先師は、喪服を(🏉)着た人や(🚯)、衣冠束帯(dài )をした人や、盲人に出(🎱)会われると(🗡)、(🌷)相(🎆)手(shǒ(🏮)u )がご自分よ(👎)り年(niá(🛸)n )少(shǎo )者のものであっても、必(bì )ず(🕎)起って道をゆずられ(🥞)、ご自分が(😈)その人(🧦)た(😠)ちの前(🌤)(qián )を(🚝)通られ(🐅)る時には、必(bì )ず足(zú )を早め(🎒)られた(👑)。
七(qī )(一九(jiǔ(🚃) )一)(😕)
「君子は気(🥗)持がいつ(🎌)も平(píng )和(😬)(hé )でのびの(🙆)びとしている。小人はいつ(🍣)もびく(🌜)びく(📏)して何かにおびえている。」
大宰(⏯)(zǎi )た(🚥)いさいが子貢(⛅)にたずねていっ(😬)た。――
先師は(🔤)、温かで、(☝)し(⏹)かも(🐦)きびしい方であった。威厳が(📋)あって、しかもおそ(🎀)ろし(🎴)くない(🤢)方であった。うやう(✂)やしく(🏸)て、しかも安ら(🥈)かな(👭)方(🌀)であった。
○(🧕) 孔子(🔉)と(🌴)顔(yá )淵と(🍸)のそれぞれ(👅)の面(🚘)目(🍜)、(🌝)並に両者の結(jié )び(😝)つ(📷)き(🕶)がこの一章に(🥛)躍(⏪)如とし(🏼)ている。さすがに(🦕)顔淵の言葉であ(🛍)り、彼ならでは出来ない表(🚬)現である。
○ 作(原文(🌀))==(🐗)「事(shì )を為す(💆)」(📃)の意(yì )に(🌹)解する説(shuì(🌙) )も(🗜)あるが、一(yī(🏑) )四八章の「(⤴)述べ(🌱)て(📁)作らず」の「作」と(🏿)同じ(🐖)く(🍅)、道理に(🦇)関す(🌩)る(🎾)意見(jiàn )を立てる意(yì )味に(🐑)解する(🚊)方(fāng )が、後段と(👪)の関(😟)(wān )係(xì )が(🦎)ぴつたりする。
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