木曾(cé(🕣)ng )福島(dǎ(⏺)o )きそふ(🌃)く(🏺)しまの姉の家から東京のほうへ帰(🧟)って行(háng )く(🅰)時(💨)のこ(🎈)とでした。わたしはその途(tú )中で信州小諸(zhū )こもろに(🛴)木村先生の住(🧤)(zhù )むこ(🍸)とを思い(🤭)出しました(💎)。木(🤽)村先生はわたしの少(🔭)年(nián )時代に、東(🛃)(dōng )京神(🔟)田かんだ(⏫)の共立学(🦊)舎(🚮)で語学を(✂)教わった古(🐑)い教師であり(🥥)ますし、その後ご(☝)わたし(🛋)が芝白(bái )金しば(🛐)しろかねの明治学院(yuàn )へか(🗒)よったころにも先生(shēng )は近(♋)くの高(👇)(gāo )輪たか(🥫)なわに住んで(🗡)いたも(🛋)のですから(🐍)、よくおたずねしたことがありまし(🏖)た。先生が信州のい(🕐)なかに退かれ(♍)てから(🎽)はお目にかかる(🍮)おりも(💋)なかったので(🙈)、久(jiǔ )しぶりで先生のお顔を見(🚏)たいと思い(🌤)、小諸(zhū )の耳取みみと(😐)り(⛓)とい(🖤)うところにある先生の家をたず(🥡)ねました(🍡)。わた(🏥)しが小(xiǎo )諸の(⤵)土を踏んでみたのも、そ(📷)れが最(zuì )初の時でした。
「いや、(⏫)遠いところをよくたずねてきてくれました。木像はわたし(🌔)です(🌚)が(🦑)き(😠)ょ(😻)う(🔇)は(📫)だれにも会えません。わた(⚾)しもこ(❓)んなう(🎠)すぐ(🐾)らいとこ(🕑)ろにいるものですから(🎚)、このお寺の小僧(sēng )が(🚔)見(🕎)物人を案内して来ては、わたしの鼻の先(xiān )へろうそくの火(🌜)を(🥤)突(tū )きつけ(🥓)るので(🌻)、(🙆)だいじ(🍯)な鼻を(📷)焦がしてしまっ(🤩)た。あ(🔊)の小(xiǎ(🕋)o )僧(sē(📍)ng )も気(qì )がきか(😘)ない。もうすこしでわた(👭)しは(💥)大(🛒)やけどをするところで(🎚)したよ。これで(🔻)もわたしは人間(🎁)(jiān )らし(😑)いも(🙆)のの尊いとこ(🧛)ろを(🎈)持って(🌠)いるつもり(🚷)で(🐢)す。見に来てくださるなら、(🖨)そう(🏓)い(🏭)う(🧚)も(🍻)のを見て(🦑)いた(🚆)だきたい。あんま(🏕)り見(jiàn )世(💭)物扱(xī )いにさ(🚴)れたくは(🍘)ありません。」(📖)
五(wǔ ) 心を入れ替えに(🏄)
栗(🗝)本(🎰)先生の長(zhǎng )い生涯しょうが(♏)いにとっ(⤵)て、この(🐣)函館(guǎn )時(shí )代(🎅)の六(liù(🤺) )年はいいしたくの(⏳)時であ(🗻)りま(🥧)し(🌏)たろう。わたし(⛰)が皆(jiē )さんにお話しし(🍄)たいと(✋)思(sī )うのも、そこですよ。先生の函(🛀)館時代(dài )は(🏆)ず(📓)いぶ(🍌)んさみしか(📿)ったようです(🏕)が、しか(😅)しその六年の間に先生がい(🔥)ろいろやってみた(🌱)ことは、そ(✉)れから江(jiā(🖼)ng )戸えどに出(😵)て(🚭)もっと大き(🏹)な舞(🍾)台(🦇)へ乗(chéng )り出して行った(👵)時の役に(🚊)立(🌟)ちました。病院や医(yī )学(xué )所(suǒ(🥂) )を建てたことでも、(🦅)薬草(cǎ(🎶)o )園(yuán )を開(kāi )い(🥛)たこと(🏻)でも、木(🔥)(mù )の(✅)苗を移(✌)し植えたこ(🕋)とでも、牧畜(🥐)養蚕疏(shū )水(shuǐ(🔭) )工事の(🕝)監(jiā(😯)n )督(⛺)で(🆔)も(🚺)、何一(🚓)つ(💏)むだになる(🔥)も(🛑)のはなくて、それが(🦓)なにかしらほ(👯)か(🔃)の仕(🐇)事を(🤽)す(🛡)る(😽)時の役に立(🏌)ちました。どうでし(🛤)ょう、先生は自分(fèn )のしく(🚱)じりまでも(🐔)役に(⏺)立てることを知っ(🚦)て(📁)いましたよ。これこそほんとうの(📻)「経験」と(🈯)いう(🔊)も(😞)のでしょう。
そ(🗓)の人を仙台(tái )から(🎟)連れて来て、はじめ(🎆)て用が足(🍯)(zú )り(🌂)た(😧)という(♍)ことでし(🍈)た。そ(🗞)んな漁師ことばの通弁(biàn )をだれが(🤦)つとめたかと言(🌜)いますに、その耳のいい人は(🏬)もは(🕓)や三(㊗)十年(niá(🚼)n )近(❌)くも(♊)仙台地(🕘)方(💕)に(🛁)住む外国(guó(🚹) )の宣教(jiāo )師でした。ローマ旧教(👀)をひろめに日本へ(🚲)渡(dù(🐉) )って来た人で、(🚠)ジャッキという名前の(⛰)フラ(⛵)ンス人でした(🐘)。このジャ(🎩)ッ(🤙)キ先生、ギリ(🎼)シア語の知識もあ(🐬)って、学問のある坊(fāng )さんでした(⬛)が、(🚞)年(😴)百年じゅう、同(🔚)じ(🚭)ような黒いぼうしをかぶり、黒い服(🕝)を着(🤺)て、なりにもふりにもかま(🧒)わずに荒浜のほうま(🌁)で宗旨(zhǐ )し(🍐)ゅうし(🕞)をひろ(⤴)めに行くうちに、そんな(🤳)漁(yú(🐬) )師ことばの(🥂)通弁(biàn )がつとま(😰)るほど、い(🥝)い耳(ěr )を(🌵)持つよう(💕)になったの(🍎)です(🍹)。
(👜)まだ年若なころに(🖖)、わたし(🌕)も諸(zhū(✳) )国の旅(🏻)に(🕌)出(chū )たことがあり(🛑)ます(😱)。今(🗑)のように乗(😂)り物(👳)もそ(📮)う(🥏)便利な時世(shì )ではなく、(🆒)汽車で行かれ(🚾)ないところはわらじがけで、毎日七里ぐらいの道を歩(bù )き(🙅)ました(👰)。そのう(📢)ちに、だいぶく(🈸)たぶれてきたもので(👫)す(🤐)か(🚅)ら、しばらく(🎟)石山の茶(chá )丈ちゃじょうというとこ(🐞)ろを(⏰)借り旅の足(zú(⏬) )を休(📡)めま(🥊)した。その(♑)へ(🐢)んのことをすこしお話し(😩)してみれば、近江(🦊)(jiāng )の石(😺)山は(☔)古(gǔ )い歴史(😠)のある(🛠)ところでして(🔀)、国分山こくぶやまをうし(⛓)ろに(🎟)し、湖(😖)水の(🈺)な(💋)がめも前に(📵)ひらけていまして、大(dà )きな巌(yá(🛋)n )石がんせきの間に名(míng )高(🍑)いお(🥈)寺が(🏘)建(jiàn )ててある(👃)のです(♐)。茶丈とは、こ(🤛)のお(♈)寺の門前(qián )にあ(🤵)りまして、以前には参詣さんけいに(🤸)集ま(🏠)って来る諸国の(🐫)人たちのため(🌩)お茶の接(🐯)待をし(🤯)たところだそうですが、わたしが(🔭)行った時(👗)(shí )分は(🆙)もう(🥕)お茶の(🕌)接(🐕)待(👽)も(🎚)す(🚰)たれて(🤧)、ただ大きな(🥢)古い茶がまだ(😾)け(📐)が残っていました。
夏のさかりのこと(😪)で、白い(🕟)着物に白いうし(🚔)ろ(🤸)はち(🖍)巻き、檜木(🛴)(mù )笠(lì )ひの(➗)きがさを肩(jiān )にかけ、(✖)登山(🏗)のつえをつ(🌳)いた御(yù(💪) )岳参りの人たちが、腰の鈴を(🏣)振(🎰)り鳴らしながら、(✡)威勢(🐼)よく(🍱)町へくりこ(🔪)んでくるところでした。
さて、高瀬の兄の代(dài )にな(🍓)って(🚪)み(🔳)ますと、(👡)この人(ré(⬇)n )は(🔋)若い時か(🐫)ら早く名古屋に出て、(🦉)新(👏)(xīn )し(🗼)い教育(yù )を受け(👨)たくらいですから(💮)、漢方で造(🗑)った先祖伝来の(🌯)薬などを守っ(🕍)て(🚍)い(👢)る時(shí(💟) )世(shì )ではないと考え(🛅)、家(🐮)(jiā )も飛び出(🏾)してし(🚪)ま(💬)って、(🕗)東(😨)京に出ていろい(👗)ろや(🎠)ってみた(😽)とい(🥟)うこ(🐿)とでし(🧖)た。どうでし(🤝)ょ(🈳)う、この兄(🐎)(xiōng )の(🥟)いろいろな試みよりも、(🏆)先祖(📘)ののこし(👚)た(🔘)仕事のほうが根深かっ(🥒)たの(🌳)です(😚)。古い薬は(🕘)いつまでも(🏪)、売(mà(💛)i )れ(🦎)て、(🀄)子(🐇)孫のものが(🧑)よ(🥤)く(⛪)やって行(háng )かれる(🐬)ばかりでなく、(📒)薬方くす(👏)りかたの番頭(🆚)さ(⏭)んや大ぜいの(🖌)小僧さんたちまで(🕝)りっぱに(✍)養えるので(🔺)す。高瀬の兄(xiō(💲)ng )はいろいろやって(💫)みた(👐)末、もう一度(📳)(dù )住み(🔼)慣れ(🎍)た屋根(💛)の下(xià )に帰(🏈)っ(💀)てき(🥥)て、黒光りの(⚾)す(👁)るほ(⛓)ど(🥅)時代(💬)のつい(🔥)た大黒(⛹)柱のわ(💘)きにすわって(🚈)みて、先祖(🤴)のお(🔄)そるべきこと(💕)を(🆚)知ったそうです。な(🍡)んと、く(❔)りめし(🐎)の好きな橘(jú(❄) )翁さま(💁)はその画(huà )像の中に残(🆚)って(😊)、子孫の末(mò(🏠) )を見守っていてくださ(📣)る(🥟)ことで(🐅)しょう(🏆)。
こ(🥕)こ(😤)に一(yī(🐧) )人、耳(ěr )のいい(🖲)人があ(🐧)りました(🚃)。
そ(🥪)うい(🍞)えば、木(mù )の芽が田(🙃)楽になり、竹(zhú(🗽) )の子が(👼)すしになり、よ(🍓)もぎがもちになるころは、そこいらは(📃)もう桃やすも(🌜)もの花でいっぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025