(🍖)鍛冶屋(wū )かじやさんが、(🔟)たった(🏀)一人残(cán )って(👺)いま(🍫)し(😮)た。明(mí(💑)ng )治(😾)の御代(💭)みよとなっ(👮)てから、そういう風俗は(🤒)すたれ、みんな簡易で軽(➿)便(bià(🥖)n )な散髪に(🌦)移(yí )りました(🍇)から、こ(🗯)れは小(xiǎ(♍)o )諸へん(🙈)に見られる最後のチ(🔻)ョンまげでありま(🗾)したろう。もっとも、(🕧)手(🤤)ぬぐいで(💥)う(🏂)しろはち(💣)巻きにしただ(🔓)けでも、(😃)から(🥦)だが(🔌)引(yǐn )き(📀)しまるよ(🚨)うに、昔の人(🖇)(ré(🚏)n )がかたく髪を束(🏞)ね、そ(💉)の根を細(xì(🛋) )く強い元結(🚅)もとゆ(🐘)いで引(yǐn )きしめて、頭(🍹)に力を入(rù(🔧) )れたろ(🚆)うかと思(🏕)いますと、(🍒)いち(🤳)がいにそ(🔕)れを(💊)はや(💭)り(👪)お(📡)く(💬)れ(🈺)の(❇)古くさい(😗)風俗(🥣)とし(🕯)て笑えません。おそらく荒町の鍛(duàn )冶(😅)(yě )屋(wū )さん(🗜)も、鉄(zhí )の槌(📑)つちを握る時の(😄)助けとして、一(😋)生そんなチョンまげで通(tōng )したのでしょう。この(🌃)鍛冶(📹)屋(🏺)さんは、わたしたちの(🆚)学校(🦆)(xiào )の体操教師で大井さんという(💦)人のお(🌰)とうさ(🛄)んでした。わたしは(📯)大井さんを通して、(🎃)この鍛(duàn )冶屋(⛅)のおと(❗)うさんにくわを一(yī(🍅) )丁頼みま(🦁)した。さあ、こ(🍆)れです、こ(👱)れがお(🛐)やじの(🚍)打ったくわです(🛬)と言って、大井(jǐng )さ(🛩)ん(🧥)がさげ(🚴)てきてくれたのを見(jiàn )まし(📐)たら(🐿)、なるほどチョン(🈁)ま(⌛)げで(〽)通(tōng )すほどの人の(😙)気象が(😆)そのが(🗿)っしり(🔜)とした柄の(⬇)ついた一(yī )丁(📀)の(😸)くわに(🚖)もあ(🐴)らわ(🍡)れていました。
(🐁)川上(🐼)を見てきたかわ(👹)ずは(🈴)、いろい(🖐)ろと土(🤯)(tǔ )地(🆕)の(🎫)馬(🌃)の話をも聞い(🙇)てきてそのことを(👳)相手(shǒu )のかわずに語り聞かせました。
そこまで行きますと(🏯)、ち(🈯)ょうちん(🎁)をつけ(👵)て(🤭)出迎えて(🍈)く(🍨)れる人に会い(🕑)ました。声をかけて(🍚)みると、以(yǐ(🚑) )前にわが家(jiā )へ出入(🌖)りをしていた(🌂)男の一人です。そして、わたしの(🌧)荷物(wù )を持とう(♒)と言ってくれる(🌐)の(🏽)です(🏖)。もともとわが(🥨)家の(🐋)先祖はこの地(dì )方のた(🐸)めに働(dòng )いた人(rén )た(🍫)ちで、村(cūn )も(🌃)先祖が開き、寺も先(🔼)祖が建てたというくらいです(❓)から、(😱)そういう(🆚)古くからの気(🔓)(qì(⬅) )風が伝わっ(🚎)ていて、なんにも土地のため(🤦)に尽(jì(🗯)n )くした(🏦)ことのない(👺)一書(shū )生ま(💔)でが(🏑)こんな出迎え(⏫)を受け(⛓)ることさえ自分には過ぎたことのよ(🐇)うに思いました。わたしは足をふるさとに(📛)踏(🙇)み入れたばかりで(😢)、まだそんな父(🥄)(fù )の時代というものが(💹)根(gēn )深く残(cán )って(🐖)いることをも思いました。
高(🍧)瀬の薬方く(🥅)すりかたが、昔(xī )は(🐉)そ(🎎)の主(🐽)(zhǔ )人(ré(🏹)n )と主(🤢)従(💰)の(🚻)間がらで、部下の士(💛)(shì )族であったことは(🚊)前(🧚)(qián )に(🔱)も(🤨)お(📲)話(🌜)しし(🔪)たとお(📕)りです(👊)が、そういう人(rén )たちが番頭さんと呼ばれる(🍜)時世(🛀)(shì )に(🛐)なってからも、毎(mě(🕐)i )年手(👣)を分けて諸国へ行(háng )商に(🚃)出(⭐)ました(🎽)。西は美(🥤)濃(nó(⛸)ng )みの、尾(⚡)張おわ(🍏)り、伊勢い(💶)せから、北(🕌)(běi )は越(yuè(🆓) )後(🐨)えちごの方(fā(📽)ng )面(♊)へ(🐑)かけ、ふ(🐕)ろしき包み(🎷)にした薬(yà(⏩)o )の(👁)箱をしょい、日に焼(🖋)け、(🍅)雨にぬれることをもい(💰)と(🕹)わずに、遠い(🤘)道を(🌓)往復し、去年の薬の残った(🐔)と(🌔)こ(👟)ろへは引き替(tì )えに(🎂)新規(guī )の(⌚)薬(yào )の袋(dài )を(🌠)置いてくるほどにして、(🍘)高瀬の薬(🍂)をひろめて歩いたのも、そういう人たち(🎑)でした。わた(🈁)しが(🕠)姉の(🔕)家をたずねたころはおい(😹)お(🗨)い薬(yào )方(fā(🧡)ng )くす(🚄)りか(🎊)た(💔)も変り、あるものは年と(❎)って身を退き、あ(🧣)るものは若(🍰)手に代よをゆずったと聞きま(🍓)したが、(💊)そ(☔)れでも一人のいい番頭さんが残って高瀬の兄(🕟)を助け(🦍)ながら、製(zhì )薬いっさいのことをき(🚹)り(♏)まわ(🏗)し(🦕)ていま(😿)した。
橘翁(wēng )さまはかなり遠い先の(🚢)ことを考えてお(🛀)い(🤯)た(⛳)人(😚)(rén )とみ(🏐)えます。そ(🌯)の(🔉)こ(🕵)とをここにすこしお話(🔔)し(🥋)してみ(📊)れば、もともと高瀬(🐱)の(🌟)家(👯)(jiā )の先祖は代(dài )々木(💏)曾福島のお関所番を(📬)つとめ(🚍)た武士(📍)であり、(🍄)高瀬の兄(姉の夫(📪))の(🌃)父(fù )親の代(dài )に(🆕)は砲術のご(🔖)指(🥫)南(➿)番(指導の役)までしてお関所を固めたも(💋)の(🛃)で、したが(🏣)って部下に使われる人(🕉)(ré(🚾)n )たちもすくなくなかったのですが、そういう身(🛄)(shēn )分(🖲)の低い(🛏)士族(zú(🙉) )は多(🤸)く貧しか(🤡)ったので(🏹)す。橘翁(😫)さまの(⛴)製薬(💛)は(🥘)、部下(xià )の人たちにも内職を(😓)与え、(🖤)土地のうるおいにも(😆)なるように、と(⚓)の願(🗂)いから始(shǐ(⭐) )めたことら(✊)しい。高瀬で造(😑)り出した奇応丸(wán )きおうがんは(🗄)、木曾(😓)山でとれ(🥌)る熊くまの(🛴)胆(⛲)いを土台(tái )にし(🌈)て、それ(🏄)にシ(💺)ナ朝鮮のほうから来(lái )る麝香(🥉)(xiāng )じゃこうや(🔙)にん(😭)じ(🗽)んな(🐎)ぞ(📁)を用(🥔)い、形もごく小(☝)粒な飲み(😱)いい(📍)丸(⛷)薬(🈷)(yà(🚒)o )として金粉きんぷんをかけたものですが、(🏆)正直(😋)な材料(🈵)が使ってあるものですから小児(🕚)に飲ませる(🏭)にいいと言わ(👮)れ(🔝)て(🎆)、だん(🏋)だん諸国にひろまったも(🎃)ののようです(🏅)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025