こんな話(😫)が出ました。ど(📟)んなに(🏴)わたし(🦂)もこの再会をよろ(👫)こび(😆)ま(🔁)した(🏽)ろ(📧)う。
わたしも(😬)こ(😨)れまでい(📻)ろい(🐮)ろな人に(👸)会いました(🥃)が、この(✴)古(🚥)(gǔ )着屋(wū )さんほどい(🛰)ろいろなことをやった人を見(jiàn )たこともあり(🎒)ません。絵の具(jù )屋の手(💃)代、(🌆)紅べに製(zhì )造業(yè )、紙す(❓)きなどから、朝(cháo )鮮(xiān )貿(mào )易と出か(🐿)け(🏙)、帰っ(⌚)て来て大(🦆)阪(bǎn )で紀州炭ずみを(🐨)売り、東京へ(🎮)引(🐁)っ越して来(🚋)てま(🏬)ずガ(🧚)ラス屋に雇われ、その次(cì(👺) )がくつ屋(🥟)とな(🥁)っ(🔩)てこうもり屋を(🌛)兼ね(💷)たと言います(🙏)。
この(👻)人(rén )は本(👳)名をお嘉(jiā )志かしさんといい、横浜(🍯)フエリ(👃)ス女(🙍)学(🔵)校(xiào )を(🚄)早く卒業(yè )して(🈵)、(🛡)巌(yá(🕠)n )本い(🔆)わもとさ(🕹)んにかたづい(✉)た人(🐛)ですが、(🔯)その(⏳)学才(cái )と人(rén )が(🔗)らとはむ(🧥)かし(🕌)を知ってい(✈)る(🦊)ものに惜しまれ(🏨)た(🏼)ばかり(🏙)でなく、お嘉志さんのだんなさんはまた当時明(🎁)治女学(xué )校の校(xiào )長でもあり女(🔰)学雑誌(🔊)社(shè )の社(👧)長でもありま(💯)し(🦄)て、『(😖)女学雑(🚠)誌』と『評論』の(🏞)二雑誌(zhì )を出していましたから、学(🌌)校や(🏞)雑誌(zhì )に関係(➗)の(🌂)あ(🐳)る男(🦕)(ná(♎)n )女(🍻)(nǚ )の人たちまでが新し(👆)い(📧)墓(mù )じるしの(😜)まわりに集(💉)ま(🔮)り(🌺)ました。
橘翁(🏷)さま(🔩)はかなり遠い先(xiā(🛌)n )のことを考えておいた人とみ(🤶)えます。そのこ(🎒)とをここに(🥑)す(🐙)こしお話ししてみれば、(😄)もとも(🤴)と高瀬の家(📱)の先祖は代々木(mù )曾(céng )福島(🔝)のお関所番をつ(🥌)とめた(🍭)武(wǔ(📰) )士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父親(🤟)の代には砲(🐚)術のご(👅)指南番(💱)((🐀)指(zhǐ(👡) )導の役(yì ))ま(👿)でしてお関(😡)所を固めたも(💛)ので、し(🆑)たがって(🕋)部下に使われる人たち(👠)もすく(🧑)な(💉)くなかったのですが(💮)、(👹)そういう身(😷)分の低(dī(😬) )い士族(zú )は多く貧し(💙)かった(🍥)のです(🎤)。橘(jú )翁(🏷)さまの製薬は、部(bù )下(😦)の人(🈁)たちにも内職を与(🛌)え(🤐)、土地のう(🍨)るおいにもなるよ(🈺)う(🎍)に、との願(⛵)い(✈)から始めたこ(🤹)と(🔉)らしい。高瀬(🏟)(lài )で造り出(chū )した奇応(yī(🤟)ng )丸きおうがんは、木(mù )曾山でとれる熊くま(📦)の胆いを土台に(🦁)して、それ(🆕)にシナ朝鮮のほう(💑)から来る麝香じゃこうや(🤖)にんじんなぞを用い、形もごく小粒な(🕎)飲(👛)みいい丸薬と(📒)して金粉きんぷんをかけたもの(🕛)ですが(🐩)、正直な材(💿)料が(⭕)使って(🚢)あるものです(🔸)から小児に飲ま(🥒)せ(🏂)るに(🕋)いいと言(🥁)われて、だん(😡)だ(🔡)ん諸(⭕)国(🌤)にひろまったも(🗻)ののようです。
わたしは(👧)うず(🥑)らのよう(🕙)に小さくな(💏)って(📖)、(🅱)雪(📝)(xuě )の(😸)ふりうずめる(🥝)山里の家の窓(chuā(😴)ng )でよく本(běn )を(👨)開きま(🐣)した(⛑)。軒ばのつららは剣(jiàn )つるぎのようだと(💮)も言ってみ(🐬)たく、そ(➕)の(🚻)長さは二(èr )尺にも三尺にも(🦌)及びます。最初(chū )の一冬(🎼)はわたしもこ(👪)ごえ死(☝)(sǐ )ぬかと(🕗)思う(🥓)ほど、おおげさに言えばそんなに寒く思(🆗)いましたが(💝)、でも一年暮らし、二年(😩)暮らし(🖤)するう(💿)ちに、ずっ(💇)とわたしのからだには「(🛴)抵抗力」というものが出てき(😋)ま(🕜)し(❌)た。わた(👵)し(🌐)はきびしい(🌩)寒(🖱)(hán )さを(〽)恐れないで、(🧚)塩のよう(🔇)な雪が(👸)飛(fēi )ん(🧣)でくる(🛒)中(🔽)を走り回(⚓)り、山国(🔒)の冬の楽しさを知るよう(👵)になりました。わ(👰)たしの教(jiā(🚹)o )える学生たちは町に住(📝)む(🈳)ものばかりでなく、かなり遠く(📎)の村(😹)から(💙)学びに来(📴)る農家(jiā )の子弟(🗓)(dì(😕) )もありまし(🕞)た(🎌)が(🛋)、それらの(✖)青年は一里も二(🈚)里(lǐ )もある雪道(🕋)(dào )を毎日平(🤚)気(qì )でかよっていま(😢)した。
もとより、木(🕹)曾(💅)山の(🚱)熊(〰)くまの胆い(🛃)に(🔄)目(mù )をつけて、(❕)それ(🌸)を土台(tái )に製薬の業(➕)を(🎯)思い立っ(💦)たのは(👖)、橘翁(wēng )さまあ(🛂)ってのことで(🔈)す。しかし(🎻)、姉(🥗)の家の薬をこれ(📜)までに(😍)ひろめ、先(🆑)祖(✝)伝(🦃)(yún )来(lái )のし(🍕)ご(🤤)とを築(zhù )き上(⛔)げたの(💴)は、何(😭)代(dài )もかか(🆓)った(🏥)行商の力によることが多い(🛺)のです。
(👗)姉(zǐ )の家(📪)の(🤴)店座敷(fū )か(🗻)ら奥のほうへ(👥)通う中央(yāng )の広(😵)いへや(🚐)は薬方(😹)(fāng )くすりかた(🌛)の仕事(🗒)場(chǎng )に(🔡)あててあって、静(jìng )かな(🌷)日(🍙)(rì )の(⛺)光が障(zhà(💕)ng )子(zǐ )にさしてきて(🌲)い(💬)るところです。そこには薬種(zhǒng )や(🗿)くしゅを刻(kè )むもの、袋を造る(🦊)もの、丸薬(yào )の(🐩)数(🚎)を量り入れ(⤴)る(👑)もの、それ(💍)ぞ(🛐)れの(🐜)受け(💏)持ちが(👟)あり、中には(🐓)薬の紙を折ることを内職にし(🔢)て古い士族(zú )屋敷の町の(😠)ほうから(💄)かよって(⏫)く(🖇)る(🔩)老人もありまして、みんな秋の行商(🕜)のし(😴)たく(👼)にい(🥤)そがしが(💐)ってい(😕)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025